2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

1812年へタイムトリップ

2007.05.20 (Sun)
昔の生活ぶりを再現しているような場所は世界中どこにでもあるし、私は以外と好きなんだよね。 日光江戸村とかも行ったし、いつか京都の太秦村だっけ? 時代劇のセットとか見てみたいとか思ったこと何度もあるし。

当時の衣装を着て写真とかってのも、つい惹かれてしまうし。


今日は、近くのそういった史跡公園みたいなところで

War of 1812 Muster

ってのがあったので行ってみました。


お天気もよかったのでジュースやスナックを持ってピクニック気分でお出かけって感じでよかったよ。

当時の服装の人たちが、当時の生活ぶりを再現しているので色々と質問をすれば答えてくれるし、時間時間で何かを説明してくれたりもして。

CANNON(大砲)は、さすがに本物の玉ではなくてアルミホイルの玉だって言ってましたが、音と振動がそれでも迫力満点!

フタあけて、掃除して、玉こめて、っていうタケちゃんマンとブラックデビルの歌ってた歌が頭の中をグルグルとしてたのに、あまりの音の大きさにビックリしたもん。

070519.jpg


ちなみに、こういう時は耳をふさがない方がいいんだって。

顔の横で手のひらを少し丸めて後ろ向きに当てて、耳を守った方がいいんだって。 理由は忘れちゃったんだけど。


リクルートされた子供達は、木のライフルを持って歩き方から持ち方、構え方、撃ち方などのドリルを教えてもらったりもできます。

070519(1).jpg


当時の女の子達が遊んだのは、こんなお人形だって。

わら人形にも見えるのは、とうもろこしの皮で作ったお人形なんですって。 ハンカチで出来たテルテル坊主みたいなのは、教会とかに持って行けば遊び道具にもなるし、鼻水も拭けるという便利グッズらしいよ。

070519(2).jpg


この木の輪を短い棒で転がす遊びを見ると、トム・ソーヤの冒険を思い出しちゃうんだよね。

070519(8).jpg


こんな2人でやる遊びもあったよ。



お侍さんが幼少の頃から武芸をたしなむような感覚なのかな。 木と皮でできた剣でフェンシングみたいなのも練習したんだって。 結構これがおもしろくてね、私も剣道やってたことありますって少しやらせてもらった。 いくつ命があっても足りないほどコテンパにやられたけど。

070519(3).jpg


馬には乗れなかったのが残念。

070519(4).jpg


1番興味深かったのが、1794年当時のオリジナル状態のキッチン。

暖炉に見えるけど、ちゃんとしたキッチンで今日もお料理してたよ。

070519(6).jpg


分かりづらいので数字で説明すると

1、インゲンを茹でてるお鍋。 
  S字フックの数で火からの距離を調節して=火加減調節となるんだって。

2.リフレクターオーブン(反射オーブン)
  中にはチキン丸ごと2匹突き刺さってます。
  この半円型の中に熱い空気が循環してローストするんだって。

3.ダッチオーブン
  これは後で説明します

4.まな板がわりの丸太


ダッチオーブン

クッキーやパイを作るのに使うらしいの。 そんな昔の人がクッキー食べてたんだね。

070519(5).jpg


キッチンの床は石で出来てるので、そこに薪の熱々のところを敷き、その上に鉄鍋を置く。 フタをしてその上にもさらにアツアツの薪の燃えてるのを置く。

そうすると上からも下からも熱がまわってオーブンの役割を果たすんだって。

温度の設定?

火に手をかざして何秒我慢できるかで分かるらしいよ。

今は便利だけど、昔の人も色々工夫してたんだね。 まあ実際にこのキッチンでは、奥様がお料理なんてしないで奴隷とかのお仕事だったらしいけどね。 

そうそう何度も行こうというイベントではないけれど、家のようにあまりアメリカの歴史などの知識もなければ、触れた機会もあまりないという親子には手っ取り早く当時のイメージが湧くのでいいんじゃないかなって思ったけど、やっぱり歴史フリークのダンナがいると更によかったかもね。



今日初めて食べてみた

ハーシーのキスチョコトリュフ

070519(7).jpg


普通のキスチョコよりも1まわり大きくて、高級なトリュフの味ではないけれど、まあまあな味でした。
【EDIT】  13:31 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
私もこういうよき古き時代って好きだよ~。大草原の小さな家の時代に憧れます。出来ればあの時代に生まれてみたかったなぁ・・・。
料理でも大変だっただろうね。
今の時代と違ってテレビやゲームなど、余分なものがない時代だったから時はきっとゆっくり流れていたのでしょう。
夜も家族で暖炉を囲んで本を読むとか、星を見ながら物語を聞くとかね・・・。
そういうのって好きだな。
この時代のパンってのも食べてみたい。
いろんな人間の知恵があるよね、この時代って。
クリスタル |  2007.05.20(日) 13:40 | URL |  【編集】
ねぇ、私も結構好き。
多分、私達にとっては不便極まりない生活なんだろうけど、
1日くらいそういう日を体験してみたいって感じ。

お料理も、夏場は大変だったらしいよぉ。 でもさ、火加減は
S字フックでとか、そのフックを引っ掛ける鉄のバーが日本の
ふきん掛けみたく手前にまわってくるようになってたり、
昔の人は色々工夫してたんだなぁって思う。

っつーか、アメリカのお料理ってその頃からあんまり食べる物
変わってない??? って思っちゃった。
ケリー>クリスタル |  2007.05.20(日) 21:14 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
