2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ワシントンDC 桜まつり

2007.04.15 (Sun)
2週間ほど続いているNational Cherry Blossam Festival。 これの一番にぎやかな“ストリートフェスティバル"とか“さくらまつり”とか呼ばれるイベントが14日の朝からやっていました。

ケイラは日本舞踊でパフォーマンスをするので、時間は間に合わないけどだんなとユウちゃんだけ先に行ってもらってパレードとかも見れたらいいのになぁと思ってたんだけどね。 だんなは興味ないっていうから(そりゃそうかも)。

ミッキー&ミニーもパレード出るって書いてあったから久しぶりにミッキー達にも会ってくればいいのにねぇ。

実際は、もう近づくにつれの渋滞で。。。

道中みんなが降りた後のパレードフローととすれ違った程度。

ケイラたちは、ペンシルベニア アヴェニュー(ホワイトハウスがこの住所なんだよね)ステージでのパフォーマンス。

朝から子供のダンスチームや、太鼓、沖縄舞踊など地元でがんばっているグループもあれば、わざわざ日本からやってきた浅草からの芸者さんたちやタマガワ大学の踊りと太鼓チームだったり、バンドだったりと“本場”という言い方は変だけど日本から来た日本のパフォーマーなんて演目もたくさんありました。

ケイラはまた女の子2人で傘の踊りです。

070414.jpg


緊張なのか、傘が飛ばないか心配なのか、顔つきが凍ってます。。。

070414(1).jpg


でも子供なのにしっとりと踊ってましたわ。

070414(2).jpg


この後先生達がまた歌舞伎っぽい曲で踊ってましたね(無知なもんで、こんな説明もないと思うけど)

で、鹿児島おはら節をみんなで踊ってお終い。

舞台横はこんな感じです。 天気悪くなるって予報なのに、それでもお客さんは多く来てたよぉ。

070414(3).jpg


本物の芸者さんと写真を撮りたくて探したのだけど、舞台裏で一度お見かけしたきり。。。 でも芸者さんの格好をした人とは写真を撮れました。

なんかケイラが普通の服に着替えたら、Gwen stefani のミュージックビデオに出てくる日本人のバックコーラスみたいになっちゃったんだよね。

070414(4).jpg


通行止めになった道いっぱいに、クラフトのブースとか、キリンのビアガーデン、日本酒テースティング、そしてもう浅草の仲見世通りにような品揃えのお店がたくさん出てました。

やっぱり外国人が好きそうなってことで、浴衣だとか日本語が書いてあるTシャツとか着物の生地を使ったアクセサリーとか売ってたね。

こんな木目込み人形を実演販売してるところもあったよ。 日本でも見たことなかったかも。

070414(5).jpg


写真スポットと思われる 鳥居。 鳥居の置くにはキャピタルが見えます。 他にも大工組合かな、急に道の真ん中に日本間にコタツとかも出てきたね。

070414(6).jpg


懐かしい福引も。 

当たったものは、パフィーAMIYUMIのファイルホルダーとティッシュ、メモ用紙。 まあハズレってこと?

070414(7).jpg


屋台ではシュウマイやタイヤキなんかも最後閉店セールしてたので、立ち食いして。

J-POP てところは、ダンレボやらのゲーム、そしてコスプレしてる人とか、アニメ本売ってたり今の若い子達が好きな日本を紹介してるのかなぁと思ったけど、パフォーマンスに セーラームーン コスチュームなんとかってあったので。。。

セーラームーンって今こっちで流行ってる? 私にすれば、なんで今セーラームン? なんだけど。

なーんて本当に外国人がたくさん住んでる地域の日本のお祭りって感じでしたよぉ。 スゴイ。

日本が送った桜の木が今ではこんなに町をあげてのお祭りになるなんて、当時の人は思わなかったんじゃないのかな。

ちなみに、桜の木がワシントンDCに寄贈されたきっかけや裏話など興味のある方、もっと知りたい方は 米国ワシントンD.C.の桜物語 をご覧になってみてください。 私も勉強になりました。

道をこんなに広く通行止めにしてまで、アジアとかインターナショナルでなくて、日米友好がテーマだとしても日本の食べ物売って、日本の工芸品を売って、日本の文化を見てもらって、
ってお祭りを町をあげてしちゃうのがスゴイよなぁって思ったかなぁ。 

あ、ユウちゃんの誕生日だったので、それもお祝いしたのだけど長くなるので別に作ります。
スポンサーサイト
【EDIT】  22:40 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■ワシントンDC 桜まつり
行ったんですけどね、着いたのが夕方4時を回っていて、すでに雨が降ってきていたので、私たちが行ったときは人もだいぶ少なく、お店も片付けているところもあったりして、あんまり見れませんでした(悲)

旦那に言われました、連絡先はv-214聞いておくべしと

なので、ケリーさんに会えず、ケイラちゃんのパフォーマンスも見れなかったんです。残念・・・
カオリンのママ |  2007.04.15(日) 21:34 | URL |  【編集】
■桜まつり。盛り上っていますね。
毎年開催される桜祭りは知っていましたが、縁日やパフォーマンスの内容を見ておどろきまsた。
 ほんとうにこのようなイベントが2週間にわたって様々な内容で開催されているのですね。日本だけをテーマにして様々なイベントが開催されているのが嬉しいですね。日本の文化紹介で変な伝わり方がしないか心配です。最近の記事で海外の日本レストランで本物の日本料理店に政府が認証をする制度を導入するなどの内容がありましたが、日本の中華料理店も日本人に好みを合わせているのでとくに目くじらたてる必要がないのかも。。 とにかく盛大に桜まつりがされているのは日本人としても嬉しいですね。
荒西完治 |  2007.04.16(月) 13:46 | URL |  【編集】
私もね、気になりながら来てくれてたらステージ見つけられるかなぁとか考えてキョロキョロしてたんですよぉ。

電話番号交換しておけばよかったと私も思いました。

なんだかんだと5時ごろまでいたので、絶対に会えたのにねぇ。。。

残念でした。
ケリー>カオリンのママ |  2007.04.16(月) 20:54 | URL |  【編集】
私もストリートフェスティバルはパレードはおもしろいけど、お祭りそのものは。。。って聞いていたんですよ。

それでも行ってみたら、やっぱりフロリダとかとは規模が違うので色々見て回ってずいぶんと遊んでしまいました。

お天気が悪かったのが残念でしたけど。 

なかなかパフォーマンスもほとんど日本の人がやっているようなキチっとしたものだったと思いますよ。 逆に日本で見るよりもトラディショナルに思えるかもしれません。

カラオケなんかはアメリカ人が英語の歌とかを熱唱してましたが、これがちょっと。。。って思ってしまうけど歌ってる子達が楽しいんだからこれでいいんでしょうと。 日本でいうのど自慢大会とは違う感じで。

今年はいくつか自分も参加できたので、さらによい経験ができたと思っています。
ケリー>荒西さん |  2007.04.16(月) 20:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
