2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ミータリアン仕様のハンバーグ

2007.01.30 (Tue)
ユウちゃんの野菜嫌いは相当頑固。

肉しか食べないからヘルシーと思い込んでるからか、ちょっとの野菜もイヤ。

ケチャップもトマトだからイヤだし、小さいみじん切りやスープとかシチューのとろとろ野菜もダメ。

素材の味なんてわからないくせして、醤油とか味ポンとか調味料もダメ。 なので見えないところで塩コショウとかしないと、目の前で握ったオニギリに塩を振っただけで食べないほど頑固なんだもの。 よくあれで大きくなってると思うけど。

それでも色々友達や知り合いなどからアドバイスをもらい、例えばスープとかで具の野菜を食べなかったとしても一緒に煮込んだエキスはスープに入ってるとしてスープを飲んだら良しとしようとか。

今日はハンバーグだったので、ブレンダーに牛乳と卵と一緒に切ってレンジでチンした玉ねぎ、人参を一緒にいれて形を消すという事をしてみた。

ハンバーグはマクドナルドやバーガーキングのはプレーンだと食べるくせに、家で作るのは玉ねぎのみじん切りを指で一つ一つ取り除く作業が面倒らしくて食べてくれないの。

070130.jpg


ワインとかでもいいのだろうけど、なにせ何もつけずに食べる子なので万が一お酒の味するぅとかって気づかれては次回から敬遠されちゃうから。。。

んでもって多少泡立った感じの野菜と卵と牛乳ミックスとひき肉、パン粉(そのまま)、見えなければいいのでケチャップ、ソース、塩コショウ、マヨネーズを混ぜて混ぜての種作り。

070130(1).jpg


お友達が前に作ってくれたハンバーグが結構ユルいタネで、焼いても堅くならないって聞いてから私もゆるいタネで作ってる。 マヨネーズは入れると焼き上がりを切った時にジュンジュワ~って肉汁が出るよって聞いたので、それも真似っこでいれてるんだけど。

んでもって、出来たのは焼いても柔らかなジューシーなハンバーグだったのぉ。 私は味ポンで食べたんだけど、ご飯がよく進む出来だったのに。。。

ユウちゃんチキンヌードルスープと頼まれて焼いた炒り卵とばかり食べて、ハンバーグは1口食べて“お腹いっぱい”だって。

玉ねぎ入ってる? 玉ねぎ入ってる?ってしつこく聞いてたしなぁ。

実は昔、野菜食べない子のお家になぐはげ(なまはげみたいの)が来るっていうビデオを見て、怖くて怖くて大急ぎで何でも口に突っ込んで、ゲボーっと吐いたメニューもハンバーグだったんだよねぇ。 だからなのかなぁ。

次はどんな作戦で挑もうか。
スポンサーサイト
【EDIT】  20:23 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
v-91わぉ。相当頑固ものですね~。
でも、私も小さい時は野菜が全然食べれなくて、
食べるといったら、ポテトフライ・サツマイモ・ほうれん草といった種類だけでした
でも今は、生のたまねぎ以外は食べれるようになりましたv-406
歳を重ねるにつれて、給食や友達との外食で食べれるようになりましたよ。
けど、普通の人よか好き嫌いは、まだ多いです。今となっちゃ、親に無理やり食べさせられてた方がよかったのかな・・・
ユウちゃんはどうなんでしょうね?
かわいそうかもしれないけど、将来の事を考えて無理やり
食べさすのはダメでしょうか・・・


ゆか |  2007.01.30(火) 23:07 | URL |  【編集】
うちのショーンも好き嫌い激しいよ。
好き嫌いっていうか、もう食べる物が決まっちゃってる。野菜なんてもってのほかだよ...でもハンバーグは玉ねぎがみじん切りだったら食べられてるけど。
でもユウちゃんと同じように、これ何?とか、何々は入ってる?とか、かなり怪しんで聞いてくることはあるよ。大人になれば好き嫌いなんて治るよ~ってかまえてちゃダメなのかな?やっぱり。
まー |  2007.01.31(水) 11:34 | URL |  【編集】
あの子にはね、無理やり食べさせたことあるんだけど、本当に人参とか食べさせると熱だすの。 そんで、人参を食べたから、Sickになっちゃったってトラウマになって余計食べないんだよねぇ。 思いっきり精神的な物であることが証明されたようなものなんだけど。

私も結構好き嫌いが多くて。 でも自分でお料理とかするようになってから、セロリやピーマンとかは克服したかなぁ。 っていうかアメリカの野菜は味が薄いんだか、生でも食べやすいみたい。 日本の野菜の方が味が濃い気がする。
ケリー>ゆかさん |  2007.01.31(水) 22:21 | URL |  【編集】
一応ね、大きくはなってるからいいんだけどね。 でもあんなに頑固に果物も野菜も食べないから。 ジュースも決まった味しか飲まないし。 

パッケージにたいてい果汁100%を売りにしてるジュースは果物とか野菜の絵が描いてあるんだよね。

なんか心なしか、私よりオナラも臭い気がするんだよね、あの子。 

男の子はオナラも臭いのかなぁ。 結構私のオナラは無臭に近いというか、たまーにスカシちゃっても気づかれなかったりするんだけど、あの子のオナラは絶対に気づくからねぇ。
ケリー>まーさん |  2007.01.31(水) 22:24 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
