2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子供と先生の相性

2006.08.24 (Thu)
学校に通う子供達にとって、その学校のランクがどうとかって事よりも大きいのではと思われるのが、先生との相性だと思う。 先生が自分の事をよく見てくれて、そして憧れとか尊敬とかをもてる先生だったら子供もその先生の話に真剣に耳を傾けるしやる気をもってがんばれる。 

逆に、なんだよこの先生みたいな気持ちがあったりするとがんばれる部分でも手を抜いたりするんじゃないかなって。

前に保育園の先生をしている友達に聞いた時も、どうしても贔屓したくなっちゃう子となんだかつい冷たくしちゃう子がいると言っていたので先生側にも当然生徒の好みはあるんだと思う。

学校が始まって1ヶ月たたないけれど、ユウちゃんはいいらしい。 先生がこうやって言ってたからとかって真面目に言われたとおりにしようとしてる。

ケイラは、なんせ全教科先生が違うので全員の先生と相性がいいかと言ったらそうでないらしい。 どうやら1教科の先生を変更してもらいたいと言い出した。

そんな事出来るのか聞いてみたら、ガイダンスカウンセラーというところに行くと変えてくれるらしいのよ。 

で、変えて欲しい理由っていうのが質問をした時に“あなたのそんな質問には答えられません。”って言われただとか、宿題をしていったのに私がやり方を教えちゃったからか、“これは私の教えたやり方と違うから宿題をやってきた事にしません。 NOT YET って付けておきます。”って言われたとか。

まあ小さいな事がいくつかあるらしい。 先生のやり方と違うやり方を教えちゃった私も悪いのかもしれないし。あとはとにかくその先生が変だからっていう曖昧な理由ばっかり言ってた。

そんなにイヤならカウンセラーに行けばいいじゃんって言ったところ、早速行って来たらしい。 で、結果はNO。 本人いわく、ママとパパに言った事は言わずに、あの先生だと私がComfortableじゃありませんとだけ言ったらしい。 当然、その理由は Good Enough じゃないわけだよね。

家で、やだよぉ、あの先生は変だよぉとしつこく言うので、何がそんなに変なんだって聞いたところ

「だって先生授業中にバーガーキングの王冠かぶってるんだよ。」って。

プッ(笑)

こんな先生ってこと?

crown.jpg


うーん、微妙かも。 確かに中学生にはこういった先生のお茶目さも、ひいちゃう子はひいちゃうな。 んでもってこの王冠姿で高飛車な事を言われたら、先生が変だと言われても仕方ないかも。。。

でもそのケイラの意見とは別に、わたしのこの先生に対する興味は非常に膨らんでいる。 
スポンサーサイト
【EDIT】  20:17 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
