2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ケネディーセンターにて琴演奏

2007.04.07 (Sat)
今日は、昼間はお友達に遊びに来ませんかと誘っていただいたので子供達とお邪魔しました。 ユウちゃんと年の近い男の子達がたくさんいて、ユウちゃんはポケモンゲームの話などに花を咲かせ、すんごい楽しかったみたい。

ケイラもそこの小さいなお嬢ちゃんになつかれたようで、お皿でもなんでも“私とおそろいね”みたいな感じにしてもらって可愛かったようです。 エッグハントまでさせてもらって、持ち寄りランチで私までまだ帰りたくないよぉってほど楽しみました。

なんで早く帰らなくちゃいけなかったかというと、夜からワシントンDCにあるケネディーセンターという家のダンナでも知っていたような会場の中で、お琴の演奏があったからなんですぅ。

中に入ると、うわぁと見上げてしまう天井の高さ。 誰もいなかったら、絶対に“あっ!”とかやまびこさせてみたいような広いスペース。 

なんでも、地球の歩き方によると、オペラハウス、コンサートホール、劇場3つ、映画館、図書館、ステージなどがはいった総合芸術センターということらしいです。

いちおう桜意識でピンクの着物です。

070406(2).jpg


リハーサルの様子です。

070406.jpg


ケネディーヘッドで写真を撮りましょうと先生がおっしゃるので、ダイヤモンドヘッドみたいに建物の外とかに名所みたいな場所があるのかと思ったら、本当にジョン F ケネディーの頭がありました。

070406(1).jpg


この頭だってかなりの大きさなんだから。 大きな建物の中にあるから目立たなかったけど、これが公園とかにあったらかなり目立つ大きさだと思うわぁ。 日本にあったら翌日から待ち合わせ名所になるに違いないと思う。

今日の演奏は前の晩にかなり心配して、寝付くまでも譜面の暗譜の復唱を頭の中で繰り返し、繰り返ししていって寝不足気味なくらいです。

リハーサルの時はそうでもなかったのに、本番の時間になってステージに出ると満席、そして立ち見、近くの階段に座り込んでいる人達などかなりのお客様が集まってました。 こんなに日本の楽器演奏を見に来たいという人がいるんだぁとうれしくなっちゃう。

家の家族は見に来なかったんだけど、ライブでインターネット配信をしていたので家で中継画像を見ていたようです。 ダンナはそれを見つけて、親戚とかに電話しまくったとか。 

ご興味ある方は、こちらから演奏の様子を見れます。

45分くらいあるのであれですが、せっかくアップになってるところで思い切り間違えたというか、手がまわりの人と違う動きをして慌てて戻してるのが丸写しです。 恥ずかしわぁ。

感想はっというと、1日長かったぁというのが正直な感想です。 最後の譜面をみて弾いていいという曲で、譜面をめくるたびに隣の演奏者の譜面を私の着物の袖がずらしてしまうようで、それが気になって仕方がなかったかなぁ。

あとは。。。 やっぱり楽しかった!
【EDIT】  12:16 |  Classes  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■お疲れさま♪
お疲れさまでした♪
すごいところで演奏会があったのね~。
立ち見が出るほどお琴を聴きに来てくれる人がいるなんて、日本人であることを誇りに思うよね。

暗譜したりと、大変だったようだけど、最後に楽しかったのが何より!!
これからもケリーちゃんの活躍ぶり、楽しみにしてるねっ!!
クリスタル |  2007.04.07(土) 15:01 | URL |  【編集】
うわぁすごい本格的~!!
お疲れ様でした。
ダンナさんが電話しまくるのも分かるわぁ。
楽しかったようで何よりです。今夜はゆっくり休んでね。
ree |  2007.04.07(土) 20:27 | URL |  【編集】
日本? どこそれ? って思われてるよりも、興味を持ってる人がたくさんいるんだって思える方が確かにうれしいじゃん?

今まで諸先輩方の努力の賜物なんだと思うよ、あんな立派な場所で演奏できるなんていうのは。 よい経験をさせてもらったよ。
ケリー>クリスタル |  2007.04.07(土) 22:43 | URL |  【編集】
この時期のDCでは、毎日どこかでお琴の音色が響いてるほど色々なところで演奏されてるみたいよ。

私もとりあえず、2つ3つサインアップしてしまったけど。 多分アメリカ人のダンナの方が喜んでた気がする。
ケリー>reeさん |  2007.04.07(土) 22:45 | URL |  【編集】
すご~~~い!!!
なんだか私も嬉しいですよ!!筝っていう楽器に興味を持ってもらうだけで、なんかありがたい~い気持ちになります。

でもほんとにすごい場所で・・・・(;;)
私も海外に行くと日本の楽器やっててよかったな~ってつくづく思います。

着物の袖ってたしかに気になっちゃうときありますよね。わたし、よく長じばんが 着物からはみ出したりして むっちゃ気になる時あります。(^^:)

でも、ご主人サマが喜んでくれたのも、また嬉しかったりするな~~~
かんかん |  2007.04.08(日) 06:54 | URL |  【編集】
なんか道端とかで弾いていれば通りすがりの人もいるだろうけど、ショーは無料にしてもああいうパーキングに15ドルもかかるようなところまで聞きに来る人がいるっていうのはうれしいことだなぁって思いますね。

結構学校でも日本の文化の紹介とか、インターナショナルデーとかで、父兄とかの各国文化紹介など色々あるからか、割とアメリカでは色々な国について身近に触れる機会が多いのかもしれないですね。 日本にいたら、逆に日本のものって触れずに生活しちゃうかもしれない。。。

多分、私も日本に住んでたらフラメンコとかフラダンスとかそんな外国な事を習ってそうな気がするし(笑)。
ケリー>かんかんさん |  2007.04.08(日) 19:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
