2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ブラジル チョコレート

2006.08.25 (Fri)
私はあんまりご近所さんを知らないの、実は。 夏休みの間にご近所2軒が家を売ったのかレントしたのか住民が変わってしまったし、学校に送り迎えするのを見かける親子1組と両隣何軒か程度。

どうやら2軒隣に住んでるご家庭がブラジル出身らしく、しかもお父さんは元シェフで今は違う仕事っていうような人らしい。 最近ダンナが話すようになり、ついおとといは手作りのラザニアを頂いた。

なんでも息子が15歳で食べ盛りという事もあり、週末1日は1週間分のお料理を作り置きしちゃうんだそうで。 彼のご家庭レシピかブラジルレシピか、ラザニアのあのパスタの層の何枚かに1枚がハムの層だったりして自分レシピとは違うので、おいしかったの。

昨日お皿を返したら、今日はブラジルのチーズとチョコレートをくれた。 あんまりもらっちゃうと私も何か余分にたくさん作っておすそ分けしなくちゃならなくなりそうだけど、そこは期待してないみたいなんだよね。

で、もらったチョコはこんな感じの。
060825(1).jpg


箱にはネッスルって馴染みのある会社名が。
060825(2).jpg


でも中身は分からない。 パッケージの絵でココナツとかは分かるけど、ゴリラの絵とか女性の絵とかだと全く想像つかない。 でもこれがクジ引きのようでちょっと楽しかったりして。

さてさて、中学校に通いだして社交ライフも少し変化があったようで、今日は友達同士でダンスパーティーに行きたいと言い出したケイラ。

6年生と7年生の子だけが行く事ができるダンスパーティーで、カバーチャージが5ドルなんだって。 主催がどうやら私が住んでる町というか市主催らしく、学校の生徒IDを持って行けばいいからと言ってた。

日本語学校の宿題終わったならいいよぉなんて言ったら、早速友達4,5人と電話合戦。 切ったと思えばかかってきて、何を着ていくかとか待ち合わせ場所だの誰の車で行こうだの。 今回はケイラの友達のお母さんが連れて行ってくれるというのでお願いした。

途中何度か電話してきたけど、“すっごい楽しいんだよぉ。”“11時半までやってるっていうから、11時までいていい?”“帰りも友達のお母さんが送ってくれるって。”など夜遊びしていた自分が言っていたような台詞を口にしてた。

まあ、市のレクリエーションセンターでやってて、警察官もいるし、ボランティアみたいな大人もいるらしいので、健全なダンスパーティーらしいし友達とそんな風に夜遅くまで遊ぶっていうのが非常に楽しいんだそう。 そりゃそうだぁ、分かるよ、分かる。 でも日本だったらまだ小5。 11時過ぎまでダンスパーティーには行ってなかったかなぁ。。。 でも盆踊りと思えば、夜遅くまで踊ったり屋台まわって遊んでたかぁ。

これはケイラが携帯電話で撮影したブレイクダンサーなんだって。 みんな携帯電話を開いてペンライト風に照らしたりしてたのがキレイだったとの報告を受けた。
060825.jpg


友達のお母さんがお迎えに行かないなら、自分が絶対に行ったと言っていたダンナ。 これから心配事増えるんだろねぇ。
【EDIT】  21:06 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
ダンスパーティーってのがいかにもアメリカンって感じだね。そういうのって自分がすごく若かった頃にアメリカ映画とかで見て憧れたりしてたわ(笑) 女の子をもつ男親は心配でしょうがないんだろうね。うちのダンナなんて今から言ってるもん。娘たちまだ3歳なのにねv-410
まー |  2006.08.26(土) 07:39 | URL |  【編集】
うちも来年はミドルスクールに入るからそんな感じになっていくのね・・・
うちはダディの心配も2倍だよ。
のりママ |  2006.08.26(土) 11:32 | URL |  【編集】
本当に、アメリカンな世界だよね。
盆踊りや新体操クラブとかでしか踊ってなかった、その年齢。 

高校生とかになると、もっともっと派手なダンスパーティーとかプロムとかあるんだろうなぁ。

3歳から色々娘の成長する姿を想像して、イヤだとか、男の子から電話がきたらこうやって自分は答えるんだとか色々シュミレーションしてるんだよね、パパって。 

でもリアルに成長しているのは、目隠しして見ないようにしている感じがするよ、家のダンナは。
ケリー>まーさん |  2006.08.27(日) 17:40 | URL |  【編集】
ミドルスクールに入ったからなのかなぁ。 小学生の時はYMCAでそんな風なダンスの時間とかには行ってたけどね。

クラブには程遠いものなんだろうけど、そのうち化粧したりとかするんだろうね。 もう友達は化粧をしてたりとか、眉毛を剃ったりしてるみたいでさ。

なるべく子供らしくいてほしいと思うけど。
ケリー>のりママ |  2006.08.27(日) 17:42 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
