2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

イチゴ大福 出来ました。

2006.09.21 (Thu)
先週、PC教室で食べた大福がおいしかったということで、レシピを頂いたので早速今日作ってみました。 本当に簡単で、結構おいしいのでご紹介。 色々な人づてに渡り歩いているレシピらしいので、うまく行けばこの大福達はアメリカ横断していくかも。

060921(1).jpg


用意する物

もちこ1カップ、砂糖 1/4カップ、水 1カップ
あんこ(市販でも手作りでも)、片栗粉。


まずは、おもちから

1.耐熱ガラスボールに、もちこ、砂糖、水を入れて混ぜてラップをしてからレンジで3分間チン!

完成です。 超カンタンでしょ?

レンジから出すときに、ボールがかなり熱くなってるのでやけどに注意。

2.そのまま放置して冷ましてからラップをはずします。

3.まな板とかお皿に片栗粉をひろげます。 そこにお餅を出して細長くのばします。

4.手にくっつかないように、粉をおおめにつけながら8等分して、アンコとイチゴを包み込んで出来上がり。


冷ましてる間に、私はこんな風にイチゴとアンコを8つ作っておいたのでちょっと時間短縮。 
060921.jpg


食紅などで色をつけたい時は、最初に材料を混ぜる時にするのがいいそうです。 家には黄色と青のフードカラーしかなかったので、今回は抹茶でやってみました。 でも抹茶の風味はあまり出なかったかな。

大福とは関係ないけれど、今日は夜ユウちゃんの野球の試合に叔父、叔母、祖母がやってきて、その後の食事からタイタスビルに住む、義父、義母、義妹が合流。 にぎやかな夜ご飯となりました。 

そこのピザ屋で食べてみた、スイートポテトのフレンチフライ。
060921(2).jpg

普通のフライドポテトより、1割ほどお値段高めだけれど素朴な甘みで結構おいしかった。 お店の人はケチャップつけたらおいしいと思うと言ってたけど、うーん、それはどうかなぁ。。。 だったらバターとか、シナモンとか?
【EDIT】  19:06 |  missing Japan  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
■へ~
もちこで出来ちゃうんだ~ぁ。
やってみるよ。食べたいの~和菓子が・・・
あんこは作るの面倒臭いから、買ってこよ・・・
のりママ |  2006.09.22(金) 01:09 | URL |  【編集】
ほぉ~。簡単そうですね! ウチも作ってみよう!! この前、お母さんのお弁当っていう番組をしていました。アメリカでも作ってもたせるんですか? たとえば、どのような物を??? 映画、『in her shoes』で、ベンチにすわって食べていた、箱にはいった、コナゴナの麺のような、ごはんのような食べ物は何なのでしょう? 知ってます?
Sacchi |  2006.09.22(金) 01:57 | URL |  【編集】
このもちこってアメリカの普通のスーパーのアジアンコーナーによく置いてあるよね。前から気になってたの。こういうふうに使えるんだね。

ところで本文とは関係ないんだけど、どっかのサイトでKAT-TUN全員が上半身裸の写真を見たの。そしたらケリーさんが言ってたとおり仁くんと亀の乳首の大きさがホントに全然違ってた!! 見た時笑っちゃったよー、ホントだー!とか思ってv-411 
まー |  2006.09.22(金) 11:44 | URL |  【編集】
レシピの公開ありがとうございます!とっても嬉しいです。今度作ってみます:)これから涼しくなると
和菓子と緑茶が恋しくなりますね。
aiko |  2006.09.22(金) 19:41 | URL |  【編集】
うん、私もアンコは買ってきちゃったよ。 缶のやつ。
東方っていうアジアングロッサリーで買ったんだけど、
英語が通じなくて、なかなかRed Bean Pasteに
たどり着けなくて苦労したけど。

なんとなくイチゴ大福にはこしあんって気がするので
それを考えると作るの面倒だよね。
でもね、時間がたってもやわらかいままでおいしかった。
計量カップのみっていうメジャーリングも楽だし。
ケリー>のりママ |  2006.09.22(金) 21:24 | URL |  【編集】
こっちでは日本のようなお弁当は作ってない。 たまーに
そぼろごはんとかオムライスとかチャーハンっていうのが
あるくらい。 日本ほど冷凍のお弁当おかずも充実して
ないしねぇ。

“in her shoes”っていう映画は見たことないので、
それが何か分からないけど、グラノーラみたいな物かなぁ。
弁当にシリアルは持っていかないだろうし。。。

ちなみに家の子のお弁当の定番は、

サンドイッチ(ケイラにはツナサラダ、エッグサラダ、ハムチーズ、PBJとか色々種類をかえるけど、ユウちゃんはハムチーズかピーナツバター)

スナック2種類くらい(甘いのとチップスっぽいの)

ケイラにはフルーツ

ジュース

あればヨーグルトとかゼリーとかプディングとか

そんな感じです。 
ケリー>Sacchiさん |  2006.09.22(金) 21:29 | URL |  【編集】
もちこ 気になるけど、使い道が浮かばないよね。。。

そうでしょぉ? 
みんなウソだぁって確認しては、本当だぁ!って驚く事実。 
あんなに乳首の大きさって違うもんなんだねぇ。 6倍くらい
違うでしょ?
それでもって、よくあの2人が隣同士だったりするんだよね。
なんでも腋毛は亀ちゃんがトップらしいよ。
ケリー>まーさん |  2006.09.22(金) 21:31 | URL |  【編集】
熱いお茶が恋しくなるよね。

なんでも、今日はLast Summer Day だったらしいね。
まだまだ秋を感じるほどの変化はなさそうだけど。
ケリー>aikoさん |  2006.09.22(金) 21:32 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
