2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

嵐の前の 晴天

2006.08.29 (Tue)
またまたハリケーンなどが多くくるシーズンに突入です。 でも今回近づいてるのはハリケーンにもなっていない、トロピカルストーム アーネスト。

風速やら雨量などによってレベル分けされているお天気。

トロピカル デプレッション
トロピカル ストーム
そしてハリケーンになったらカテゴリー1~5くらいにどんどん勢力が強ければ数字が大きくなっていく。

ちなみに、日本の台風が1号、2号と数えられるようにアメリカに来るハリケーンやトロピカルストームはアルファベット順に数えられる。 となると、アーネスト(Earnesto)は5番目ってことになるんだね。 

明日の午後、セントラルフロリダの上を通るということで昼過ぎには早々と明日の学校は休みというお達しがテレビやラジオ、そして学校からの電話などを通じて流れてきた。

え、もう?

っていうのが正直な感想。 だってそんなに強そうじゃないのに。

カトリーナの被害からちょうど1年経つんだって。 セントラルフロリダの被害が多かったのは、おととしのこの時期かな。 立て続けにチャーリーフランシスジーンと来ては我が家は停電や家の中に外から水が浸入してくるなどの被害をこうむった。

060829.jpg

明日は学校も休み、バイト先もランチをクローズすることになりバイトも休み。 だけどウォーターパークとかに遊びに行くような天気じゃないだろうしぃ。

これで痛い目に遭うのはイヤだけど、ガソリンも半分はいってるからいいや。 氷も買わなくていいや。 別に停電してもなんとかなるだろうからと特に買い物もしていない。 パンが切れていたのでパンを買ったのと、海とかに持って行ってもいいやってつもりで水を1ガロン買った程度。

おととし、去年と色々クーラーボックスを買ったり懐中電気や電池式のラジオだの買ったので、どこにあるのかは今分からないけど探せばあるだろうという程度の心構え。 さて、明日はどんな1日になるのだろう。
【EDIT】  20:10 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
