2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

エノラゲイの実物

2007.04.06 (Fri)
今日は、夕方から近所にあるスミソニアンのAir&Space Museumの新館というか別館というかに行ってきました。 入場料が無料なのに、パーキングに12ドル。 でも夕方4時以降には駐車料金も無料になるので、それを狙って。

070405.jpg


2003年にオープンしたばかりとあって、建物も中もとってもキレイで広いです。 タワーがあって、ここからはすぐ近くのダラス空港から飛行したり、着陸したりする飛行機を見たりできるようなのですが、そこを最後にした私のプランミスですでに閉まってました。

館内時計もロレックス製みたいです。 デカイのに。

070405(8).jpg


広い館内には、とにかく飛行機がたーくさん天井からも地面にも点在してまあ圧巻。 飛行機好きの男の子にはたまらないんじゃないかしら。

070405(9).jpg


こーんな搭乗席が小さいおもちゃのような飛行機があったと思えば、

070405(6).jpg


本当に使われてたの?

って思ってしまうようなポリスグライダーなんて乗り物があったり。 

070405(5).jpg


スペースシャトルだって、丸ごと1つ展示されてます。 やっぱり大きいねぇ。 アポロだとかミサイルだとか人工衛星だとかと一緒に展示されているのだけど、なんだかやっぱりある種感動するね。 

フロリダでも、発射台にセットされてるシャトルとか打ちあがったシャトルとかは見てるけど、こんな屋根の下で真下から見上げるシャトルはやっぱり大きいんだなぁと当たり前のことを改めて考える。

070405(2).jpg


そしてスペース、宇宙はいつでも子供達の憧れというだけあって昔から商品にされてる宇宙グッズも展示されてた。

中でもこのスペースヘルメットは見かけのチープなお茶目な感じが非常に気に入ってしまった。

どこがスペースなんだっていうさぁ、頭にボートが乗っかってて。 当時の男の子はこれで宇宙飛行士気取りだったのかねぇ。 今の子がやったらラッキー池田のようなちょっと変わった人として印象づけてしまいそう。

070405(3).jpg


いまや引退してしまったコンコルドなんてのもキレイにありましたよ。 なんだかキレイだからまだ飛べそうと見かけで判断しちゃう超素人の私の意見。

070405(4).jpg


戦闘機なんかも多いので、本当はパパと来たほうが元ミリタリーだし、詳しいので子供達は勉強になったのかもしれないわぁ。 

私と来ちゃったもんだから、立派な戦闘機を見ても

「これこんなシルバーだったら、隣にいたら太陽が反射してまぶしいだろうね。」

「そうだよね、サンシャインまぶしいもんね。」

なんて実の無い会話しか出てこない。

070405(10).jpg


そして
ターンツタターン ツタッタターン

の頭の中のテーマソングとともに現れたのがトムキャット

「おお、トップガンに出てきた飛行機じゃん。 トムクルーズかっこよかったよねぇ。」

とちょっとエキサイトする私に、全然乗ってこない子供達。 トップガン知らないんだって。 そりゃそうか。 あれ86年の映画だって。 恐ろしい、20年も前だって。

070405(1).jpg


そして、いく前から賛否両論だけどエノラゲイも展示してあるよって聞いていた実物も目の前に現れた。

070405(7).jpg


エノラゲイとは、広島に原爆を落としたB29戦闘機。 

なんだか歴史的に日本や世界にかなりのショックをもたらした飛行機だというのに、他の日本の特攻隊の飛行機とかと並んで普通に置かれてたことにも少し驚いた。

なんだか、説明文も淡々としすぎてて。 被害のこととか、今後こんな事が繰り返されぬよう的な事も何もないの。 そんな風に感じてしまうのは私が日本人だからなのかな。 

それともこれくらいドライに展示しておくのが、人種的配慮ってことなのかしら。

なんて最後に少し感じてしまったけど、なかなか見所のあるミュージアムだったわ。
【EDIT】  13:01 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM12  | Top↑
コメント
reeさんのブログから来ました。はじめまして。

で、・・・・・、凄い!凄すぎる!!この博物館、超行きたいです。こんなのがあるなんて、さすが合衆国。特にスペースシャトルが見たい。打ち上げの様子を見るのが夢なんです。

いいな~いいな~。そのうち行こうっと。息子たち連れて、ユナイテッドステイツに絶対に行きます。
塾長 |  2007.04.06(金) 03:00 | URL |  【編集】
すごいv-11羨ましい。
エノラゲイを見たなんて・・・
少しばかし戦争博物館マニアちっくなとこあるから、
是非とも行ってみたいけど遠いな~。。。
戦艦ミズーリーを見に行った事があるんだけど、
休艦日でしたe-281
ゆか |  2007.04.06(金) 04:53 | URL |  【編集】
私飛行機好きだから、ここはすごく行きたいな~。
数年前にノーフォークの友達を訪問したとき、やっぱりこんな感じのネイビー博物館みたいのに連れて行ってもらったよ。ブルーエンジェルスがあったかな~。
いつだったかキシミーのエアショーに、広島に原爆を落とした当時のパイロットが来てたよね。
過去の話とはいえ、さすがに行く気にはなれなかった。
アメリカって国は妙にドライなところがあるよね・・・。
クリスタル |  2007.04.06(金) 07:29 | URL |  【編集】
男の子じゃなくても興味があるなぁ。
あはは・・・トップガン、知らないよね~。でもきっと私も
興奮するかも。
ree |  2007.04.06(金) 07:48 | URL |  【編集】
こんにちは。

来週末、MDの親戚宅を訪れるついでに、DCの桜祭りを見に行こうと思っているのですが、時間があれば、このAir&Space Museumぜひ見に行きたいです。

何せうちの子供、飛行機好きなのでv-19
カオリンのママ |  2007.04.06(金) 14:02 | URL |  【編集】
おひさ~
春休みなんだぁ~~
ブッシュガーデンのほうも景色がきれいでやっぱ違うよね~~
ここの博物館も行ってみたいなぁ・・
基本乗り物好きなんですよ(笑)

明日から補習校でさぁ・・・もう、バッタバタです。

そうそう、なんかさぁ
ユウちゃんおにいちゃんぽいんですけど髪型かナァ??
ふじみ |  2007.04.06(金) 14:16 | URL |  【編集】
いらっしゃいませ。 

スペースシャトルや打ち上げは、フロリダのケネディ宇宙センターなんかのほうが見えるんですけどね、総合的な飛行機ものならここもすごかったです。

しかも無料。

もう飛行機がまるで、七夕飾りのような感じで天井からたーくさんぶらさがってました。

なんか自分の住んでる町のそばに、こんなにたくさんのコレクターアイテムがあるとは驚きました。
ケリー>塾長さん |  2007.04.06(金) 21:20 | URL |  【編集】
ええ、ゆかさん戦争ものとか好き?
家はダンナがそういうテレビ番組とかも好き。 
でもエノラゲイって名前も行ってみてから知ったほど。 乗組員のお母さんの名前なんだってね。 イヤな目的の飛行機に名づけられちゃったよね、お母さんも。 同姓同名になっちゃうんだもんね。

ここはね、年中無休。

何かのついでがある時にでも。。。
ケリー>ゆかさん |  2007.04.06(金) 21:22 | URL |  【編集】
ノーフォークの方にも、ネービー博物館とか空母とかあるよね、きっと。

知らなかったんだけど、バージニアビーチからWhale Watching のクルーズもあるんだって。冬場。

エノラゲイの乗組員ってほとんど自殺しちゃったんだよね。 確か。 
ケリー>クリスタル |  2007.04.06(金) 21:25 | URL |  【編集】
トップガン、かっこよかったよね。
MA1だっけ? あのジャケットとかも流行ったよね。

あのテーマソングといい、結構クリアに思い出せちゃう。 
ケリー>reeさん |  2007.04.06(金) 21:28 | URL |  【編集】
来週末、桜祭りに行くんですか?
家はね、14日のストリートフェスティバルの日に行きます。 ケイラが日本舞踊を踊るので。 同じ日だったら、ぜひぜひお寄りになってぇって誘い方が変だわ。

Air&Space Museumはね、DCのモールって呼ばれてるスミソニアンの博物館がたくさんあるところと、この博物館は、そことは少し離れてバージニア州のダラス空港のそばにあるんです。 
ケリー>カオリンのママ |  2007.04.06(金) 21:31 | URL |  【編集】
補習校、明日からだってね。 母さんもまた役員みたいだし、色々準備大変そうだったわ。

せっかくの春休みも、週末がお琴で丸つぶれになってしまったのでね、なんだかサラリーマンのお父さんみたいな気持ちかね。 休みの日にはどこかで連れて行かなくちゃっみたいな。

ブッシュガーデンは暖かかったのに、明日は雪の可能性もなんて噂も聞くほど寒いらしい。 フロリダの天気もかなりおかしかったけど、ここの天気も予想がつかない。
ケリー>ふじみ |  2007.04.06(金) 21:33 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
