2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ジョージワシントンを追いかけちゃおう

2007.04.29 (Sun)
ダンナの週末休みも今日が最後。 私も今日はお琴の練習も何もなく、子供の学校も休みという奇跡的な家族揃ってのお休みでした。 楽しみにしてた関ジャニのコンサートチケットもハズレてしまったし、気晴らししないと。

なので昨日から何をしようか考えていたんだけど、自分と子供だけでは楽しめないところとなると歴史が絡んでくる場所なので、だったらAlexandriaへ行ってみようと行って来ました。

私アメリカの歴史に関しては、自慢じゃないけど子供以下の知識しかないのよね。 逆にダンナは歴史フリークなので、まあ色々知ってるので歴史が絡む場所には一緒に行ってもらわないと。

ワシントンDC郊外のこの町は、アメリカ初代大統領のジョージ ワシントンのホームタウンだった町ということで知られている町です。 Old Townには約4000もの古い歴史的建造物が残っていて、昔のアメリカの町並みなんていうのを見るにはいい所なんじゃないかしら。

Mount Vernonにはジョージ ワシントンがお家なんかが見学できるんだけどね、有料なのでまた今度。 今日はどんなもんだか散策って感じで。

なんかね、キーウェストに似てると私は思ったんだよね、到着した途端に。

070428(7).jpg


石を固めたような道路もあって、なかなかの雰囲気です。 やっと春らしく緑や八重桜やつつじなんていうお花に囲まれているバージニアです。 でもね、フロリダで1月2月苦しんだ花粉症を今またここで苦しんでます。 目かゆいぃ。 花粉症になんだかんだと3ヶ月くらい苦しむ羽目になるなんて。。。

070428.jpg


ウォーターフロントパークでは、インディアンフェスティバルなんてのをやってたので、インディアンにも会えました。

070428(1).jpg


大砲やら色々昔のものも残ってます。 後ろの水辺はポトマックリバーです。

070428(2).jpg


とりあえず私はアートセンターにも行きたかったのですが、子供達とみんなで楽しめるScavenger Huntをすることにしました。 この地図を4ドルで買って、ジョージ ワシントンに関わりある建物を巡ってあるくっていうね、簡単なゲームです。

070428(3).jpg 070428(10).jpg

関係ないけどインディアンの粘土細工  Scavenger Huntのヒント

ジョージ(って呼んでいいよね)の部下が住んでいたというお宅がなんと今ではStarbucks。 そうなるかぁ。。。

070428(4).jpg 070428(5).jpg

あまりお客を歓迎してないような。。。   こんなプラックを大小見かけました。

070428(6).jpg


ここは、ジョージが大統領になって最初になにかを宣言した場所なんだけどね。。。 もらった紙が見つからない。 後で探してみます。

070428(8).jpg


ここのギャッツビー タバンは、ジョージワシントンやトーマスジェファーソンなんかが食事をしたり、ちょっとお酒を飲んだりダンスしたりと通ったお店なんだって。 

ジョージの軍隊最後の日のパレードの時には、ここの階段から見てたとか。。。 ちょっとケイラとユウちゃんも、なにかあやかれるように立たせてみました。

070428(9).jpg ジョージがここで食べたって看板まで!

070428(11).jpg


さらにヒントに沿って進んでいくと、ジョージが住んでたタウンハウスがありました。 今では普通に誰かが住んでるらしいのですが、窓からは何かが覗いています。

070428(13).jpg 窓辺に立つのはジョージの銅像

このタウンハウスを買うと、この銅像もついてくるのかしら。。。

070428(12).jpg


ま、こんな感じで色々歩いてジョージワシントンのゆかりある場所を見学してきましてね、疲れたのでアイス休憩。

この場祖、マジックキングダムのメインストリートUSAのホットドック屋さんにソックリでした。

ジョージワシントンの入れ歯が確か、メリーランド州にあるはずだから次に何かを見に行くなら入れ歯かしら。
【EDIT】  13:44 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
Mount Vernon、昔、むか~~し、19歳くらいの時に行ったことがあります。
ワシントンは夜這いをし、(←死語?)お手伝いさんとの間に子供を作った・・・って話、アレはウソなのかなぁ?
その時に聞いた話なんだけど、とても衝撃的で・・・。
事実かどうかは???です。
歴史的な街にいけるっていいね~。
スカベンジャーハントしながら楽しく歴史のお勉強が出来るなんて、理想的だね。

ダンナさんとユウちゃんの後ろ姿が、やっぱり親子ねぇ~って感じだ。
クリスタル |  2007.04.29(日) 09:29 | URL |  【編集】
今度是非是非、アートセンターに一緒に行きましょう!!! 美味しいカフェもあるし、計画立てましょう。。。。 
ゆき |  2007.04.29(日) 09:45 | URL |  【編集】
初め間違って他のところに来ちゃった・・・と思っちゃった。
テンプレートを変えたのね。
そのタウンハウスの値段って、割高だったりするのかなぁ?
花粉症、大丈夫?うちのもかれこれ12月から続いてるみたい。
ree |  2007.04.29(日) 10:44 | URL |  【編集】
関ジャニはずれましたか~。
結構な確立でハズレてるみたいですよ。。。
私の会社のジャニファン二人組もぼやいてましたよ。
でも、何公演かは行くみたい。。。(^-^;

今日の関西ローカルテレビで丸山君(?)って人が、
私の隣の市に住んでるみたいで、
朝の通勤電車でテレビ局に通ってます!!って
言ってたから、いつか会えるんじゃないか・・・
と密かに思ってます。
ちなみに友達の元彼は村上君と同じスポーツジムだそうです。

以上ジャニネタでした。
ゆか |  2007.04.29(日) 11:16 | URL |  【編集】
Mount Vernonは、1度くらい行ってみようと思ってはいるんだけどねぇ。。。 フロリダの家が売れるまでは、ケチケチです。

昔の人とかって隠し子とかいそうだよね。 今みたいにスキャンダルにならないだろうし。 今大統領が不倫だのしたら、かなり騒がれちゃうけどさ。 どっかで調べてみようっと。

スキャベンジャーハントはおもしろかったよ。 あんな風にここに行ってこれを見つけろとかって言われなかったら、多分行ってないところもあたくさんあったし。 ただ見てるだけでもつまらないし。

ケリー>クリスタル |  2007.04.29(日) 20:06 | URL |  【編集】
私もね、暖かくなってきたし一緒に散策でもって思っていたんですよ。 今回は急だったんで家族で行ってしまいましたが。
ぜひ今度ご一緒しましょう。 

やっぱりアートセンターよかったんだぁ。 行きたかったんですけどね。 次回はぜひ。
ケリー>ゆきさん |  2007.04.29(日) 20:08 | URL |  【編集】
DCはとんでもなく高いし、バージニア州もフロリダ州に比べると割高だからね。 多分ジョージワシントンの銅像が付いてくるならお高いのではって思うんだけど。。。

でもさ、出窓にあの銅像を置いておかなくちゃいけないとしたら家の中的には、ジョージの背中がいっつもあるってことだもんね。 他のもの置きたくなっちゃうな。
ケリー>reeさん |  2007.04.29(日) 20:10 | URL |  【編集】
関ジャニなんて全国ツアー結構マメにやってるのに、友達と一緒に5箇所はずれちゃいましたよ。 これじゃ、NEWSのコンサートなんてもっと取れないんでしょうねぇ。。。

アメリカ来てくれないかな。 NYとかなら行くのに。

丸山君、最近かっこよくなってるのよぉ。
満員の通勤電車でもオーラとか出てるのかしら。
いいなぁ。 会ったら絶対に教えてね。
ケリー>ゆかさん |  2007.04.29(日) 20:14 | URL |  【編集】
ジョージ・ワシントンって桜の木の枝を折った人だっけ??
あれって本当の話なのかな??アメリカでも言い伝えられてるのかしら??
alexandriaにも親戚が住んでいるけど1度も行ったことないわー。

でも、ヴァージニアの西側にあるトーマス・ジェファーソンの家(5セント硬貨に描いてある建物)は行ったわ。
アメリカの歴史って日本ではあまり習わないから、説明を受けてもほんとわからなくて・・。

ヴァージニアは歴史的な建物がほんとたくさんあるよね。
日本で言う京都なのかしら??

ちなみにリッチモンド付近は南北戦争関係が多かったです。、
Tiki |  2007.04.29(日) 21:50 | URL |  【編集】
そうそう、桜を枝を折った人。
私もさ、そんな昔から桜の木ってあったのかなぁって少し怪しく思ってるんだよね。 サクランボの木かなぁ。

私もさ、アメリカの歴史なんて日本史に比べれば短いのにね、なんだか全然知らないよ。

大統領だって数人しか知らないし。

バージニアはアメリカが出来た頃から政治やらにゆかりのある州だから、京都とかなのかなぁ。 でも今でも首都だから江戸とか東京? でも都内で古いお屋敷とかって残してないから、そう考えると京都なのかな。
ケリー>Tikiさん |  2007.04.29(日) 22:03 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
