2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本語補習校 運動会

2006.10.14 (Sat)
の現地校でも Field Day というスポーツを学校でやってくる日はあるけれど、の運動会とはまた一味違うらしい。

今日は日本語補習校での秋の運動会。 午前中の授業の後、午後から体育館の中での運動会。 一度広い屋外での運動会というのも味あわせてあげたいけど、お天気とか借用校からの移動など色々ネガティブな部分もあるようで家の子が入学してからはずーっと体育館での運動会。

日本風に開会式ではラジオ体操でウォームアップをするのだけれど、全く恥ずかしいことにケイラはほとんど名指し状態で

「そこのあなた、手をちゃんと伸ばして

みたいなご注意を受けてたわよ。 全くちょっとシラーっとした感じで臨んでるんだよね、運動会だというのに。

1番最初は低学年のかけっこ。 ユウちゃんは小さいころは ドラえもん走りだったのが、野球を始めて手を動かすようになったからかちょっと早くなったんだよぉ。 でも小さい子達だからコーンをまわるっていう部分が理解できないようで、それぞれの目の前にコーンがあるのに、ユウちゃんはなぜか別の子と別周りで同じコーンをまわってた。 よかったよアンガールズのジャンガジャンガネタみたくぶつかりそうにならなくて。



次の体力競争は私はボランティアでスタート係り。 メガホンと笛でヨーイ、ピーの係りだったんだけどさ、そのためケイラがダントツ1位でぶっちぎりゴールインだったのにカメラに収めれなかった。 もうとっても残念。 

二人三脚レースはユウちゃんもケイラも出場。
ユウちゃんは私と一緒に、ケイラは高学年なので友達と一緒に。 私とユウちゃんは昨日、プールサイドでも練習したのに1位じゃなかった。。。 決してヘタではなかったのに、他にめちゃくちゃ早いペアが出場してたんだよね。 



今年から球技大会のような感じで、高学年はドッジボール。 そして中学部はバスケットボールと球技種目も増えた。 結構子供達はこういうボール競技が好きらしく、結構男の子達はがんばってて迫力満点だったね。

でもこういう競技でちょっと心配なのは、例えばユウちゃんとか今野球とかしかしてないし。 バスケットとか友達とかとやる子じゃないと、こういうところで何していいか分からないかも。。。みたいな。 少しずつ色々スポーツやらせておかないと大きくなってから困るかな、男の子。

紅白玉入れは白組の圧勝。

061014.jpg

綱引きもなかなかいい勝負。

061014(1).jpg


それでも毎年一番盛り上がるのは、保護者と先生の綱引き。

もう始まる前から声だして大騒ぎだからね。 一応子供のいるチーム側の綱を引っ張るんだけど、おとうさんが多い少ないとか保護者の多い少ないとか差もでてくるし。 でも白組、不利そうに見えたのに2勝負2回とも勝ったし。 綱が日本の綱引きのように太くないので、握りづらいんだけどもう必死で髪振り乱して引っ張って、ちょっと腕がもうダルイわぁ。 ケイラは指に巻きつけて引っ張ってたから血がにじんでるし。

061014(2).jpg


なんだかんだと運動会で一番盛り上がり方を知ってるのは、保護者達かもしれない。。。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:05 |  Florida school  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
キャッ!!ユウちゃんかわいい!!コーンを周る時、どこいくの?って感じで... 必死な走りがこれまた良いですねぇ~。運動会...子供欲しいけど、その子供が運動会に出る頃、私は何歳になるのだろう??一緒に走れるかな?なんて、ちょっと不安にも...アハハ...σ(^_^;
あっ、飛行機!んと、一人で行く不安もあるし、入国拒否にも遭いたくないので、ちょっと高いけどANAで行こうと思ってます。(英語にも自信がないので) まだ、チケット買ってないんですけどね!そろそろ、購入しようかと...。
PINKY |  2006.10.15(日) 00:38 | URL |  【編集】
運動会、低学年の子は割合必死です。 まだまだ勝ちたい気持ちが強いみたいで。 だんだん高学年になるとだれてきちゃうんですよね。

飛行機はANAですか。 ワシントンとかニューヨーク乗換えかな??? 確かにサービスとかもいいし、安心かも。 

入国拒否、私もされたことないから大丈夫でしょう。
ケリー>PINKYさん |  2006.10.15(日) 21:21 | URL |  【編集】
綱引きや玉入れとか、なつかしいね~。日本の運動会っていいよね。でも体育館の中でやるとなんか感じが違うね。
ユウちゃんはターンの時大回りしちゃってるけど、それでも一番になってるじゃん。足速いんだねv-355
まー |  2006.10.16(月) 10:27 | URL |  【編集】
未だに綱引きの余韻で腕が痛くて、痛くて。。。

体育館だから雰囲気違うよね。 危ない競技はないし。 騎馬戦とかさ。 練習もなく当日やるだけだから、練習を重ねてやるダンスとか組み体操もないしね。

日本の運動会もそんなんまだやってるのかなぁ。。。

ユウちゃん、ターンが慌ててるよね(笑)。
でもすんごい必死なんだよぉ。
ケリー>まーさん |  2006.10.17(火) 07:43 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
