2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

栄養不足は歯に出るか?

2007.05.23 (Wed)
それぞれに体質っていうのもあるものだとは思うけど、歯の強さっていうのも同じ家族でもそれぞれ違うもんだよねぇ。。。

私達夫婦は家族だけれど人種も生まれ育った国も違うから他人と同じように体質的には全く関係ないとは思うけど、子供なんて同じ親から生まれてるのにね。

家はユウちゃんの方が断然歯が弱い。

実はケイラなんて歯を痛がらないから、ここ数年歯医者に連れて行ってなかったくらいだ。

しかし、ユウちゃんは幼稚園児の時の最初の歯医者で

歯医者を蹴っ飛ばし、手を振り払い、挙句の果てには歯医者に噛み付いて歯に穴を空けたまま、診療拒否を歯医者からされた

という事から始まって歯医者が嫌いなくせに虫歯になりやすい。

その後もお気に入りの小児歯科の先生に出会い(詳しくはクリックしてね)、そして behavior Management と呼ばれる処置(麻酔と体を布ベルトでとめられる)を受けての抜歯(この時の様子はココで)、そしてさらなる抜歯で900ドル超の請求(ショックを味わいたいならココで)が来て、歯医者貧乏になるかと思うくらいな出費をした。

そしてまた。。。

「なんか歯に挟まってるけど、取れないけど見てくれる?」

と始まったので、どうせチキンとか肉が挟まったんだろうと思ったけれども何もついてこない。

明るいところでダンナが確認すると

「これ何かが挟まってるんじゃなくて奥歯が欠けてるんだよ。」

あああああああああ、また歯医者を探さなくちゃ。

住んでる場所も変われば、保険も変わってるし、保険のプランとベネフィットを調べてから家に近いところで歯医者をとりあえず見つけた。 もう今回は小児歯科でなくてファミリーデンティストにしちゃった。


そして今日。

初診の何がイヤかって、あの書類の量。

ダンナの仕事先の名前も住所も電話番号も何も分からない事に今日その書類の記入で気づいたよ。

ケイラも時間があったらついでにクリーニングをって頼んだので、書類X2。 ご両親もここに通うならあと2人分っていうから今日でなくていいですってお持ち帰りしてきた。


ユウちゃんの今度の歯は、

奥歯が欠け、横1線にヒビが入り、その下の部分は虫歯で炎症を起こしてるとのこと。

炎症は抗生物質で押さえるけど、子供の歯でグラグラしてきてるので、この歯を治療でセーブしようとするのは歯医者さんにとっても努力の無駄で、私達にとってはお金のムダだと判断するので歯の抜けるのを待つか、抜いちゃうかとまた抜歯の予感。

とりあえず今日は治療しないので、誰か1人クリーニングをって言ったらさ“ケイラやっていいよ”って順番譲っちゃって。

自分は治療台に座ってエプロンまでしてるのに。

ケイラも“イタくないかなぁ”ってやる気だし。

ケイラは数年ぶりなのに、虫歯もなけらば歯もキレイだってクリーニングしてもらった。 姉弟でこうも違うもんかねぇ。 矯正が必要なくらいだってさ。 

歯医者さんいわく、ユウちゃんには他にも治療した方がいい歯があるというので来月また予約を取った。。。

ちなみに

なんでユウちゃんの歯が欠けたのかっていうと。。。


コイツのせいだ!


DSCF4843.jpg

スポンサーサイト
【EDIT】  00:01 |  Raising children  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
私もね、どんなにハミガキを頑張っても虫歯になりやすいんだよね。エナメル質が柔らかいんだって。
私も小さい時から歯医者通いだったもの。
私はきっと早くに入れ歯になるんだわ・・・。ヤダヤダ。
奥歯って乳歯だよね?
ree |  2007.05.23(水) 07:42 | URL |  【編集】
こんにちは。

本当に、こっちの歯医者って、たかが抜歯と思っていても、目玉が飛び出るくらい、値段が高いですよね。

うちの旦那も最近まで歯医者にかかっていて、お金v-61かかったあげくに、次の予約も結構先だったりしますよね・・・
虫歯のない生活、送ってみたいです。



カオリンのママ |  2007.05.23(水) 11:44 | URL |  【編集】
ケリーさん、引っ越してからだいぶ経ちますが、だいぶ慣れましたか?
ケリーさんパワーならどこででも平気だと思いますがね!

さて、ユウちゃんの歯が欠けてしまったのね。。。
本当にこっちの歯医者は面倒・・・
私も去年の末に体験済み。。。
あれから行っておりません。。。
お金も掛かるし、信頼できる歯医者さんが。。。いない。。。
本当に書類の記入も面倒だし、高いし。。。アメリカで歯医者へ行くのは気が重いよね。。。
Mrs.Wilson |  2007.05.23(水) 12:45 | URL |  【編集】
いやん!!
あたしの飴もそうかもねっ(汗)。。。。

しかし、あの書類、目の前真っ暗になるよ。
めんどうだよね。。。。。

歯との戦いはずっと続から、
ゆうちゃん、がんばらなきゃねー。

うふふ。でも、また飴あげちゃうもんねんっ。

Candy |  2007.05.23(水) 20:55 | URL |  【編集】
そっかあ。。歯医者って面倒&高いんですね。。。
オーランドに行く前に、歯医者に通っておこ。。っと。

私も歯が大きくて、モロい。。という最悪な資質を持っています。
治療してない歯はないかな。。
ユウちゃん、かわいそ。っていうか、ママもかわいそ~ですね。^^;

かんかん |  2007.05.23(水) 21:06 | URL |  【編集】
私も虫歯によくなった気がする。
銀歯だらけ。

たまに笑った顔の写真に銀歯がキラって感じよ。
白い歯がキラだったらいいのにね。

ユウちゃんの奥歯は乳歯。
だから、直すのムダだから抜いちゃおうって。
そんな風に抜かれた歯がすでに2本あるからね。 その横は銀歯だし。

本人も、抜いた歯が生えてこないのは、隣の銀歯がまぶしいから
だと思い込んでる。
ケリー>reeさん |  2007.05.24(木) 12:41 | URL |  【編集】
そうそう、小児歯科では予約が半年後とかってよくあったぁ。
忘れちゃうよって思うほど先の話で。

日本だと歯医者さんに行っても安いからね、そんな感覚で
いると驚くよね。

デンタルの保険はいったい何をカバーしてるんだって位
よく請求来てた。
ケリー>カオリンのママ |  2007.05.24(木) 12:43 | URL |  【編集】
そうですね。 この近所の生活には慣れました。
まだまだ旅行者気分だから、行きたいところはたくさんあるんだけど
余裕もなく近所をウロチョロしています。

普段の生活は、気候をのぞいてはフロリダとそうそう変わらない
ような。。。 ただ前みたいに、放課後や週末にシーワールド
とかユニバーサル、ディズニーっていうテーマパークに近所の公園
感覚ではいかれないのでね。

週末とかをどうしたら楽しく過ごせるかを考え付かなくて。
ケリー>Mrs.Wilson |  2007.05.24(木) 12:46 | URL |  【編集】
Candyさんからもらった飴。

ケイラは早速食べたけど、ユウちゃんは大事に飾ってるの。

食べる飴とは違う位置づけらしいよぉ。

よく日本でも小さい時に、ミルキーで歯の詰め物が取れちゃう
とかあったよねぇ。 歯が弱ってると、飴に負けてしまう。

だから強い歯をつくって、また飴をもらいに行きます!

書類、面倒だよねぇ。 同じこと何度か書かされるし。
端末でも置いておいてくれて、自分で入力とかさせてくれれば
いいのに。
ケリー>CANDYさん |  2007.05.24(木) 12:48 | URL |  【編集】
歯は絶対に日本で治してきた方がいいです!

アメリカの歯医者は高い! 本当に高い!

そして治療によっては、(根っこの治療とか)別の歯医者に
行ったりとかして1つのオフィスで終わらないこともあるし。

日本で医者とかにかかった時に、負担額が少なくて驚く
ほどでしたもん。 これなら市販薬を買わないで医者行っちゃう
よなぁって思った気がする。

ただまあ、こっちの医者の説明はハッキリしてるから理解しやすいかなっとも
思いますが。
ケリー>かんかんさん |  2007.05.24(木) 12:51 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
