2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お~モチ つきつき~

2006.12.19 (Tue)
今日はカメラを忘れてしまいまして全く残念なことをしていまいました。

なぜなら今日は冷蔵庫を修理してもらってから、お餅つきに行ったから~、その写真を撮りたかったのにぃ。

ちなみにタイトルはなぜか柳沢慎吾のワ~カメ、すきすき~が耳から離れないのでそんな風になりました。

毎年、お正月にはお餅をついて、お雑煮食べて、お節を食べてと過ごしていたのに今年はお正月担当者がオーランドを離れてしまい私は新年を迎えられるのかしら。

餅つき機を持ってる友達も年末から他州に旅行してしまうので、その前にモチをついておこうということでお邪魔してきました。

ラッキーにも昨日東方でバッタリと会った別のお友達がもち米の新しいのを大袋で買ったから半分格安で譲ってくれたので、なんだかとてもお餅にむけて私は背中を後押しされてるような感じです。 

冷蔵庫の修理が11時半の約束を1時間も遅れてやって来たくせに、途中携帯電話で長電話をするという全く失礼な事をしでかしてくれたために約束の時間に遅れること約3時間。 やっと一晩水に浸したもち米を持って友人宅へ参上できたのです。

基本的に切り餅で売ってるお餅もケイラも私も大好きなのですが、やっぱり高級品。 安く手に入るとしても、もったいなくて正月まで4つは取っておかなくちゃとかケチケチしてしまうので、つきたての柔らかい暖かいお餅をお腹いっぱい食べれるのはうれしいもので。

そんなに好きなら餅つき機買えばいいのにね、それを何年も他人の機械に頼っているというのが私のまたケチな所なんだけど。 あー、でもきっと今の私が買ってもどうせハズレマシーンを掴んでしまうことでしょう。

今日食べたお餅は

納豆モチ
きなこモチ
あんこモチ (友達のお母さんが煮てくれたお手製)
醤油海苔巻き
ゴマ砂糖モチ

って感じでしょうか。 大根おろしを忘れてました。

余ったお餅は伸餅にしてお持ち帰りして来ました。
1枚は餅ピザ用に大きいままで。

なんだか餅のお料理を検索していると、ソーセージ巻きだの春巻だの、色々あるもんでちょっと私はそんなお餅にも冒険してみようかなぁって思って先ほどから検索すること約1時間。

餅に食べ飽きたらとかってコメントが書いてあるのが多いのは昔年賀状に“お餅の食べすぎに注意”とかってお餅の絵を添えてたように今でも食べきれないほどのお餅を毎年胃袋の中におさめている方が考えたレシピなのかしら。

そんな事を考えていたら、そうだ磯野家もおもちが続くと夜ご飯が食パンで喜ぶ家族だったと思い出してしまいました。 どうして昔の事ばかりこうよく覚えていて、最近のことは えーと、えーとって考えちゃうんだろう。 老化の仲間入りはまだしてないのに。

スポンサーサイト
【EDIT】  20:40 |  missing Japan  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■も~い~くつ..食べれるぅ~♪
今年は、2度目の海外でのお正月。1度目は、オーストラリア.....
どちらも雪が無くて、ちょっと寂しい感じが...。

お餅は必需品ですなぁ~。
子供の頃はよく、杵と臼で餅つきしてました。

先日も、彼に『お餅作れる?』と聞かれ、『作れるけど、米が違うから、買わなきゃ無理だよ!あと、杵と臼か、マシーンも必要だね!』
なんて、伝えると、お金がかなりかかることを理解したらしく、断念...。

彼は、醤油海苔もしくは、もちベーコンが好きらしいです。
ウチは、餅なら何でもいいけど、黄粉なんかも好きですねぇ~。
ズンダ餅も好きかなぁ~。 

ソーセージに巻いたお餅は、最近の日本のお祭りの露天でよくみかけます。
いろんな味があって、おいしいですね!
PINKY |  2006.12.20(水) 13:53 | URL |  【編集】
つきたてのおもちが食べた~い
今検索したけど、杵・うす又は餅つき機ないと簡単に作れそうもないような・・・・
炊飯器でもち米を炊き、そのまますりこ木かパンとかクッキーとか伸ばす棒でガンガン突いたらもちにならないかしらね・・・・

あとおはぎも、ぜんざい・おしるこもたべたい!!!
食べたいものがてんこ盛りな私。
千恵 |  2006.12.20(水) 14:16 | URL |  【編集】
杵と臼でちゃんとついてたんですかぁ。
私は何かのイベントで、遊園地とか公園とかで
つきたてお餅を食べたりしたけど、あとはお米屋
さんから買ったお餅でした。

もち米はね、SWEET RICE って書いて
売ってますよ。 そんなに高くもないです。

レンジで出来るっていうのも検索すると出てくる
のですが、ブレンダーでガーっともち米と水を
クリーム状まで液体化させて、レンジでチン
するらしいです。

以前、パン焼き機で出来るかと挑戦したのですが
蒸すという工程を抜かしてしまったので。。。

もちベーコン、やってみます。今日は餅ピザでした。
ケリー>PINKYさん |  2006.12.20(水) 23:12 | URL |  【編集】
そうそう、お汁粉とかお雑煮も食べたいんだよぉ。

お雑煮は正月まで待つことにしてあって、お汁粉は
この間食べたんだけど大好きなのよぉ。

上にも書いたけど、レンジで出来るレシピってのも
検索できたよ。 

12月はバイト先でもお餅を安く買えたんだけどね、
結局買わなかったなぁ。 買ってる人は1人で
何袋も買ってたけど。
ケリー>千恵さん |  2006.12.20(水) 23:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
