2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

料理熱

2007.01.12 (Fri)
ケイラがクリスマスでサンタにもらったCook Book。

子供用とはいえ、結構日本で新婚さんがまず買いそうな“お料理1年生”並にお料理が載ってる。

070111.jpg


サンタが本屋でチェックした時には、Emerilさんも本を出してたし、他にもう1冊あったのだけど、これが一番写真が多かったのでこれにしたらしいよぉ。

中を開けると見開き2ページで1つのお料理。

070111(1).jpg


材料も写真で載ってるし、手順も写真で教えてくれる。 そんなんでラザニアからローストチキン、グリーンカレーにナンとかまで作れちゃうっていうんだから。

なーんかお寿司のページの手順紹介の手が黒いっていうのが、なにかのメッセージなのか何なのか。。。 ここはアジア人(出来れば日本人)の手を使ってよぉ みたいな。

そんなんで、色々料理熱が熱くなってるケイラなんだけど、どうも家に全ての材料があるわけでもないので。。。 急に クミン が必要だって言われたって、あんたそりゃ。 醤油だみりんだはあるけどさぁ。

とりあえず今日はこれでいいじゃんと出したのはマーブルケーキミックス。

手順に沿ってできるのかやってごらんっと渡してみた、

最近は何人かの男の子達が手作りのブラウニーを振る舞ってくれたりしたので、そんなんも刺激なんかね。

070111(2).jpg


マーブル加減かちょっと混ざりすぎちゃったんだか、混ざってないんだかって感じだったけど、味は当然問題ないし、まずはよく出来ました。

070111(3).jpg


どんどん食べてって言われても、そんなにたくさん食べれるわけでもないんだけどね。。。 最近ではユウちゃんのお弁当も作ったりしてるから、これは私が将来楽が出来るための投資だと思ってお付き合いしなくては。
【EDIT】  19:43 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
この料理本いいね。子供だけじゃなくて、私みたいに料理本を買うときは絶対に各料理ごとの写真がないとダメって人にはいいかも。
出来上がりの写真だけじゃなくて、手順ごとの写真が載っているからなお良しだよv-218 
ケイラちゃん、今からお料理してたら将来ママ楽できるよ~v-410 一時期の熱じゃなくて、続けてくれるといいね。料理だと作る段階もそうだし、食べる時も家族みんなで一緒にできるしいいんじゃない。
まー |  2007.01.13(土) 00:42 | URL |  【編集】
おいしそうだね!
こうやって、徐々に女の仲間入り~?!
お母さんは楽に、お父さんは男の子にあげるんじゃないかぁ?!って心配になったりするんだろうか・・・
次は何のお料理に挑戦かな??
千恵 |  2007.01.13(土) 12:40 | URL |  【編集】
お~~~!!いいですね~~
わたしみたいな人には、こういう本が必要でした!!
お料理と英語と。。。両方勉強できるかな。(^^;)
オーブン使った料理ってまったくしたことないんです。へへへっ。3月オーランド行きますので、それまでに日本でこんな本探してみま~す。(一応、お料理しないとね、まずいので!!)
かんかん |  2007.01.14(日) 12:28 | URL |  【編集】
うん、料理本でも字で書いてあるだけだと、simmerって何? とか pan fry と deep fry はどう違うとか質問が多くなっちゃうからね。 写真で手順が載ってるのはイメージが湧くからいいよぉ。

日本だと調理実習とかって小学生からあったけどね。 こっちはないからねぇ(少なくとも家の子の学校では。。。) そういう意味ではお料理もお家で覚える事なんかもしれないしね。 自分で作ったものって特別おいしく感じたりするから、褒めて褒めて褒めちぎって料理が好きな子になってほしいよ。 
ケリー>まーさん |  2007.01.15(月) 00:00 | URL |  【編集】
ねえ、でもさ、私達もちょうどあの年(中学生)にはバレンタインにチョコレートを手作りしたり、クッキーとかを焼いたりとかお菓子作りかなんかを中心にはじめた年だよねぇ。

この間友達の家でも古い料理本をみて、こんなの作って東急ハンズで買った箱とかにかわいくいれてプレゼントしたねぇとかって盛り上がったところだよ。 

家の子はまだ彼氏いないんだけどね。
ケリー>千恵さん |  2007.01.15(月) 00:03 | URL |  【編集】
子供の料理本と思いきや、ローストチキンだの、結構私も普段しないようなおもてなし料理まで載ってたよ。

英語を覚えながら、アメリカの調理器具の名前を覚えながらっていうにはいいかもぉ。
調理器具とかだってさ、知ってる事前提に書かれたら、?って名前の物もあるから。 

例えばミキサーが英語だとブレンダーとか、レンジがマイクロウェーブとか。 割かしバカに出来ないですよ。 こういう本。
ケリー>かんかんさん |  2007.01.15(月) 00:05 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
