2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2007年 あけおめです

2007.01.01 (Mon)
なんだかアメリカってそんなにお正月って盛り上がらないでしょ?

年明けのカウントダウンまでは盛り上がるのに。 なんだかそんなだから部屋とかも掃除とか結局年末も出来ないままお正月になっちゃいました。

元旦なのに昼前に起きて、とりあえずお雑煮を作って朝ご飯。

ユウちゃんは、イヤだというので新年明けて最初の食事がシリアルとホットドックっていう ね。 なんだか ね。

その後ちょっと調べながら伊達巻と栗きんとんに挑戦。

はんぺんが見つからなかったので、FISH BALL という魚のすり身だろうと思われる丸いのを買って代用しようと思ったのだけど袋開けたた思い切りガーリックの香り。

んー、でも仕方ないし使っちゃえとそれで作った伊達巻はほんのりガーリックの香りがするちょっとニュータイプな出来上がりに。 でも決してマズイわけじゃないんだけどね。

栗きんとんもクチナシの実というのが無かったので、ほんのりサフランなんて入れてみちゃったりしちゃった。 ベッタリしたのが好きでないので、砂糖も控えめの少しぼってりした感じで練るのをやめちゃいましたが。

070101.jpg


友達のお家に何かお節を1品ずつなんて話だったのだけど、ごまめだっけ? 小魚もアーモンド和えだったり色々アレンジきいててそれなりにイイ感じのお節が出来ましたよ。

お煮しめも黒豆もなますもピリっとした感じでさ。

お雑煮もまた頂きました。 型抜き野菜がお上品。

070101(1).jpg


あさってから学校だしね、今ユウちゃんが前髪が目にはいってものもらいになっちゃったのでね、それ予防にと思って前髪切ったらヤバイことになっちゃってて。

ユウちゃんの髪型LEGOの人形みたいになってるんだよね。 明日こそ直さなくちゃ。


【EDIT】  23:38 |  missing Japan  | TB(0) | CM8  | Top↑
コメント
あけましておめでとうございま~すv-82
ものすごく久しぶりにコメントさせていただきます!!
ほとんどは読ませていただいてますv-218

お節を作ったり、いつも日本人以上に色々上手にやっていらっしゃる!!!
うちは市販のです。←しかもお母様からいただいてます・・・
まぁ日本にいたら買うだけですみますが、
アメリカに住んでたら作るしかないですよね?!
わたるママ |  2007.01.02(火) 07:07 | URL |  【編集】
今年もヨロシク!!

すごいおせちの料理で・・・・ああ、頂きたい。

やはり、カウントダウン後急に静かになるのはさびしいと言うか、疲れがドーっとでるのか。テンションが急降下なアメリカよね。

お雑煮は、各地によって作り方が微妙に違うらしいけど。
それでも、食べたいなぁ。

わいわいにぎやかなブログ楽しみにしてるね!!
千恵 |  2007.01.02(火) 09:32 | URL |  【編集】
あけましておめでとう!
お節すごい豪華だねぇ。おいしそ~♪
日本のトラディショナルなお節じゃなくて、ちょっと味とかアレンジされてるのも
いいかもね。
やっぱり日本のあのお正月のカンジ、恋しいよ~。
ホントこっちはカウントダウン後は一気に盛りさがる一方だもんね...
うちのショーンなんて2日からもう学校だよ!
三が日お正月のテレビ見ながらゆっくり~ってのが懐かしい!
ケリーさん、今年もブログ楽しみにしてるよ。また今年もよろしくお願いします。
まー |  2007.01.02(火) 13:18 | URL |  【編集】
明けましておめでとうございます

素晴らしい~お御節ですね!
お煮しめ、本当においしいそう~

こちら滞在先では元日はまたしてもお店はお休みで静かでした。
日本料理店の御節もありましたが部屋で磯辺巻き作りお祝いしました。

本年もよろしくお願いします。
ともまま |  2007.01.02(火) 21:24 | URL |  【編集】
お久しぶりのコメントありがとうございます。

日本にいたら、私だって作りませんよぉ。
買ってますよ、絶対に。
昨日のお節も私が作ったのは黄色いのだけだし。。。
持ち寄ってあそこまで揃ったんですよぉ。

作るか、買うか。 買うといってもここだとレストランで販売してる1セット150ドルのものとかでしょ? 家みたく家族で日本人私だけっていうのだとその価値とお値段をありがたく感じれないんじゃないのかなぁ。。。 
お節には肉とか肉加工品が少ないから。。。

ケリー>わたるママ |  2007.01.02(火) 21:46 | URL |  【編集】
アメリカの元旦なんて、平日と変わらないもんね。

お雑煮は私はおすまし風。 北海道のお友達が作ってくれたのも味は似てた。 埼玉の友達が作ったのも似てたし。

結構地域でお雑煮違うらしいのよね。
前に甘い味噌汁みたいなのを食べたことある。
なんか思いもよらない味が口の中に入ってきたから
ビックリしたのを覚えてるよ。 
ケリー>千恵さん |  2007.01.02(火) 21:49 | URL |  【編集】
日本だったらお正月の特番とか見たり、福袋買いに行ったりとかしてんのかなぁ。

初詣行って、子供にはお年玉みたいな。

ないねぇ、全くないねぇ、ここ。

家の子も明日(3日)から学校だよ。 正月くらいゆっくりって感覚がないよね。
ケリー>まーさん |  2007.01.02(火) 21:50 | URL |  【編集】
おめでとうございます。

そうそう、お店とかは休みになっちゃうんですよね。

こっちはクリスマスとかホリデーの時は本当に閉まっちゃうんですよね、お店が。

どっか開いてるだろうと思ってもガソリンスタンドとかそんな程度??? もう開いてるお店を探すこともしなくなっちゃいましたけど。

磯部焼き、私も大好きです。 子供はきなこ。
ケリー>ともままさん |  2007.01.02(火) 21:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
