2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

バイリンガルの高い壁

2006.09.25 (Mon)
最近、ケイラもユウちゃんも日本語学校に行けば楽しいのに宿題とかをする家での学習をとても嫌がる。 確かに野球だの夕方に練習や試合があったりすると、現地校の宿題だってこんな夜10時を過ぎてもかかってたりするので更に日本語の勉強を上乗せというのはイヤになる気持ちも分かる。

比較的ケイラは言葉の受け答えは日本語でも普通に出来てると思う。 読み書きはあの子の年齢の子に比べれば全然劣ってるけれど。 でもふと心配になったのはユウちゃん。

今日私が何を日本語で話しても英語で返事をするので、日本語でママが言ってることは分かってるかと聞いてみた。 “全然分かってる”という日本語的には間違った返事。 本当に? と聞くと、これまた “ユウちゃん嘘ついてるよぉ。”と?な返事だった。

ケイラは幼稚園とか小学校でも体験入学とかさせてもらった経験があるので、それを全くしてないユウちゃんは思った以上にボキャブラリーも少ないんだぁと改めて反省した。

たしかに、日本語のビデオとかもケイラはよく見てる。 梨花とかが好きらしく、バラエティーものを見て笑ったりジャニーズを見ては、山Pがどうだとか、亀ちゃんがどうだとか言ってる。 でもユウちゃんはそうでもない。 だから日本語学校の絵を見てその名前を書き込むテストとかは言葉から知らないのもたくさんあるみたい。 あさがお とかも あまがつ って答えてたし、さかな も さかが とかになってたし。 テニスが テナス は英語の発音なんだろうね。 

ということで、これから数週間は日本語強化週間と名づけ全ての会話を日本語でという事にチャレンジしてみるつもり。

さて、下はユウちゃんが噴出しに書き込んだ おむすびころりん でございます。 がんばってるの。 がんばってるんだけど、惜しいの。 でも私は好きなの、こんなのが。

060925.jpg

おちた
060925(1).jpg

まて まて まて まて まて
060925(2).jpg

こち
060925(3).jpg

まと
060925(4).jpg

おもしろ☆
060925(5).jpg

おちた
060925(6).jpg

おまい
060925(7).jpg

いべ
【EDIT】  19:07 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
確かにバイリンガルって大変だと聞くね。
特に男の子は。
基本的に語学って女の子の方が得意だし、日本の事に興味を持てばTVも自然と見るものね。
でもユウちゃんがんばっているね!
ケリーさんはユウちゃんやケイラちゃんに日本語で話しているの?で、旦那さんは英語で話しているのかな?
本当に大変よね。。。私なんて最近、英語の勉強さえしていない。。。
Mrs.Wilson |  2006.09.26(火) 01:53 | URL |  【編集】
女の子の方が確かに言葉は達者だねぇ。
英語だと、ユウちゃんも負けてないのだけど。

家はね、私は日本語で話してる。 ダンナは英語オンリー。 でも気づいたら子供からの返事は英語だったりするんだよね。 ダンナは嫌がる子供の無理やり日本語学校の宿題やらせても、嫌いになるだけだとか変に止めに入ったりするし。

結構私とダンナの意見も、やらなくちゃダメっていうのと泣かせてまでさせてどうするって一致してないから、その辺も中途半端になっちゃうんだよね。
ケリー>mrs.Wilson |  2006.09.26(火) 21:05 | URL |  【編集】
■わかるわ~
うちなんてもうあきらめてるけど、アリだけがまともに受け答え出来るかなぁ。ベンジャなんて保育園にいってたときはバリバリ三沢弁はなしてたのに、キンダーはいったらいつのまにか忘れちゃったのか、私が日本語で話しても英語で答えるようになって、今はもう言ってることも半分くらいしかわかってないかも。子供をバイリンガルにするのって難しいよぉ。
のりママ |  2006.09.26(火) 22:25 | URL |  【編集】
私もたくさんなやんだぁ~。(ご存知の通り)
うちは、お姉ちゃんは補修校4年生でギブアップ。
年長からずぅ~っと夏休みは日本で体験入学、
それも夏休みいっぱい、とつめこませたのがいけなかった
のかなl~?だから、チビは全日制日本語学校に入れた。
といっても週に4日アメリカ人教師の英語の授業がある
んだよ。宿題も週1であるしね。

うちのバイリンガル思考は「書く・読む・しゃべる」から、
「ある程度しゃべれればいいよねぇ~」に子供が成長
するごとに変わってしまった。

ユウ君は、ここ1年くらいですごく大人っぽくなったように
感じる。でも、もしかしたら身体と心のバランスがまだ
上手いように取れていないのかもしれないね。
うちのお姉ちゃんも未だに円形脱毛だし・・・・・
ステロイドはやめて、自然治療で今は何もしていない。
ただ、イオン水のシャワーヘッドを買って、ミストがでるから
それでマッサージさせているけどね。

でも、近所にそうやってお話できる人がいて、ラッキー
だったね。わたしは離れているから、すぐ!って言うわけ
には行かないけど、いつでも連絡ちょうだい。がんばれ!
Coko |  2006.09.27(水) 11:44 | URL |  【編集】
難しいねぇ。
親が英語と日本語話せれば自然になるのかと思ったけど、そうでもないね。
自分がチャンポンとかになってる時あるしね。

テレビ消して でなくて、ティービー消して とかさ。

ちなみに、三沢弁って?
ケリー>のりママ |  2006.09.27(水) 22:10 | URL |  【編集】
3年生、4年生くらいが大きな壁だよね。 
漢字とか多くなるし。 家も4年生を2回やってるよ、それでも覚えてない。

家もどちらかと言えば
“日本の両親とか日本の人と日本語で話しが出来るように”っていう目的にかなり近い。 最初は小学校卒業程度の読み書きをとかって思ってたけど、かなりキツイよね。

チビちゃんは、全日制かぁ。 どんな感じで日本語と英語を覚えていくんだろうね、興味深々。

お姉ちゃんの髪の毛、今年の夏のお泊りの時に初めて見たよ。 普通にしてると分からないけど、やっぱり女の子だから気にしちゃうか。 男の子みたく坊主にしちゃえって風にはいかないもんね。

ユウちゃんも、どんぐり頭っていうのを気にして最近帽子ばっかりかぶってる。 
ケリー>Coko |  2006.09.27(水) 22:17 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
