2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本舞踊見学

2007.03.15 (Thu)
今日は夕方から日本舞踊のお教室の見学に行ってきました。

せっかく4年も続けたのだからということで、もしも続けさせてあげられるのならと思って以前調べたところの中で、とりあえず家から5分のところにあるお教室を今日は見学。

流派は今までと違って、尾上流という歌舞伎とかでも聞く流派のお教室なんだそう。

先生から

「お名前は?」と聞かれ、

「ケイラちゃんで~す。」
「ユウちゃんで~す。」

と漫才コンビかよっていうような自己紹介しちゃってさぁ。


しかしお教室は立派でしたね。 発表会の写真を見せていただいても、衣装や小道具も東京から借りるとかで本当にアメリカでの舞台とは思わないような完璧に日本の舞台って感じ。

名取のベテランさんの練習日だったので、そこにケイラも少し混ざって一緒に"おはら節’でもやってみる?って入ったけれど、いきなり曲つきで練習だし。

なかなか着物の時の座り方から細かい所作まで注意されていたので知ってて損はないのはわかってるんだけど。

心配なのはさぁ、こんな下世話な事であれだけどお月謝とかについての説明がまだないことなんだよね。

子供のお稽古事程度のお月謝で済むのかなぁっていう。

オーランドだから気軽に習えてたけど、日本で習う日本舞踊ってすんごい金額かかるって聞いたことあるのでそれに近い事をしているお教室ならやっぱり???って。

一応ね、家も引越ししたばかりだし、フロリダの家もまだ昨日売りに出したばかりだし。 それまではなぁ、贅沢はできないよね。

フロリダのお家、私はてっきり引越してすぐにマーケットに出てるのかと思ったら、やっと昨日からなんだってぇ。

As Is(今のままで手直しせずに)で売れたらいいと思うから、とりあえずこのままで出すよと不動産屋さん。

せめて掃除は? 

って聞いたんだけど、それも買った人がすればいいでしょって。

そんなもの?

私も自分の家買う前に何軒か見て回ったけど、掃除してない家なんてなかったよ?

それで売れなければ、ペイントでもしてって。

確かに白い壁の方が売れるってのも聞いたけど、ペイントの前に掃除を誰か頼んでぇって本気で思ってるんだけどなぁ。 引越し前はホウキで掃くとか、便器の掃除さえもしないで出てるんだもん。

そんなことになるなら。。。って今さらか。
スポンサーサイト
【EDIT】  11:44 |  Classes  | TB(1) | CM12  | Top↑
コメント
爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

もしよろしければ息抜きを兼ねて
遊びに来て頂ければ嬉しいです。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/
YouTube 動画 |  2007.03.14(水) 21:56 | URL |  【編集】
さっそく、動きだしたのね。

これから、色んなところで 付いて回るんじゃないかなぁ~・・・お金の問題。

うちの息子、剣道 いい感じで頑張ってるよ。
ちょっと、同好会のようなノリ(気軽さ)で、お金の負担も少ないんだけど、
練習では、しっかりと“ 日本の武士道 ” 的な事を教わってる。
知人の紹介で週2回、片道30分かけて通ってるけど苦じゃないわ。

しかし、
こちらの補習校も 内容のみならず、お金もかかるのよ~。
入学前には テストを受けて、入学時には 二人で$1300!!
チビちゃんの幼稚部も・・・なんて事になったら。。。

相変わらず、現地校の寄付金やイベントでの集金もけっこう多いし。
先週、半ば ムッときたのが、学校のコーラスの発表会が 地元のシアター だって。
何かのイベントの前座らしいんだけど、チケットを買いにシアターに行ったら
なんと 1枚$20で、子供料金なし!!
チャーちゃんの分まで、買わされたのよ。。。
クリスマスとか、学年末に 学校でちょっとした発表会をしてくれれば それで充分なのにね。。。

私は、ここの人達と 金銭感覚合わないし、
ここのリースも、あと3ヶ月だから 引っ越したいんだけど
何しろ、周辺の自然環境がいいもんだから 家族は「うん」って言ってくれないのよ。
じゃぁ、私も仕事でもするかなぁ~・・・って言ったら、
「ダブルインカムになったら 税率変わって
私の稼ぐ額より 持ってかれる方が多くなるから、
それこそ生活できなくなる! 止めてくれ!!」
って言われちゃった。。。

主婦の合間に、お金がかからず、楽しめる事 ないかなぁ~。。。
Hitomi |  2007.03.14(水) 23:52 | URL |  【編集】
■結局??
最後までお月謝の話は無しだったんですか?
でも、話を聞いてる分だと高そうですね~。

以前、友蔵が家を買った時(今の家ですが)掃除も何もしていなかったらしくて、毎日、毎日...何週間にも渡り掃除やら、直すところは直してって感じで、それが終わって、やっと住めるようになったらしいですよ。 それはもう、ひどかったらしいですけど...
家が古かったっていうのもあるみたいですけどね~。
買う人はそれでも買うんですね~。
PINKY |  2007.03.15(木) 06:56 | URL |  【編集】
ケリー 、ちょうど 地元紙で お稽古事特集 やっててね、
そこに いくつか お教室の案内が載ってたけど
週1回のお稽古で $100/月ってのが 相場みたい。
この辺のじゃ参考にならないかも知れないけど、一応。。。

でも そこのお教室、お金の話をしないって、
内容次第で どうにでも変動する
おすし屋さんで言う 「 時価 」 って感じ?

・・・ところで、バンクベットの話覚えてる?
うちのについてたのは、“ ガム ” なのよ!
しかも、けっこう大量!!
口いっぱいに ほうばってたのかなぁ???

・・・ところでついでに、キッチンが始動して
お料理始めたようだけど
そこは水の冷たさが 気にならない?
私、冬場は 手がかじかんで お水では
最後までお米をとげないの。。。

Hitomi |  2007.03.15(木) 12:37 | URL |  【編集】
私もすべらない話の大輔とかはすきです。

Youtube、海外に住んでるのでよく日本の番組を検索してはお世話になってますよ。
ケリー>YouTube動画さん |  2007.03.16(金) 07:03 | URL |  【編集】
よく手直しが必要なお家とかって、Handyman Special とかって値段を少し下げて売ってますよね。

でも、家、築3,4年だからキレイにして売って欲しかったんだけどなぁ。 本当にでも引越しはバタバタしてたから、最後に手荷物みたく車に載せようと思ってたら載らなかったものとか、置きっぱなしだ。

叔父がその後家を見に行くって行ってたから、そうしちゃったんだけど。 どうなってるんだろう、家。
ケリー>PINKYさん |  2007.03.16(金) 07:07 | URL |  【編集】
剣道もね、ここにもあるのでユウちゃんにと思ってたんだけど、防具とかもそろえるの大変かなぁと合気道の方がそろえるもの少ないかなぁとコソコソ考え中。

日舞のお値段聞いたのよぉ。 っていうか見学のお礼と、オーランドの先生いわく、お金の話はおはした(はしたない)らしいんだけど、最初に聞いておかないとと思って。

そしたらそちらの相場よりは高いね。 でも子供だから発表会とかの参加費とか衣装も込みですって言う話。 

チラっと知り合いの方は発表会に何千ドルかかりましたよって聞いたので、マジかよぉと恐れていたので“子供料金”で少しはお得らしい。

色々とオーランドとは相場が違うよね。 CAの補習校の1300ドルもスゴイね。 ここのは年間費用がそれに副教材費とかちょこまか書いてあったけど。 それでも兄弟って考えたらムリ。 

Hitomiちゃんの住んでるところも、お金がいくらあっても足りないねぇ。 なんかそれについていけるご家庭はいいけど、子供の学校のコーラスの発表会くらい、校内とか近くの高校のステージとかで充分なのにねぇ。 いやぁ、スゴイわぁ。

フロリダって、結構何でも気軽に始めさせれたし、それの金銭的な負担もそんなに多くなかったもんね。 学校でのバンドとかそんなんでもさぁ。 家はハンドベルだったけど。 はぁってため息だよ。


家の水も冷たいよぉ。 水でなんて炊事できないよ。トイレの後の手洗いだって水じゃキツイ。

お湯もぬるくてさ、アパートの人にもっと温度上げてくれってあげてもらったんだよ。 なんで炊事はいつもぬるま湯か、おもいきりお湯(それでも手が耐えられるので)。

そうだったね。 hitomiちゃんのお家のベッドにはガムついてたって聞いたわぁ。 思い出した。

でもそんなに大人がガム一度に食べるかなぁ。。。 家だったら、まず疑われるのはユウちゃんだなぁ。
ケリー>Hitomiちゃん |  2007.03.16(金) 07:18 | URL |  【編集】
けりーさん
さっそく活動始められてますね!!日本舞踊かあ~昔は習いたかったな。。でも、いつも思うんですけど、海外にいる先生の方がより日本的な風習というか、習慣を守ってますよね。。
いまどき、お月謝をたずねるのは、はしたない。。。なんて教えてくれる人はいませんものね。

 いまは日本でもお金の話(たとえば、お稽古変更したらこう、、休んだらこう、はしっかり初めに話しておかないと、まずいって感じです。とくに若い子にはちゃんと言っておかないとね。。(あ~~まるでおばさんだけど、、)

わたしも、おとついオーランドに着きました。
洗濯機の使い方から、買い物の仕方、これからいろいろ生活の情報を集めていかないとですね!!

 ところで、、、さっそくお尋ねしてもいいですか?
WDWに急に明日行こう!ってことになりました。
彼はこっちに住んでるけど、こういう情報には疎くて、
チケットのこと調べといて~~ですって。

どこかいいサイトなり、安く手に入る方法とかご存知ですか?すいません。もし、お時間あったら教えてください~~~~ごめんなさいです~~~

あ、昨日 ドライブしてて、(らん月)の前をとおりました。ここだ~~って思いました。
 |  2007.03.16(金) 07:53 | URL |  【編集】
そんなに水がつべたいんだ。。。可哀相。。。
しもやけ作らないように気をつけてね♪

お稽古事はやっぱり高いのね~。
その点、同じ東でもオーランドはリーズナブルだねぇ。
クリスタル |  2007.03.16(金) 09:18 | URL |  【編集】
これはかんかんさんかな?

違ったらごめんなさいね。

オーランドにようこそって私はいないっつーのに。 でもオーランドはたくさん見所もたくさんあるから、楽しんで下さいねぇ。

お稽古事も再開しようと調査中です。 お琴も日曜日に見学に行ってこようかと思ってます。

そうそう、ディズニーチケットってそんなに格安で売ってないんだよねぇ。 よくタイムシェアの説明聞くと安くなるとかってのは見かけるけど。。。

彼氏のお友達にディズニーの従業員がいたりすると、割引やご招待ってこともお願いできるかもしれないけど、そうでない場合、Florida Residentsの割引で1日券だと$60.30にタックスだって。 

あと、3-Day Play Pass っていう3回行けるパスが120ドルだから、滞在中に何度か今日はここ、今日はここって回るならお得かも。 ただ彼氏の方は免許で出来るけど、免許ない場合何か見せろとかって言われるのかなぁ。。。

 
ケリー |  2007.03.16(金) 11:30 | URL |  【編集】
水冷たいよぉ。

そうだね。 オーランドの方が全てかどうかは分からないけど、リーズナブルなのかな。

ここでも日舞も別の家元とか関係ないところでのお稽古に通えば、また値段も違うんだろうけど近くないんだよね。 ラッシュアワーとかに重なると半端ないからさぁ。

さくらまつりとかで、色々なパフォーマンスが見れるみたいだからそこで情報収集っていう手もあるしね。 

補習校も高いけど、Public Schoolのそういうプログラムに入ると、日本語と英語で半々の授業を普通に受けてくるっていうからそういうのを使えばタダだしねぇ。 

なかなか極端なチョイスだよね。

ケリー>クリスタル |  2007.03.16(金) 20:59 | URL |  【編集】
ケリーさん

ごめんなさい。。名前が載ってなかったんですね~~彼氏のパソコンからだったからかな。。気がつかなくて。ごめんなさいでした。

情報ありがとうございました!!ホントに割引ってないですね~~やっぱり急だったので、日本から予約することもしなかったし(割引きで買えるサイトがあったのですが。。)今回は、彼だけフロリダ割引で、わたしは普通で入りました。

いや~~ユニバーサルとかはあるのに、ディズニーはちゃっかりしてますね~~

今回はマジックキングダムに行ってきました~カリブの海賊・・・じゃなかったパイレーツオブカリビアンに行ってきましたよ~~わたしも。

かなり込んでましたね。でもファストパスとか使って、午後4時から最後の花火とパレードも見て、効率はよく見てきました。
くたくたになったけど。

その前はダウンタウンの湖(名前忘れたけど)や、アウトレットに行って、24ドルでリーバイスのパン買ったり、かなり観光モードで楽しかったです。

そのうち、バスでダウンタウンに行ってみようかと・・・でもUCFからだと2時間ぐらいかかるよって言われました^^;  ま、なんでもやってみないとわかんないですしね。。

東方市場・・・でしたっけ?あそこにも行きました。
あ~~ここでケリーさん演奏してたんだな~って。

今日はオーランドも寒いです。昨日の夜もかなり寒かった!でもそちらの寒さとはぜんぜん別物なんでしょうね~

ながながすみません。^^;風邪に気をつけてくださいね~
かんかん |  2007.03.18(日) 06:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
日本舞踊日本舞踊(にほんぶよう)は、Japanese danceの和訳、つまり日本のダンスの総称である。舞踊とは、坪内逍遥と福地源一郎による造語で、日本の伝統的なダンスである舞(まい)と踊(おどり)をくっつけたもの。逍遥の「新楽劇論」(明治37年)で使われてから広く用い
2007/05/20(日) 13:56:00 | 日本邂逅
 | HOME | 
