2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

なんだ、それ。

2006.08.18 (Fri)
海外に住んでいても、やっぱり日本人の友達と日本語で会話をするということはとっても落ち着くことだと思う。 

英語が話せないとか話せるとかって事でなく、英語が話せても、カルピスを飲んで、かっぱえびせんとかパピコを好んで食べてきたっていう根本的な根っこが分かり合えるわけではない。 そんな風に同じ国で同じような教育を受け、同じテレビ番組を見て、同じような食べ物を食べて育ってきたっていう事だけで覚える親近感というか、あるじゃないか。 クダラナイ話をクダラナイ話として出来るのと、クダラナイ話に色々補足や説明を加えて英語でするのとは全く違う。

というわけで日本人のお友達というのは海外で生活する私にとってはなくてはならない存在であるわけで。

とはいえ、お店や学校とかでそれらしき人を見かけても、気軽に話しかけれるかって言ったらそうでもないんだよね。 なんとなく日本人ぽいけど、何語話してるんだろうとかって探ってみたりとかして。 絶対にそれっぽいと思っても、その時のオーラで話しかけていい雰囲気を受ける時と、やめておこうっていう時とあるもんね。

今日はね、私は私で日本人の人と会って話しかけてみました。 ケイラもケイラで日本人と会って話しかけてみました。

私はYMCAで前にバイト先に注文しにきたことのある人と会ったので少し気軽に話しかけられて、お互いのだいたいの住んでる場所から名前から普通にお知り合いとしても第一歩を進めました。 そのためにはお互いに自分の話も多少しながら、相手の事も聞いてっていうのが普通でしょ?

それなのに、ケイラったら。 学校でお箸を使ってお弁当を食べてる男の子を見つけたんだって。 食べてる物が自分と同じ そぼろご飯 のお弁当だったのまでチェックしたそうよ。 そのうえで、

「アー ユー ジャパニーズ?」

と聞いたんだって。 そしたら相手も 「うん。」と日本語で返事までしたそうよ。 そしたら次に言った言葉が

「ワーォ、クール!」

でおしまい。 なんだそれ! ワーォ、クールって自分も半分日本人なのよとかお母さんが日本人なのよとか、なんか言えばよかったじゃんって私もダンナもつっこむわけよね。 そしたら言った言葉が、

「知らない人とは話しをしたらダメって言うじゃん。」

いやいやいや、今は知らない人でも同じ学校で同じ学年だかに通ってる日本人同士ってだけで、充分話をしていいでしょ。 なんだよ、ワーォ、クールって。 その自分は違うんだけど的にも聞こえるじゃないか。 なんだか娘の社交能力に少しショックを受けた。
スポンサーサイト
【EDIT】  20:53 |  Raising children  | TB(0) | CM7  | Top↑
コメント
けいこさん。早速YMCAから帰って、昔みたけいこさんのブログの名前を私の硬くなった脳みその記憶をたどって思い出して見つけたら、なんと今日のことが書いてあってうれしくなりました。そしていろいろ過去の内容を読ませてもらいました。光ゲンジ。なつかしー。私大沢くんが大好きだったよーな。未発売、限定品のビデオとかもってた記憶が、、、。いやー、今度またお会いしてもっとお話するのが楽しみです。
今日お会いしたのりこです |  2006.08.21(月) 12:49 | URL |  【編集】
のりこさんは大沢君のファンだったのかぁ。 ちょっと大人っぽい感じな人が好みだったのかな。 私はカーくんだったよ。

今週の金曜日は別の用事もあって、Yに行かれないのよぉ。 明日のウォーターエアロビも。 残念。
今週は1度も行かれないかもしれない。。。
ケリー>のりこさん |  2006.08.21(月) 18:47 | URL |  【編集】
ケリーさん、お久しぶりです。
そのそぼろご飯を橋で食べていた小さい男の子は、うちの息子です。(爆)

息子は、自分でご飯をつめて、そぼろご飯にして持って言ったのを覚えていますから。

でも、女の子に話しかけられたとは聞いていませんでした。今日、家に帰ったら早速聞いてみようっと。
Onelittlewish |  2006.08.24(木) 08:56 | URL |  【編集】
箸の変換が橋になってしまいました。失礼しました。
Onelittlewish |  2006.08.24(木) 08:58 | URL |  【編集】
マジっすか!!!(笑)

いやだぁ、同じ学校なんですね。 小学校は違うのに、中学だと同じになるんだぁ。
学年も一緒ですかね。 家の子はランチが早いんですよ、10時半とかみたい。

もう、息子さんにも聞いてみてぇ。 ケイラがすんごい冷め調子で、ワーオォ、クールって言ったっていうから次に見かけたら色々話かけてみなって言っておいたのに。

今度ぜひ、一度息子さんにもお会いしたいですわ。 っていうよりも私達も、ね。
ケリー>onelittlewishさん |  2006.08.24(木) 15:13 | URL |  【編集】
同じ学年ですよ~。今年から6年生ですから。

早速息子に聞いたら、多くの子供が息子にチャイニーズなのか?ジャパニーズなのか?と聞くし、自分は、STML(Short Term Memory Loss)だから、覚えていないと言っていたのですが、日本語で答えた事あるでしょう?と言ったら、思い出したみたいです。

お昼時間も一緒。(笑)ランチAグループとか言っていました。

家の息子は、まめっちで小さいし、最近五分刈りにしてしまったし、ファッションなんて全く気にしないのでので、ケリーさんの娘さんに思いっきりギークとバカにされそうです。(爆)

Onelittlewish |  2006.08.24(木) 19:45 | URL |  【編集】
息子さん、ジャパニーズかチャイニーズかなんて聞かれたりするんだぁ。 家の子はあんまり聞かれないみたい。 

「ハワイって暑いの?」とかハワイのことを聞かれるって言ってました。 日系のハワイアンとかそんな感じで思われてるのかなぁ。。。

私もね、あの日本人の男の子はあれから話をしたのかと聞いたんですけど、話はしてないけどランチャブルを次の日は食べていたとか、何気なくチェックいれてたみたい。(笑)

家の子も小さいのよぉ。 なんだかあまりの偶然におかしいよねぇ。
ケリー>onelittlewishさん |  2006.08.24(木) 22:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
