2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Stone lantern Lighting Ceremony in DC

2007.04.09 (Mon)
イースターでしたねぇ。なんだかあまりにも心の中にイースターらしき雰囲気のみじんもなかったからか、家には毎年訪れていたイースターバニーがやってきませんでした。。。

ああ、毎年イースターバニーがお菓子やオモチャの入ったバスケットを運んできてくれてたのに、どうして今年は忘れちゃったのかしら。 子供達の何も言ってないし、なんなら明日50%OFFで買ってきて、フロリダに行ってたらしいよってごまかそうかなぁ。


なんですっかり忘れてたかというと、今日はワシントンDCでのジェファーソンメモリアルのある池(Tidal Basin)沿いにある日本からアメリカに1954年に寄贈された石灯篭があって、そこを点火するっていう式典があったからなんですよ。

混んでるのかと思ったら、寒いからか道もすいてて30分で目的地付近に到着。

070408(8).jpg


ワシントンモニュメントが見えると、DCに来たぁって感じがするね。

途中間違えて右折オンリー車線に入っちゃったから、「間違えちゃったんで、前入れてください。」なんて隣の車に頼んでたら、前の車も同じ間違えをしていた様子。 その車もフロリダタグだった。 私の車もまだフロリダタグなんだけど、こういう時は他州のタグだと“仕方ないなぁ”って思ってくれそうで心強い。

070408.jpg


石灯篭があるのは、World War II Memorial のそばです。 ちょうどジェファーソンメモリアルが反対側に見える感じ。

残念なことにねぇ。。。

ほとんど散ってました。

これ満開だったらキレイだろうねぇ。

070408(1).jpg


これが本日の主役の石灯篭です。 うっかり気づかないでしょ? なんでもこの石灯篭そのものは356年前に作られたものらしいですよ。 

1912年、当時の東京市長の尾崎行雄市長から日米友好のしるしとして3000本の桜が寄贈され、それから咲き続けてる桜の木の植樹されたのもこの辺なんじゃないですかね、きっと。

なんでもそれ以前にも一度2000本とか贈ったにもかかわらず害虫だらけで焼却処分になった事もあるんだとか。 

というわけで、今年は桜の木がアメリカに寄贈されてから95周年なんだそうです。 来賓には尾崎さんの娘さん(? 紹介では宮崎って聞こえた気もするんだけどなぁ)が、なんとこの桜の木よりも2ヶ月もお姉さんだというご高齢なのに、ストッキングにハイヒール、姿勢も美しいお姿でスピーチまでしていらっしゃいましたよ。 しかもなかなかスピーチも笑いをとったりと上手で、なんだかファンになっちゃいそうでした。

インディアンのチーフも来てました。 初めてインディアンの酋長に会いましたよ。 本物なんだよ!

070408(2).jpg


さてリハーサル。 本当に寒かったので、前日に先輩からお借りした羽織が活躍しました。 着物のしたにはババシャツにレギングスをはいて、着物だったんだけどそれでも寒い。 左手ギュっとしてるのは、使い捨てカイロを握ってるからなんですよ。

070408(3).jpg


この肩からたすきをしているお姉さん達は、チェリーブロッサム プリンセス なんだそうです。 フェスティバル期間中、色んなイベントに参加してるそうですよ。 各州代表が勢ぞろい。

070408(4).jpg


プレリュードで、“花”を演奏し、先生がデュエットで何か1曲弾きまして、

その後コーラスグループが5曲くらい歌って式典スタート。
コーラスの指揮者が、ファンタズミックのミッキーばりの体を使った指揮をとるので“私にしか分からないだろうなぁ。。。”と思いながら噴水から水がどんどん高くなる様子などを思い出しちゃってたねぇ。。。 

070408(5).jpg


途中に“花かげ変奏曲”、“さくら”を弾いてあとは式典の最後に先生が“春の海”をお弾きになってました。

寒いので、使い捨てカイロは活躍しました。  後ろにすんごい装備のSPみたいな人がいるのに気が付いてギョっとしましたが、来賓の右端に座ってる方は大統領から数えて6番目だかの有力者らしいですよ。 セクレタリー ケンプソーンって読むのかな。

スピーチが色々続きまして、セレモニーのとりは、石灯篭の点火です。

日本大使館のプリンセスが代表して火をつけるのですが、

「え? チャッカマンで?」

まさかのチャッカマンでの点火でした。

もちろん、オリンピックのようなトーチは期待してなかったけど、なんだかもうちょっと長い棒にキャンドルとかそんなんを想像してたのでちょっと腑に落ちなかったなぁ。

070408(6).jpg


式典の後、フロリダ代表の桜プリンセスとケイラはお話したんだって。 住んでるところが近いだの、来週のストリートフェスティバルでは踊ってるケイラを見に来てくれるんだとかそんなお話をしたらしいよ。 バージニア代表もいるのに、その人とは話さなかったらしいねぇ。。。

070408(7).jpg


終わってから、あまりにも寒くて体が凍りそうだったので琴グループみんなで暖かいうどんを食べに行きました。

行ったお店は“与作”っていうお店。 引っ越してきてから初めてのジャパニーズレストランだね、気づいたら。

070408(9).jpg


冷えた体に暖かい(熱くはなかったんだよね)天ぷらうどんがおいしかったこと。

いつか桜の下でお琴を弾いてみたいとワシントンDCエリアに引越しが決まった時から思っていたので、実現したのは本当にうれしいわぁ。 桜がね、散ってなければさらに夢描いていた絵に近かったんだけどね。 まあ、こればかりは仕方ないし。
スポンサーサイト
【EDIT】  11:24 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM16  | Top↑
コメント
ケリーさん素敵ですね!
なんだか、アメリカでの出来事ではなく、日本での催しに、海外からの来賓の皆さん・・・。
っ手感じにみえますよお。桜、灯篭、お琴、着物だからでしょうか?
寒い中、お疲れ様でした。
天ぷらうどんおいしそうなので、今夜のメニュー決定しました(笑)
志保 |  2007.04.08(日) 21:58 | URL |  【編集】
寒い中、大変だったね。お疲れ様。
あれ?確かオーランドで最後のお琴の時も寒かった
あの日だよね?
日本レストラン、場所的においしいレストランが沢山
あるんだろうな・・・。いいな。
ラーメン屋さんもあったりするの?
ree |  2007.04.09(月) 08:00 | URL |  【編集】
DCって道が複雑だよね。
私たちも何度も間違えました~。
でも、あれもわざとらしいよね。

すごい式典に参加できたんだね~。
こんな風にずっと引き継がれているお祭りに参加出来たってすごい名誉なことだもん。
Mr。Jおひげが、まるで西部劇に出てくるようよ~。

おいおい、チャッカマンはないだろう・・・だねぇ。
(*≧m≦*)ププッ


クリスタル |  2007.04.09(月) 09:20 | URL |  【編集】
なんか、だんな様顔が変わった??
寒さでびしっと引き締まってる感じが・・・・・
失礼~!!!

ここもかなりの冷え込み中。
4月の最低気温を更新してるって。
そちらはもっと寒いね。

ミスのお姉ちゃんたちも、寒そう。

しかし日本にいても、灯篭に火をともしているものをみたことがないのは私だけかな・・・・
千恵 |  2007.04.09(月) 10:05 | URL |  【編集】
本当だ。 あれはどう見ても日本の様子みたい。

多分アメリカにいるから、さらに日本ってのを強調したような形になっちゃうんだよね。

日本だと桜はお花見とか別の楽しみ方とかあるし。
ケリー>志保さん |  2007.04.09(月) 22:22 | URL |  【編集】
あの日も寒かったぁ。。。
あの日よりは、前もっての準備が出来る寒さだったから、ステテコババシャツ状態で多少は防備できた。

ラーメン屋とかあるのかなぁ。 日本食レストランとか本当にこの与作ってお店が始めてなんだよね。 全然行ってなくて。 

ラーメンもベトナムのフォーしかまだ食べてないや。 ちょっと聞いてみようっと。
ケリー>reeさん |  2007.04.09(月) 22:24 | URL |  【編集】
ヒゲ面になっちゃってるんだよね、今。

DCの道は分かりづらいと思う。 っていうかまだ馴染みもないし、目印になる建物がなんとなく似てるというか。。。 どれも大きいグレーのビルディングってイメージなんだよね。

いつか覚えられるのかなぁ。。。

あれはさ、チャッカマンでなくキャンドルライトかなんかでしてほしいよね。 でも中のもガスかオイルかそういう系のともし方に見えたねぇ。 外は古いけど、中身は案外消えないようにとかって最新なのかも。 そのうち電球とかになっちゃったりしてね。
ケリー>クリスタル |  2007.04.09(月) 22:27 | URL |  【編集】
私も日本で見たことないよ。 
っていうか、日本だったら灯篭に明かりがともるくらい、そんな式典なんかされるほどの出来事でなさそうな。。。

ミスのお姉さんとかもさ、ストッキングからTATOOの透けてる方とかもいたし、なんだかミスも普通のお姉ちゃんぽかったね。

ダンナね、顔が変わったのかなぁ。 ヒゲとか伸ばせるようになって伸ばしてるから、人相が変わったのかも。 
ケリー>千恵さん |  2007.04.09(月) 22:29 | URL |  【編集】
ほんと日本みたいっす。
日本を意識した日本館よりも日本っぽい。
大使館のプリンセス・・・・・?
あんまりプリンセスぽくもなくもなくもなく・・・・。
どうでしょう。
焼 肉子 |  2007.04.09(月) 22:40 | URL |  【編集】
日本らしさの強調だろうね。 多分今の日本はこんなに日本らしい場所は少ないと思う。

大使館のプリンセス。 うん、大使館で働いてる方の娘みたいだよ。 

各州代表のプリンセス達も普通っぽい子たちばかり。 ミスコンとかそういう顔だけで選ばれるようなのではないみたいね。 
ケリー>肉子さん |  2007.04.09(月) 22:53 | URL |  【編集】
こないだ、楽天のうちのサイトでコメントいただきました、Wakowakoです。いやーケリーさんのブログの
方が、バージニアやDCを満喫してらして、参考になりますよー。写真もたくさんあって、いろんなトコに行かれてて、毎日チェックするのが楽しみですー。
Wakowako |  2007.04.09(月) 22:56 | URL |  【編集】
ケリーさん一家を初めて見ました~だんなさま、大きな方ですね。ってことはユウちゃんも大きくなるんだろうな~(^^)

おうどんのそばに写ってるお寿司、アボカド入ってますね~。わたし、今回のオーランド滞在中に何度ものり巻き作ってみました。(海苔が中に入ってるのね)

昨日帰国して、今日はすっかり時差ぼけなんですけど、夢でも海苔巻き作ってた(^^;)
今度はもっとプロ級(?)めざすつもりです。

お箏、寒いとこだとツライんですよね~ほんとにお疲れさまでした。でも、とってもステキなところですね!!
かんかん |  2007.04.10(火) 15:16 | URL |  【編集】
遊びに来てくれてありがとうございます!

いやぁ、まだまだバージニアも広いので近所のことさえ知らないことだらけです。

オーランドに住んでいたら、例えば4時間も7時間も南下したとしてもフロリダだし、北も3,4時間運転しないとジョージア州とかにはぶつからないじゃないですか。

それが、ここでは30分とかでDCやらメリーランドやら他の州にぶつかるので、なんだかすっごく新鮮というか、毎回ときめいちゃってます。
ケリー>Wakowakoさん |  2007.04.10(火) 21:48 | URL |  【編集】
もう帰国ですかぁ。

そうだ、今日メールチェックで例のものを受け取りました。 ありがとうございます。
なんだかミュージシャンって感じですよねぇ。 もうパッケージだけでワクワクしてしまいました。

ありがとうございました。

あのお寿司はカリフォルニアロールなので、アボカド入ってます。

私も海苔の中巻きで作りますよぉ。 海苔が外よりもやぶれない気がするんですが。

でもなぜそんなにたくさん作ったんですか(笑)?
ケリー>かんかんさん |  2007.04.10(火) 21:50 | URL |  【編集】
あ、例の物、無事につきました?(^^) よかったです~。

海苔巻きは、彼氏さんの友達の家にパーティーに行く時と、仕事場の人たちとピクニックに行く時に、「やっぱりお寿司かな~」なんて思ってしまって。

それに、SUSHIってどこにでも書いてあって。大学の売店にも売ってて・・・6~8ピースで3ドルぐらいだと、これは作ったほうが安いのでは・・・?なんて思ってしまいました。

サビ抜き、酢飯もほとんど感じないくらいで、内容物もアメリカ人のルームメートにいちいち「これ食べれる?」とか確認しながら作ってましたね。(^^;)

それと、あれしましたよ!!ケリーさんが教えてくださった、
イタリアンドレッシング使ったやつ!おいしかったです。
あんまり、お料理できないので、またよろしくお願いしま~す。(^^)日々勉強・・・なんちゃって。
かんかん |  2007.04.10(火) 22:47 | URL |  【編集】
例のもの、今日楽しませていただきましたよぉ。 これはメールであとでご報告ということで。

こっちのパーティーとかのお寿司は、生ものなくてもオッケーですからね。 結構材料も手軽というか。

天ぷらロールとか好きですよね。 私の作る巻き寿司もカニカマとかツナとかそんなんが主流ですよ。  とんかつロールとかもおいしいですよ。 

あれも結構やりだすと楽しいんですよね。 ご飯の量とか色々コツを得だして。
ケリー>かんかんさん |  2007.04.11(水) 19:42 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
