2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今がんばっちゃってる事

2007.03.26 (Mon)
最近思うこと。

家にいる時間が増えたからか、もしくは手頃な値段でお買い物できるようになったからか、いや、多分ダンナが夜ご飯に帰って来るようになったからだな、ちゃんとお料理がんばって作ってるんだよねぇ。

なーんて作るのは主婦だから当たり前と言えば当たり前なんだけどさ。

フロリダの時は、ダンナがいない時が多かったから自分と子供だけの夜ご飯って手抜きだったり品数すくなかったりしない? 家だけだったのかな。 丼とかワンプレート料理が多かったし、ケイラと私だけだったら納豆ご飯とかでオッケーだからねぇ。 ダンナが半年いなかった時なんて、じゃがバターだけって夜ご飯があったくらいだもん。


ケイラもそれにつられてキッチンの手伝いとかもするようになったり、自分で作りたいからこれを買いたいとか言うようになったり。 今日は韓国のケーキドーナツミックスを先日買ったので、それを朝作りたいって言うので一緒に手作りドーナツの朝ごはん。

字が読めないのでね、絵の部分で想像して作っていくわけなんだよね。 卵の絵が1つあるから卵は1つだねっとか。 

そしたら全部1人で生地をこねたり形にしたりはしてやってたわ。 油で揚げるのだけは私がやったけど、そこで私が焦がしたくらいで。

070325.jpg


結構時間がたっても全然ベチョってしないので、このドーナツミックスはいいかもしれない。 いや、焦げるまで揚げたのがよかったのかな。 なかなかな出来栄えで。 女の子だからこれからどんどんお菓子作りとかしだすのかな。

今日もダンナのヘルプが使えたので、ケイラは日本舞踊の合同練習へ連れてってもらって。 自分が行かれないので差し入れにシュークリームも持たせて。

070325(1).jpg


朝からこんなんしてたら、あっという間に私も自分がお琴の合同練習に行く時間。 お琴の方には差し入れ作る時間なくなっちゃった。。。

今日は2度目の練習なんだけど、本当に上手な人に囲まれて人数も多い合奏なので、自分が弱いところ、気をつけないといけないところとか色々とイメージで見えてくる。

今までだったら私は人数が少ないパートを弾くことが多かったから分からなかったけど、今は人数が多いから自分の音が飛び出ないように弾こうと気をつけたりとか。 っていうかまだ覚えてないからみんなについて弾けてないところも多いから、さらに人の音をよく聞いてないとどこで入っていいかも分からないっていうのもあって。。。 ハァってため息ついて終わるほどなんだけど。

それでもハードだよぉ。 1時から5時半くらいまでほとんど休憩なしで練習をどんどん7曲とかずーっと合奏で練習していくし。 もっと上手な方たちはそれより早くから練習始めて私達が帰った後も、何曲も練習してるんだから本当に1日だよね。 

たまたま時期が忙しい時だったので、合同練習に顔を出してるけど普段は個人のお稽古とからしくて。 でも合同の時に顔を出せたから、色々な人の顔とか覚えられていい面もたくさんだしね。 とりあえずは来週までに2曲暗譜しないといけないので。。。 今週は練習がんばらないと。



スポンサーサイト
【EDIT】  10:20 |  Classes  | TB(0) | CM12  | Top↑
コメント
わあ~!おいしそうなドーナツとシュークリームv-238サクサクしてそうな感じまで伝わってきますよお。
お料理上手なケリーさんをみて育ってるケイラちゃんもお料理上手になっていくんですね~。
私も昨日、娘にせがまれてドーナツつくったのですが、ドーナツというより沖縄のサーターアンダキー?!   志保
志保 |  2007.03.26(月) 06:17 | URL |  【編集】
1時から5時半までの練習~!!おまけに来週までに2曲暗譜ですか!!

すごいですね~これはすごいですよね。合奏練習ってのは確かに長く行ったりしますけどね。でも、そんなにしっかりがんばってるところとは・・・・。

それに、慣れないとこでの合奏は、やはり最初は恐々ですもんね。でもそれがいいと思います!最初から自分全開ってのも困るものです。はじめは控えめに控えめに~~~ってケリーさんの様子は絶対正解です!!

わたしもせっかく楽器持ってきたんだし、練習しなきゃ(^^;)
かんかん |  2007.03.26(月) 06:38 | URL |  【編集】
■お上手♪
ケイラちゃん、ドーナツ上手に出来たね~♪v-218やりつけると楽しくてどんどん上手になっていくんだろうね。ママがお料理上手だから、ケイラちゃんもセンスがありそう!
シュークリームもすごい美味しそう!!最近そういえば作ってないよ~。ケリーちゃんも忙しいのに、ちゃちゃっとよく作るから感心です。
お琴、なかなか刺激になってるみたいだね。
暗譜、頑張れぇ~♪
クリスタル |  2007.03.26(月) 07:59 | URL |  【編集】
シュークリーム、食べた~~い!!
すごいねぇ、ケイラちゃん、こんなに上手に作れるん
だね。私より上手よ。
料理嫌いの私、見習わねば・・・。
お琴もがんばってるのね。すごく素敵な趣味よね。
お琴の譜面は見た事もなく知らないけど、暗譜、
がんばってね!!
ree |  2007.03.26(月) 18:28 | URL |  【編集】
ドーナツとサンタアーダーギーは似てるよね。 ほとんど同じじゃないかって思うほど。

ケイラはドーナツミックスを使ったけど、あの森永とかのホットケーキミックスを使ったドーナツにかなり近かったかな。 でも時間がたってもサクサクだったのは驚き。

前にチャレンジしたのは、後から食べたのなんて油がドローンと染み出てくるくらいだったから。
ケリー>志保さん |  2007.03.26(月) 19:24 | URL |  【編集】
ああ、かんかんさんがそばにいたら教えてほしいくらいです。。。

やっぱり周りの人は前から練習している曲なので、全然簡単そうに演奏してるんだけど私は必死。 譜面を目で追いながらなので、ページをめくるたびに あ~あ~あ~っと慌てまくりです。

すごく先生とかも一生懸命細かいところまで指摘してるので、変は音出しちゃうくらいなら手パクでって思ってますよ。 もうかなりビクビクしてます。

覚えないと。。。 今までは1曲2曲の練習を何ヶ月もしていたのに、ここでは来週のコンサート用に2曲、4月6日のステージ用に4曲くらい、それと恐らく4月後半のリサイタル用に数曲って感じで同時進行でたくさんの曲の練習を今してるみたいなんですよ。

もう終わるとお腹ペコペコです。
ケリー>かんかんさん |  2007.03.26(月) 19:32 | URL |  【編集】
いやいや、チャチャっとは作ってないんだけどさ。 日曜日は舞踊とお琴が重なって、本当は私も舞踊に行って手伝ったり、練習を見て黒子の練習をしないといけないのに行かれないからさぁ。

自分のいないところでケイラがお腹すいたぁとかって、先生の家の食べ物とかバクバク食べたらイヤだし。。。 

気にすると食べ物、飲み物持参が送り出す方も気楽なんだよね。。。 喜んでもらえるのもうれしいし。 

いやぁ、でも結構あったと思われる食材とかも処分してきちゃったので、バニラエッセンスとかなくってさぁ。 レモンエッセンスでごまかしたり。 まだまだ あれ? これなかったっけ? ってことばかりしてる。
ケリー>クリスタル |  2007.03.26(月) 19:36 | URL |  【編集】
シュークリーム、Hマートでも6個入りで$1.99とかって売ってて、別に作らなくっても手に入るんだけどね。 なーんかそれ見て作ろうって意気込んでみたんだけど。。。

たまに何かムショウに食べたくて、作りたくなったりするよねぇ。 reeさんもプリンとか作ったりするじゃん。 

お琴の譜面はね、絃の順番どおりに番号がついていて、それを漢数字で縦書きに書いてあるの。 だから数字でも覚えられるし、あとはその音で とか。 でも長い曲だと語呂合わせって訳にもいかないからね。 がんばります。
ケリー>reeさん |  2007.03.26(月) 19:40 | URL |  【編集】
ケリーさんの行かれてるお琴の教室は、とっても盛んで、もしかして有名なとこですかね・・

それだったら、すごいスケジュールですよね!!もしかして、練習してる曲の中には「沢○忠○作曲」の曲なんかもありますか?

もしそうなら、ケリーさんが言われるように、まず手パクって需要かも!!手パクって案外難しいんですよ~。早い展開の曲が多いと焦りますよね。

でもケリーさんなら何でも出来そうです!!暗譜も大変だけど、がんばってください!!私も今週暗譜してみるか!!
かんかん |  2007.03.27(火) 08:38 | URL |  【編集】
お琴の教室はずいぶん長くあるみたいですけど、まだ入ったばかりなので規模的な事とか年間通じての活動は分からないですねぇ。 でも今の時期は、本当に忙しいみたい。 毎日のようにDCのホテル内で演奏とかしてますよ。

今の練習曲には沢〇忠〇の曲はないですが、普段はどうなのかしら。 オーランドの時も“鷹”の1曲だけでしたね、この人の曲で練習したの。

手パクって難しいんですか? 逃げ道のつもりでいたのに。。。 4月のコンサートにはフロリダの先生も来るので、再会するのを楽しみにしてるんですよ。
ケリー>かんかんさん |  2007.03.27(火) 20:20 | URL |  【編集】
■手パク
いま練習していて、ふっと思ったことを書きますね。

手パクについて・・・
まず、一番目立つのは左手です。おし手、後押しとピッチカートなどある曲だと、左手の動きが他の人となんとなく一緒であれば、お客様にはわかりません!!!

案外右手はわかんないものです。
ですから、左手に集中を~

そんなことわかってらっしゃるか。。。って思ったんですけどね。なんとなく書いてしまいました。(^^;)

それと身体の動きが皆と同化していれば、お客様には音が出ていようが、いまいがわかりません!!!


私は、三味線の暗譜が怪しいときには、一番目に入りやすくて、信用できる人の左手だけを見ていました。横目とかで・・・・一人だけ上がってたりしたら、モロバレですもん・(^^;)

お筝も自身のない音は出しません!!!

あはは。弾きまね、きっと上手かも。それと最後は表情ですね。

よく生徒さんにも言います。

「もし、間違っても、私は間違ってない~~って顔して引き続けなさい!!」って。
表情が変わると、モロバレです。常にポーカーフェイスで!

わたしって、悪い先生かも・・・(--;)

フロリダの先生は、いまちょうどお出かけみたいで、実際にお目にかかるのは、もう少し先になりそうです。でも、連絡をまた取らせていただきます~~
ありがとうございました。
かんかん |  2007.03.29(木) 12:35 | URL |  【編集】
ああ、分かるぅ。 表情は確かに、バレますね。

私は、押し手が苦手なんですよ。 四とか三とか下の音になればなるほど、いやどの絃でも押し加減がどうも。

あと左手ですね。 分かりました。
明日弾く曲は、もう暗譜できてるのでオッケーなのですが、来週末のが。

来週末のKennedy Centerで弾くのはサウンドチェックも厳しくて、お琴も1面1面マイクが付いちゃうようなので。 弾かなきゃ弾かないで後でバレるのだけど、まあおかしな音が録音されてるよりは。 

そうそう、後でメール送りますね。
ケリー>かんかんさん |  2007.03.29(木) 21:22 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
