2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

釣りバカ入門

2006.08.05 (Sat)
今日から日本語補習校の2学期が始まりました。 夏休みに入るのが早い分、日本に比べると1ヶ月くらい早いスタートになるのかな。 早起きできるか心配だったけど、なんとか無事に初日はスタート

そして、今日はその後はじめて“フィッシング”にお出かけです。 前から行きたかったのに、なかなか都合があわず今回私とユウちゃんで参加。 場所はセント ピーターズバーグというこの間野球の試合を見に行った球場からほど近いフィッシングピアです。 時間にしてオーランドから2時間くらいなのかなぁ。

大人1人2ドル、子供1ドル、車に3ドルを払うと、もう長い長い桟橋に出れるの。 そこで好きなところに車を停めてそこから釣りが出来るって感じ。 釣り場から見たサンシャイン スカイウェイという橋です。

ユウちゃんも、友達の家の池とかでは釣りをしたことあっても海釣りは初めて。 こんなところでプリスクールのお誕生日プレゼントでもらった釣竿が役立っちゃったよ。 一応リールもついてるやつだし。 ルアーを使って釣りをする子もいたけど、私とユウちゃんは垂らしておけばいいサビキという針が5コくらいついた道具を使って挑戦。

はじめたばかりの3時ごろは、アジの種類だっていう魚が結構釣れた。 ユウちゃんも始めて釣りあげる魚に、結構興奮。 私も釣り糸をたらしただけなのに、こいのぼりのように2匹とか釣れるからおもしろい。 私が釣れたのはエサにしかならないヘビみたいな魚だったけど。

水を見てると、カニがチョコチョコチョコっとハサミを動かしながら横泳ぎで泳いでいたり、突然ターポンとかいう大きなマグロみたいな魚がジャンプしたり。

さーて、こんな風に見える三角ヒレはなんでしょう。 サメ?

魚がいるから寄ってくるイルカちゃんです。 イルカが結構そばまできて背中を出したりしてるんだよ。 写真を撮ろうと思って構えると出てこないんだけど。 ラッキーなことに目の前5メートルってな距離で、イルカがシーワールド並の2連続ジャンプとかしてくれたの。 もう、かわいいよね。 こんな風に海を泳ぐ野性のイルカを見ながら釣りが出来るなんて、癒されるわぁ。

5時前くらいからかなぁ。 急に魚が釣れなくなり、オニギリたべたり休憩をする時間がタップリできた。 満潮の7時過ぎくらいからは、またピークがやってきた。

糸を垂らすと途端に竿がプルプルっと震えて引き上げると最高4匹とか引っかかってるの。 最初は誰かに魚を針から取ってもらってたんだけど、気持ち悪いほど釣れるので途中からはペーパータオルを使ってだったら魚をさわって針をはずせるようになった。

ユウちゃんも、「また釣れた。」「まただ!」とかやってるから、女の子とかにも

「スゴイじゃん。 ユー アー ザ ベスト!」

なーんて言われたりして、そしたら

「I KNOW(しってるよ)」

みたいな返事しちゃってさぁ。 もう調子乗っちゃって。 そんなんしてたらあっという間に日没。

暗くなってからもしばらくやってて、9時まで釣ってた。

その後ご飯を食べに行ったものの、レストランが閉まってたりしてなんだかんだと時間もかかり、家に着いたのは夜中の1時過ぎ。
こんなに遅くまで遊んで帰るとは思わなかったけど、まあなんたって近くないからね。

帰り道はユウちゃんもぐっすりだったけど、結構たくさん連れて楽しかったみたい。 本当に初めてのわりには20匹近くつれたんじゃないのかなぁ。 エサにするような魚だったけど。 これで食べれる魚とかがガンガンつれたら最高だよね。 時期とかによるみたいだけど。
【EDIT】  15:05 |  Sports  | TB(0) | CM2  | Top↑