2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

堪忍袋の緒がキレかけてる

2006.11.26 (Sun)
今日は、ずいぶん前にケイラの学校のファンドレイズのカタログから注文した物が先週届いていたので買ってくれた叔父叔母夫婦と祖母と会って一緒にランチを食べた。

日本からのお土産は帰ってきた次の日に叔父に渡したのだけど、叔父は昨年脳出血で倒れて以来、話すことや運転など普通の生活は普通にこなせるようになっているけど味覚だけは戻らないらしい。

今まではコカコーラを冷蔵庫の中に切らしたら、叔母の飼い猫は全部逃がすと言っていたほど大好きだったのに今では甘みが全て苦味に感じるらしく飲むのも水のみ。 食べるものも塩味とか辛味とかそういった味覚のものばかり。

なので叔父にはおせんべいを渡しておいたけど、おばあちゃんは甘いの好きなので今日は焼き菓子系のお土産を渡した。 もう、驚くよおばあちゃん。 招き猫の携帯ストラップをあげたのに、気に入ったのかと聞くと「まだ食べてない」って答えるんだもん。 ずーっと猫にあげるおやつだと思ってたっていうから驚くよぉ。

そんでその途中から、ケイラがユウちゃんのラムネを3粒食べたということから半分ふざけた兄弟げんかパフォーマンスみたいなのが始まった。

最初は叔父叔母祖母もニコニコして聞いていたが、だんだん子供達も本気になってきた。 もう最近兄弟げんかは毎日のようにしてるんだけど、そのどれもがくだらない内容なのよ。

許可を取らずに部屋に入ったとか、お菓子とかを勝手に食べただとか、もうどうでもいいじゃんっていうね。 それこそどうしてシェアが出来ないんだっていうさぁ。

先日お友達のお家に子供が11人ちかく集まりました。 それでもそんなに遊び友達がいるにも係わらず、兄弟げんか。

今日はそんなケンカから帰りに買い物行く、行かない、車の中の席でもめ、最終的にはどちらかが泣くケンカに本当に頭に来てしまった。

未だに子供達が兄弟で同じものをシェアできないっていうのは、ママがグッドジョブじゃないからなんだよねって言い切った後、よーく考えなさいと一切話すことをやめた。

話しかけてもママが返事をしないとシクシク泣き出すケイラと、しつこく家に到着するまで話しかけ続けたユウちゃん。
夕方になり、どうして毎日同じパターンのケンカをしているかについて話し合った結果がレポート提出された。 これからはケンカにならないようにこうするとかって事をかいて2人のサインもしてあった。

私も3人兄弟で育ってるのでケンカもたくさんしたけど、なんだか最近の2人のケンカは正直ウザイだけ。 ユウちゃんは、自分だけおこってケイラを怒らないと言い張るし、ケイラは声を荒げて話すし。 

それで夜には仲良く遊んだりしてるんだから、ケンカの仲裁に私を呼びかけずに2人で解決してほしいくらいだ。

そんな話をしていたら、もう中学生や高校生の子供のいるお母さんからも、自分の所も同じだよぉって言う。 弟の方はやっぱりグチグチ言うし、ユウちゃんのようにしつこかったりするらしい。

そう思うと、あと10年は同じ注意をし、面倒くさくて相手にもしたくないって時間が続くということらしい。 

しかしね、子供と話さずに無視するっていうのも難しいもんだね。 だんだん子供も頭を使って家の電話から携帯にかけてきたりするんだから。
【EDIT】  21:41 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
お気持ち痛ーいほど、よくわかります。v-217うちも、まったく同じ状態です。性別も違うし、5歳も歳が離れているんだから、「なんで喧嘩になるのかな?」と、とっても不思議なんですが、それが兄弟っていうもんなんでしょうか...。私もケリーさん同様、「ママがいいママじゃないから、あなたたちもいい子に育ってくれないのよね?」と言ってしまいます。でも、何を言ったところで、効果なし...v-406。上の子が、家を出て行くまで、ずーっと続くんでしょうね。
aloha_mom |  2006.11.28(火) 20:55 | URL |  【編集】
■家出
5才離れててもやっぱりケンカはしますか?
微妙に下の子は、お姉ちゃんと対等なつもりでいるみたいだし、上の子はベイビーって思ってるみたいだし。

でも本当に同じ事でのケンカばっかりなんですよぉ、これが。 よくも飽きずにっていう。

昨晩は、弟の方がもうおねえちゃんと暮らすのはイヤだから出て行くと荷物までまとめる騒ぎです。 バックパックの中にまくらが一つとTシャツ1枚でしたが。。。
ケリー>aloha_momさん |  2006.11.29(水) 14:29 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
