2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

JAPAN meets AFRICA

2006.10.28 (Sat)
今日はまたまた子供を預けての遠征です。 といっても場所はオーランドから南に約3時間のドライブ。 Fort Lauderdale という町にある BROWARD CENTER というで、府州太鼓のコンサートがあってそこで1曲お琴を弾きに行ってきました。

今回は JAPAN Meets AFRICA ということで、その文のごとく、日本とアフリカの音楽や踊りを通してのコラボみたいな感じのショーです。 

どんなに早く着いたとしても、絶対に時間に余裕がないのが私達。 この日もリハーサルやサウンドチェックなど全くできず、段取りもあまり分からないまま支度をしなくちゃぁって感じでした。

今回は着付けとヘアメイクの方が手伝ってくれました。 いつも化粧が薄い(濃いとケバくなる?)のだけど、舞台だからと眉毛もキッチリ濃い目に描いてもらいアイシャドーもタップリ上まで。

061028(1).jpg


↑この時の髪の毛は自分でやったんだけど、これはやり直したいわぁという事で結局やり直してもらったらやっぱり格段の差。 まさかレイヤーがんがんはいったショートヘアとは思わないでしょ?

061028(2).jpg


客席からは左側が見えるからと、みんな髪飾りは左側重視で飾ってもらいました。 今日一緒にお琴を弾く先生とお仲間です。
061028(3).jpg


2部構成で、お琴は2部の最初。 1回目のショーは、それが通し稽古だったかのような感じで人に言われるままに舞台に上がり、“え?ここにマイクがあるの? なんか隣の人の音が聞きづらい”など やってみなくちゃ分からないような事を体験しながら終了。 おそらくみんな改良点発見の不満足な出来。

2回目の夜のショーはそれらが改良されて、弾きやすく聞き取りやすくなんとか無事に終了。 

私達が弾いた曲“波”も今日弾いたメンバーで一緒に練習できたのは、1度だけ。 それでも不安なのに、それは他の人も一緒。 普段は活動場所が違うのに、それこそ前の日に曲を聴いて、そこに自分達の楽器の音を組み合わせてなんて前日に出来た合奏曲みたいなのに、それをそう見せずにパフォーマンスしたりしているんだからスゴイと思った。

こんな風な大太鼓とサムライパフォーマンスがあったり、

061028(6).jpg


横笛、津軽三味線、和太鼓と和楽器だけの演奏があったり、

061028(5).jpg


太鼓とアフリカの楽器の演奏しているところに
061028(4).jpg


アフリカンダンサーが加わったりとか。

これがもう生まれ持ってのリズム感とかなんだろうけど、すごく楽しそうに踊っててつられて自分も踊りたくなっちゃうような、もうなんとも言えないんだけど影から見ててよかったの。

061028(7).jpg


そして余談だけど、昔いたアダモちゃんの歩き方が倍速になったような振り付けがあったりしてね、案外アダモちゃんも適当じゃなかったんだ。 アフリカンカルチャー直伝だったんだと感心したり。

061028.jpg


ちょっぴり私が色白に見えてる記念写真。 一緒に踊りたかったわぁと言えば、あなた達もビューティフルとお互い褒め合ってみたりして。

そしてロビーで先日コメント書いてくれたR☆さんも声をかけてくれて。 人ごみの中見つけて声をかけてもらってよかったぁ。

私達もそこからホテルで就寝かなぁと思いつつ、その後また奴さんというレストランへ食事に。 もう11時だからお腹にたまらないものにしようとか言いつつも、結局デザートまで。

このレストランがオーランドにあったらいいのになぁってくらい、居酒屋風にたくさんメニューがあって。 しかも何を言っても食事が出てくるのも早いし、お皿を片付けるのも早いし、お茶のお替り早いし、お皿が汚れればすぐに取り替えてくれるしって感じのテキパキさなの。

もちろん味もおいしいし。 木村拓也がドラマ“HERO”でよく通ってた何を注文しても、“あるよ!”(こんなのまであったのかよぉ!)って出てきたあのお店並だよ。

デザートで食べたスイートポテトアイスが最高においしかった。 ってわけで結局ホテルのチェックインは夜中の2時すぎ。 お疲れ様でしたぁ。
スポンサーサイト
【EDIT】  14:54 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
昨日はお会い出来て嬉しかったで~す。 
そのうち機会があったらもう少しゆっくりお話したいですね^^
それから昨日の演奏、大変素晴らしかったです。それに着物姿とってもキレイでしたよv-290

R☆ |  2006.10.29(日) 23:03 | URL |  【編集】
本日は、お名前:Candyで(笑)。

わおん!!
これ、行きたかったのよんよん。
だから、写真のUPをすぐしてくれて
嬉しいわ。ありがとう!!!!

マイダーリンの、くにちゃんも元気だった?

「アダモちゃんの歩き方が倍速になったような振り付」
相変わらず、ケリーのブログおもしろいなあ。。。

「あるよ!」も爆笑。

アフリカの人とか、キューバの人とかも
本当に楽しそうに踊るんだよねえ。。。
音は踊りのBGMみたく使ってるしね。
でも、一体化してるようで、いいねえ。

あ、そうそう。
ブロマイド、本当に作ったよ。
永久保存版にしてみた。
Oさまに渡しておいたので
明日受け取ってね。なかなかの出来。
詩土も欲しい~!っていうんで
倍作ったよ(笑)。
お財布に入れて、お守りとして使ってね。
お金増えるといいけど。。。。

ではでは。またね。



Candy |  2006.10.30(月) 03:21 | URL |  【編集】
こちらこそお会いできてよかったです。
これからブログを読ませてもらうときに、親近感が湧く感じがして楽しみです。

褒めていただいてありがとうございます。
また呼んでもらえるといいのだけれど。。。

ケリー>R☆さん |  2006.10.30(月) 21:57 | URL |  【編集】
ブロマイド無事にゲットしましたぁ。
最高! だったら未公開バージョンとかも載せておけばよかったわぁ。

ハンモックもムコ殿桜庭裕一郎風に、
「ひとりぼっちのハンモック」
ってタイトルにすれば男っぷりがあがったかなぁ。

詩土ちゃんは、どうするんだ? アレを。
日曜日にらん月で見かけたんだけど、おもしろいよね。 

詩土ちゃんは詩土ちゃんでブロマイド作ったよぉって言ってくれるし、K子ちゃんはK子ちゃんで
「最近、ユウちゃんケイラちゃんにとっても似てきましたよねっ!」 みたいな私と年齢変わらないんじゃないかって程の大人びたコメントくれるし。


そうそう、JAPAN Meets AFRICA

よかったよぉ。 初めてアフリカの楽器とかダンスの生を見たんだけど、すごく楽しかったぁ。

くにこさんも、ほとんど出ずっぱりで忙しそうだったけど渋い着物が似合ってましたわ。 アフリカのストーリーテラーとのやりとりは、吉本のボケと突っ込みがはっきりしてない漫才みたいだった。 

ホテルとかも一緒じゃなかったから、府州のNさんのおうちとかに泊まったのかなぁ。

アダモちゃんの振り付けもあったしね、ドリフターズのハッピ着て踊る “エンヤーコーラサット、ドッコイサーノコーラサット”とか歌いながらやる振り付けも同じだった。

日本もアフリカもどこか通ずるものを感じたよ。 そんな振り付けから。
ケリー>candy |  2006.10.30(月) 22:06 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
