2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本語どうしようか。

2007.03.14 (Wed)
なんとかお料理も自分で作って昨日からダイニングテーブルの上も片付け食事が出来るようになったし、近所のお買い物も少しずつ分かってきたかな。

そう思ったら、今まで早く普通の生活が出来るようにと必死だった私の心に余裕が出来てしまったのか、日本語とか子供のことを少し考える余裕も出てきた。

何かお稽古事とかもしようかなぁ。

日本語はどうしよう。。。

パっと浮かぶのがまず日本語学校なので、ワシントン日本語学校についても少し調べてみる。

DCはせまいので、学校名にはワシントンとつくけれど校舎はMarylandとVirginiaに分かれて3校もあった。

入学金とかお月謝もオーランドの軽く2倍くらい。

フーンっと思ってみてみると、ここは教科も国語、算数、合科(音楽、図工、体育、生活、社会、理科)というのが3:2:1の割合で勉強するので、6時間授業まであって下校も4時過ぎだって。 小学部はクラスも1学年3つも4つもあるし。

それもスゴイなぁ。。。と思ってさらに読むと入学資格に

入学年齢相当の日本語力がある児童

って書いてあった。


これは会話? 

もちろん読み書きも含むんだよね?

そう思ったら。。。 家の子無理?

かなり学年さげないと無理だよね。 

っつーか、やっぱりオーランドからもっと大きな都市に引越しした人からは補習校と現地校の両立の大変さとか、やっぱり永住家族が多いオーランドの補習校と近い将来に日本に帰る可能性のある家族が多いかだけでも雰囲気って違うものだしねぇ。。。 やっぱり無理だね、無理だわぁ。


なんか人から聞いた話だと、この辺りにも日本語の公文もあるらしいし、Public School でも Immersion プログラムで日本語やフランス語などの授業がある学校もそばにあるみたい。

だったら、補習校は諦めてそっちの現地校っぽい方で入れるか調べた方がいいのかなぁ。。。

あとはお稽古事でっていうのも考えてるんだぁ。

日本舞踊のお教室もそばにあるみたいだし、お琴も続けようと思ってるし。 ユウちゃんに関しては武道か太鼓とかそっち系で日本語で教えてくれる道場とか。

家で私と話をしたり、日本のテレビとかでも普通の会話程度には言葉はキープできてると思うんだけどね、先日も日本の母との会話を聞いてると

「ケイラ、寒いからお骨(おこつ)が欲しいよぉ。」

とかコタツとおコタが混ざって お骨 という別物になってても気づいてないしね。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:44 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
■いいとこが見つかるといいね~♪
ケイラちゃんもユウちゃんも日本語上手だよぉ~。
補修校、大丈夫なんじゃないの?
でも、6時間も・・・!!
それだけで私の方は真っ青です~~。
せっかくの週末、週休1日じゃ、子供も可哀相だしね~。
日本舞踊の学校が近くにあるなら、その手もあるよね。
ユウちゃんはパパのように武道でマッチョマン?!
しかし、「オコツ」笑った!
ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ヾ(。ゝ∀・)ノ┌┛☆ドンドン!!
クリスタル |  2007.03.14(水) 20:10 | URL |  【編集】
ユウちゃんはさぁ、剣道なんていいかなぁって思ってるんだよね。 スターウォーズのライトセーバーにもかなりはまってたし、昔。

でも防具とかお金かかりそうだけどね。 あとは合気道とか? 柔道はちょっと。。。って思ってるんだよね。耳が餃子みたくなっちゃうんだよね、柔道やってると。

日本語学校、私も6時間目まであるってのでちょっとためらっちゃうよね。 その間1度帰るのかとか、その辺で時間つぶすのかとか。。。

ケリー>クリスタル |  2007.03.14(水) 21:23 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
