2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本行きチケット

2006.10.02 (Mon)
ガソリン代は少し安くなったなぁと思っていたのに、飛行機の燃料費はアップするらしい。 燃料の種類が違うのかな、というよりも使う量が違うのか。

JALやANAは往復で94ドル、NWで30ドル。 この燃料費っていうのが曲者で、旅行会社が出してる値段は500ドル代とかなのに、それに燃料費とタックスを加算されるとあっという間に200ドルとかアップしちゃうんだもんね。

来月、おめでたい事に妹が結婚するので結婚式に出席するために日本に帰る予定。 夏も帰ってないのでゆっくりしたいけど、子供達の学校に問い合わせたところ1年間に10日以上休んだらWithdrawされるって言われた。 この場合のWithdrawが退学とかそういう事を意味しているのか、別の意味なのかは知らないけど避けたい事には違いない。 

風邪とかひいたりして休むこともあるかもってことで、今回欠席できて7日くらいだよね。 しかもプリアレンジフォームという用紙をもらってきて、ここに欠席理由を書いて各教科の先生からサインをもらって提出し、この欠席理由がExcuseとして認められるかどうかっていうののお伺いをたてないといけないらしい。 認められればいいけれど、認められない欠席が多いと裁判所が入り込むらしいんだよね。

この辺の扱いも学校によっても違うらしくて、こういう旅行が他国へ行くからか“Educational Trip”と認めちゃう学校もあれば、同じように学校へ説明しても“あなた教育のために行くんじゃないんでしょ? 結婚式でしょ?って答える学校もあるのでねぇ。。。

ということで、せっかく日本に行くのに1週間ほどしか行かれない。 同じ航空料金でも1週間しか帰れないのと、1ヶ月帰れるのではなんだかお得度が違って感じられる。 

今回は溜まったマイレージで帰ることにした。 夏にマイレージで帰ろうかとも思ったのだけど、取りづらいともいうし今回思い切って3人分一挙に使ってしまうことにした。 それでも無料ではないんだよね。 1枚につき50ドルくらいかるみたい。

しかし、使ってしまえば寂しいものでまた溜めなおしかって気になったのも確か。


パンパカパーン
今日のジャラで初めてこんな手で上がりました。
061002.jpg

四喜方(スーシーホー)という手らしいです。しかも9ピンがドラだったので、四喜方ドラドラドラです。 ここが他にもチャンタやホンイツとかになるのか分からなかったのだけど、これはこれだけなんでしょうかね。

ちなみに今日1つ勉強になりました。 1・9分けのおじさん頭をチャンタ分けというらしいです。 チャンタという役が1と9ばかりを集める役だからだって。
【EDIT】  17:36 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
じゃらじゃら初心者のわたしですが、なんだかすごい手だって言うことはわかるわ~~v-308

チャンタ分け~~笑える~
そういう人見かけたら
「チャンタ分け~」とか言ってしまいそうだよ(笑)
ふじみ |  2006.10.03(火) 01:27 | URL |  【編集】
来月日本に帰ってこられるんですね~。
私は来月そちらへ上陸です。
今はWDWでの滞在時間をどう満喫しようかと
計画を練り練りしてるとこです。
(ちょいと気が早いですね(oー(ェ)ー;A)
ゆかちゃん |  2006.10.03(火) 09:59 | URL |  【編集】
ユウちゃん、もうちょっとでチャンタ分けでヤバイでしょ? オデコに 中 とか書いちゃおうかな。

またふじみもジャラやろうね。
ケリー>ふじみ |  2006.10.04(水) 08:00 | URL |  【編集】
計画たてるのに気が早いも何もないですよぉ。 
下調べするに越した事ありません。

来月日本に行くけど、1週間でそのうちの移動が
2日間だからねぇ。 短いよ。
ハロウィンホラーナイトの時期に来るのかと
思ってましたよぉ。
来月ですねぇ。
ケリー>ゆかちゃん |  2006.10.04(水) 08:02 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
