2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

言ってみないと損だよ、アメリカ

2006.09.19 (Tue)
アメリカ生活をしている人なら恐らく思ったことがあるだろう、

言わなきゃ損だね。」

的なこと。


なんらかのサービス(携帯、ケーブル、電話会社、インターネットサーバーなど)を受ける時、素直にハイハイと聞くのも1つ。 でもそこで、ちょっと考えたりでまかせでも言ってみると、でしたらこんなプランはいかがでしょう みたいに最初からそうしてよって風にお安くなったりすることも多いじゃない?

何か品物に不備があった。 文句言ってみる。 新しいのをくれた上に、返金してくれるとか。 私なんて一度ひき肉を返品しに行っちゃったことあるからね。 買った次の日なのに、臭いですって。 冷蔵庫にいれておきましたか?とか“当たり前だろう”っていう事を聞かれたりしたけど、ちゃーんと返金して新しいのくれたよ。

PUBLIXだと、レジで打った値段が広告と違うとかいう時はその場でカスタマーサービスに行けば返金してくれるポリシーらしいし。 言うのも面倒だしって思えばそうだけど、言ってみるのもいいかもしれない。


ディズニーでもね、キッズミールのドリンクが氷も多いから飲み終わっちゃったけどもっと飲みたいなって感じだったんだよね。 ためしにリフィルもらえるか行ってきたらって子供達で行かせてみたら

「本当はリフィルしないけど、あなたたちは聞きにきたからしてあげる。」

っておかわりしてもらって来てた。 これってイコール 言わなきゃ当然しないけど、言われれば断るのもぉって感じなのかな。

実は、ユウちゃんをタンパベイ デビルレイズという野球チームの子供ファンクラブみたいなのに入れてみたの。 年会費が15ドルでTシャツだの、鉛筆だの、そして4試合分のチケットもらえるっていうから。

そしたら全然届かなくて、先週箱が届いたと思ったら中にチケットバウチャーはいってない。

一番のお目当てだろうがぁ!

と早速電話。 でも担当者出ず。 メッセージ残すも連絡なし。

なので今日またかけてみた。 担当者でないので代表番号かけて、担当者は今バケーション中なんだか全然でないし、コールバックもしてくれないと告げ、別の人にまわしてもらった。

説明したところ、バウチャー送りますと言ってくれた。 しかーし、実はシーズン終盤で残り5試合くらいしかないのだ。 しかも後半4つはヤンキーズ戦。 人気カードなので普段でも値段が高い試合。

今更送ってもらってもいける試合はヤンキーズ戦のみだけど、使えますかと聞いてみた。

調べてくれたところ、バウチャーが有効な試合はあらかじめ決まってるんだって。 しかももちろん、ヤンキーズ戦なんて無理。 しかーし、残り試合も少ないのでよかったらヤンキーズ戦のチケット4枚用意しますけどと言ってくれた。 これはラッキー。 きいてみるもんだ。 おとなしく送ってもらっていたら届いた券はただの紙切れになるところだったのに、聞いたお陰で使える紙に大変身ではないか。

というわけで、やっぱりおとなしく黙って聞いていては損な事もあるのだ。 
スポンサーサイト
【EDIT】  20:30 |  未分類  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
おお~ハロウィーンバージョンなのね~
いやぁ~~ん、秋じゃん!!

ヤンキーズ戦やったじゃ~んv-218
そうだよね~

ここアメリカではしつこく、くらいついて、なんぼの世界よね~~
うちはダンナが、頑張ってます。(苦笑)
ふじみ |  2006.09.20(水) 00:58 | URL |  【編集】
ごぶさたです~。ハロウィンですね、あれ?ちがうとこに入ってしまったと思いましたよ(笑) 
よくリターンのコーナーでねばってる人を見かけたことがあります。。
空港でもスーツケースが汚れたとダダをこねると色々もらえる
と聞いたことがありますよ。
たいち |  2006.09.20(水) 03:13 | URL |  【編集】
かわい~、お化けちゃん。
ピーナツともひさくんは、ケリーが作ったの?
ほんとう、かわい~よぉ~。

私も同感!アメリカ社会じゃ、言うのはただ!
言わなかったら損。私はホテルに泊まるたびに
アップグレードを必ず聞く。30%/70%かな成功率は。
もちろん30%がアップグレード率。

でも、ヤンキーズ戦でよかったねぇ~。

Coko |  2006.09.20(水) 10:35 | URL |  【編集】
ほんと、言わなきゃ損っていうか、言わないと丸め込まれるってのもあるし。
日本だったら、こんなこと言ったら失礼かしら・・・っていうことでも、こっちでは言わないとダメよね。アメリカ人って言わなきゃわかんない人種じゃない?
テンプレね、昨日のよる、ケリーさんのとこ見て可愛い!って思って自分もハロウィンにしたの~
のりママ |  2006.09.20(水) 11:44 | URL |  【編集】
いや、喰らいついてるわけでは。。。

ふじみのお家はパパがやってくれるからいいんだよ。 家は今度今度で先延ばしになって、タイミングがおかしくなるから自分で思い立ったら電話したりしちゃうだけで。

今日も気づいたら私とダンナと両方でBRIGHTHOUSEに電話してた。
ケリー>ふじみ |  2006.09.20(水) 21:37 | URL |  【編集】
お久しぶりです。 たしかに雰囲気ガラっと変わりましたね。

私も決して駄々こねてネバリはしませんよ。 でも言うだけは言っておこうとあくまでも低姿勢で言いたいことを伝え、最後には“感謝してるわ、ありがとう”のお礼で占める みたいな。

以前、友達はスーツケースのハンドルが無くなってましたね。 ハンドル GONE とかって書類に書かれて修理代か何かを負担してもらってました。
ケリー>たいちさん |  2006.09.20(水) 21:40 | URL |  【編集】
ちょっとピーナツに似てるので、勝手にともひさくんって名づけさせてもらったの。 もちろん名前は山Pにちなんで。

ホテルのアップグレードはリクエストした事ないけど、ホテルの部屋の位置とかは結構言ってる。 どこどこのそばにしてくださいとか。 

ヤンキーズ戦でよかったけど、ダンナがいない日だから1人で子連れかよぉみたいな日程になっちゃったんだよね。 でも最後だからね、今シーズン。
ケリー>Coko |  2006.09.20(水) 21:42 | URL |  【編集】
見たよ、のりママのテンプレも。

アメリカ人は言わないと伝わってないねぇ。 これだけ一緒に住んでるだんなでさえそうだからね。 

逆に仕事してても、お客のアメリカ人の中で結構言ってくる人は1度に言ってくれよってくらい、気づく度に色々あれくれ、これくれって言ってきたりする。 
ケリー>のりママ |  2006.09.20(水) 21:44 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
