2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

明日(5月5日)は、cinco de mayoで子供の日

2007.05.04 (Fri)
5月5日は、メキシコでの祝日 Cinco De Mayo (シンコデマヨ cincohスペイン語で5、Mayoは5月って意味だって)。

今日は4日だけど、学校では1日早くお祝いするとユウちゃん達は持ち寄りパーティーだった。

ああいう持ち寄りパーティーは、何を持っていくかのサインアップの早い物勝ちだったりするじゃない。 家なんかはスクールバスに乗っていくので、ジュース10パックとかになったら重たくて持たせられない。 なので1番のりでトルティアチップ2袋の係を勝ち取って、持って行かせました。

ナチョスとか食べたのかね、グァカモレとかサワークリームとか色々係りがあったから。

手作りのピニャータも持って帰ってきたので、お家でピニャータを1人で割ってた。 1人じゃ楽しくないけどね。

070504(7).jpg


夕方からは、できれば新学期は通わせたい日本語プログラムを実施してる学校でのジャパンフェスティバルがあったので行って来ました。

まだ子供通ってもいないのに、ちゃっかり浴衣を着て駄菓子屋のボランティアまでやっちゃってねぇ。 別に浮いてなかったと思うよ。 

いやね、願わくば、ここでケイラくらいの年齢の女の子のいるママともお友達になれればミドルスクールの事とかでも相談できるかなぁなんて思ったんだけどさ。 ムリ、ムリって雰囲気でした。

子供は子供同士で行動してるし、みなさんここに友達作りに来てるわけでもないから私も知ってるお友達としか話さなかったもの。

でもお祭りそのものは、立派だったよぉ。 っていうか普通の公立の小学校で行われる日本祭りとして考えたら、すごく充実してたと思う。

Baked Sale では、1ドルでメロンパン、マドレーヌ、ドラ焼、冷やしぜんざい、おはぎに大福、その他とまあアメリカの学校のクッキーやブラウニーばかりのセールとは違う品揃えで、どれを見てもおいしそう。

070504.jpg


私が手伝ったのは、この駄菓子コーナーの1時間。

2つで1ドルなんだけどね。 グミとかハイチュウの1つも数にカウントされちゃうの。 と思うと、隣の隣のお菓子売り場では、ここで売ってるのが5つくらい入った詰め合わせ袋も1ドルで売ってんの。 

私の感覚だと、日本だったらこれ10円じゃんとか思ってしまうけど結構売れてた。

070504(1).jpg


文房具もなかなかカワイイの売ってたよ。 ユウちゃんはドラえもんが好きだから、タケコプターじゃないけど竹とんぼを買ってた。

070504(2).jpg


まあ折紙から、お箸つかみ競争、着付け、お手玉投げ、フェイスペイント歌舞伎風、輪投げ、ヨーヨー釣り、扇子デコレーションとまあ、色々考えたブースがたくさんありました。

一応前もって1人5ドルのチケットを買わなくてはいけなかったので無料ではないのだけど、こういうゲームやクラフトも1人1回ずつできるし、お餅つきしたお餅とオニギリの無料サンプルも付いてきてた。

これいいじゃんっと習字にも挑戦。

ケイラは「希望」でユウちゃんが「愛」って書いてた。

070504(3).jpg


どちらも習字の先生の字ではないけど、よく言えば書家風な絵のような字を書いてました。

竹馬コーナーもあったね。 私は竹馬できるから(自慢気?)前に傾けてってアドバイスをしたけれど、必要なかったね。 汗かきながらお父さんボランティアが力づくで歩かせてくれてました。 なのでみんな往復だけど、ケイラは片道だけだった。。。

070504(4).jpg


金魚すくいはね、本物じゃないんだよ!

って驚いてた。 まさかプラスチックのだとは思わなかったみたいで。。。 でも金魚もらって来ても、家で1日たりともサバイブした金魚はいないからね。 ニセモノで充分です。

っつーか、ニセモノだからかえらい大量捕獲をしていたよ。

070504(5).jpg


私の入ったお琴のグループの方達も演奏に来ていたし、太鼓の演奏もあったしで盛りだくさんだったね。 夏から通えるといいんだけどなぁ。。。 空きがないと入れないらしいから。。。

Cross My Finger ってやつですね。

帰りには、マクドナルドでアイスコーヒーの無料サンプル配布が今日からだったのでアイスコーヒーももらって帰ってきた。

070504(6).jpg


ヘーゼルナッツフレーバーだったかな、甘いけどまあまあ。 日本みたいに普通のアイスコーヒーにガムシロとミルクってのを販売してくれればいいのに。 なんでスタバ風のアイスコーヒーなんだろう。
【EDIT】  23:40 |  School here  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
ジャパンフェスティバル、楽しそう!
駄菓子やら色々充実してるねぇ。
そちらの日本語学校ってオーランドのみたいにどこかの建物を借りてるの?
それとも専門の校舎があるの?
なかなか賑わってるね~。
竹馬、私もやりたいわ~。(得意でした)笑
クリスタル |  2007.05.05(土) 07:54 | URL |  【編集】
ジャパンフェスティバルの内容がすごく充実してるようでビックリ。
私だったら買いだめしちゃいそうなお菓子類だわ・・・。
そちらでもCinco de Mayoのイベントがスクールであったのね。
うちではジュース10個入りを1箱持って行かせた。重かったかな・・・。
ree |  2007.05.05(土) 08:34 | URL |  【編集】
ひぇ~。クッピーラムネとか二つで1$?????
あり得ない。
でも、そんなもんですよね。
大きく言えば、日本でアバクロが高いのと一緒ですよね。。。

竹馬。。。私ドン臭いから、あまり上手じゃないなぁ~。
どっちかと言うと、ホッピング派でしたv-219

そういや、全然関係ありませんが、
今日、大阪の梅田(大阪の栄えてるトコロ)で
海外のトラックみたいなのが走ってて、嵐の宣伝をしておりました。
あいにくデジカメなくて撮ってませんけど、ケリーさんに見て欲しかったな~。とっても、かっこよかったんです。赤いトラックで・・・
排気量は規制があるから、押さえてるんだろうけど、スゴイ迫力だったんです。
ゆか |  2007.05.05(土) 10:49 | URL |  【編集】
ここはね、日本語補習校とかでもないんだよ。
普通の公立の現地校なの。
なんか、ここのカウンティーの現地校のいくつかは、フランス語、スペイン語、日本語のイマージョンプログラムを実施していて、入った子供は半日くらい英語以外の言葉で授業を受けたりすることができるの。

ESOLとも違うんだけど、その日本語プログラムがある学校のお祭りだったんだよ。

だから普通のアメリカ人でも日本語で“ありがとう”とかちゃんとお礼をうれしそうに言ってたりね、歌も日本語で歌ってた。

だからさぁ、現地校のお祭りとしたらすんごいジャパン、ジャパ~ンって感じしてるからスゴイなぁって思ってたんだよね。
ケリー>クリスタル |  2007.05.06(日) 08:38 | URL |  【編集】
reeさんのお家の子もバスだっけ?
なんかカプリサンとか私が持っても重たいからさ、それを持ってバスにまごまご乗らせて教室遠いしなぁと思ってさ。 

それになっちゃったらそれでもいいけど、希望的には要冷蔵でない、軽い物が楽かなって選んじゃう。

あと、お皿とかナプキン係りとか。

今でこそなれたけど、プリスクールの時なんてパーティーいっぱいで、たまには

「これ何ですか?」

って先生に聞くようなものまでリストに入ってるから、常に簡単なもの、簡単なものってのが身に染みちゃったのかも。。。
ケリー>reeさん |  2007.05.06(日) 08:42 | URL |  【編集】
私にとってもクッピーラムネが2個で1ドルはあり得ない。。。

5個で1ドルくらいが妥当かと。。。 でも多分単価よりも郵送費が高いっていうののよい例なのかもねぇ。

嵐のトラック??? 

スゴイ、新曲のプロモーション?
凄そうだよねぇ。 
えー、見てみたい。
本人乗ってないのは分かっていても遭遇したい!
ケリー>ゆかさん |  2007.05.06(日) 08:45 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
