2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

寒いよぉ。 お鍋だよぉ。

2006.12.08 (Fri)
今日はキャリフォールニアからお友達がオーランドに遊びにきました。

なかなかオーランドから引っ越したお友達も、たまにはこうやってフロリダを思い出して遊びに来てくれたりするので、その度に“私もいい所に住んでるんだなぁ”と改めて考えちゃったりして。

昼間は飲茶でランチ。 子供がいないので10人近く集まれたのかな? なかなか普段ちょっと遠くて平日には声をかけづらかったりしたお友達なども来れたりして、LAに行った友達以外にも何ヶ月ぶりだねぇなんて感じで。

そして、そして、夜は今日家に1泊してくれるので、だったらお鍋だよねっとご近所さんも招いてお鍋。 なぜか彼女の到着とともにオーランド冷え込んじゃったので、お鍋がまたちょうどいい気温で。

こんなにクソ寒いのに、子供達は外でマンハントだのスケボーなどで遊んだりして三十路の私の体からは想像できません。
芯まで冷えちゃいそうで、見送りだってろくろく出れないのに。

子供達には牛丼なんてどんぶり物だけおかず無しって状態で与えつつ、私達は熱々お鍋。 ブタキムチ鍋と

061207.jpg


水炊き風。

061207(1).jpg


いいなぁ、カリフォルニア(噂では赤西くんと同じ地区らしい)で、生のしめじなどオーランドで手に入らない野菜なども買ってきてくれたし。 海鮮ものも豊富で今日は豪華だったの。

最後の〆のうどんまでもが海鮮、というか甲殻類な味。 とっても甲羅っぽいダシが染み込んでいて美味でした。

そして、そして、お鍋のお供には 先月日本から“取り扱い注意”の札を貼って大事に持って帰ってきた焼酎でございます。

シークァーサーもゆずも結構さっぱりで、トニックウォーターを割って飲んだのだけどガンガンいけちゃうね。 酔わないし。

061207(2).jpg


ポン酢のゆずかとすだっちも頂きました。 日本のはやっぱりおいしい。 こっちで買えない食糧だって思うだけで、とってもおいしい。

とってもおいしいし、久しぶりに会うお友達といつも会ってるお友達とで囲んだお鍋は本当にそれだけでご馳走だったぁ

明日は芋焼酎をいただく予定。 フフフ。 年末な感じだよね、飲み会とかし始めると。
【EDIT】  21:23 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■はじめまして☆
はじめまして。
ハワイで子育てをしているSweetbreadといいます。
オーランド・子育てで検索してこちらにたどり着きました。
というのも1月にオーランド旅行を計画していて、1月の気候はどんなものかなぁと思いまして。ハワイと同じくらいかなぁと思っていたんですけど、長袖のジャケットが必要みたいですね。

朝晩が冷えそうなので、21ヶ月の娘に足までくるまる長袖のパジャマがいいのか、それとも半そでで大丈夫なのか迷っていて。ホテルの部屋は冬でも暖かいのでしょうか?お分かりでしたら教えてください!
sweetbread |  2006.12.09(土) 14:48 | URL |  【編集】
■おぉぉ~!!
なべだぁ~!!! いいな、いいなぁ!! 豆腐ってどこに売ってるんですか? ウチはまだこっちに慣れてなくて、車が運転できないので、連れて行ってもらわないとないんですけど、どこにでも売ってますか?しらたきなんかも売ってるのかな?なべしたいよぉ~!!すき焼きなんかもいいなぁ~。
PINKY |  2006.12.09(土) 18:39 | URL |  【編集】
うわーお鍋おいしそう!!
寒い日に友人とお鍋なんて最高ですね!
aiko |  2006.12.10(日) 12:47 | URL |  【編集】
はじめまして、こんばんわ。

1月の気候ですか。 多分ハワイとかから来たら思ったより寒いじゃんって思うかもしれません。

本当にちょっとした気象条件で1週間の間で温度差が30度、40度違ったりするので、オーランドの滞在の間がめちゃ寒の日に当たるか、わりかし暖かいじゃんって日にあたるか、これは賭けのような感じです。

私の経験ですと、1月の第1週のディズニーマラソンの週は毎年寒いような気がします。

ホテル内は暖房なり冷房なり温度は調節されているので、寝るときは足までくるまないパジャマで大丈夫だと思います。 家の子は寒くても半袖で寝てます。

何かあれば、ハワイよりは物価が安いと思うので現地調達と割り切ってしまえばよろしいかなぁ。 ジャケットは一応持ってきた方がいいと思います。
ケリー>sweetbreadさん |  2006.12.10(日) 23:23 | URL |  【編集】
豆腐は割かし、どこでも今は売ってる。 でもPUBLIXのだとちょっとお値段高め。

やっぱりオリエンタルフードのお店の方が1ドル程度で帰るし、牛乳パックのような紙パック入りのは日持ちもえらいするし、まとめ買いディスカウントがあるお店も。

賞味期限とかきっちりしているのが、Akiレストランの横の

J Foodさん。  日本人経営で、お店の匂いもないし色々日本で人気ありそうなものは揃ってるかなぁ。

あとは、中国系とか韓国系だけど薄切りの牛肉やブタ肉の売ってる通称 東方
1st Oriental Supermarket
5132 West Colonial Drive, Orlando, FL 32808

自家製キムチも売ってる通称 ウースン
Woo Sung Oriental Food Mart
5079 Edgewater Drive, Orlando, FL 32810

これがそうかなぁ。。。 通称 豊田の新しい方
Tien Hung Complete Oriental Foods & Gifts
1110 East Colonial Drive, Orlando, FL 32803

あと私はあまり行かないけど、フロリダモールのSandlake挟んで向いのSPORTS Authorityとかと同じところにある 通称 豊田

とかでしらたきとかも買えるよ!
ケリー>PINKYさん |  2006.12.10(日) 23:33 | URL |  【編集】
もう最高においしかったよぉ。

やっぱり大人数だよね、お鍋は。

今日は残った材料で娘と2人で鍋だったんだけど、なーんか感じが出ないんだよね。
ケリー>aikoさん |  2006.12.10(日) 23:34 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
