2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ホワイトハウス ツアー

2007.05.25 (Fri)
今日はメチャクチャ早起きでした。

ホワイトハウスの中に入ってみたいかと聞かれ、もちろんと答えておいたら知らないうちに今日のツアーに参加できることになっていたんでね。

8時半までにはID持ってツアー入口に行くようにって事だったので、平日の朝だし6時半すぎから道が混むかもともっと早くに家を出て、メトロの駅で車をパークし、そこからはメトロでMetro Centerという駅まで行き、そこからは徒歩でという確実に時間の計算が出来る方法で行ったんだけど。

朝の電車に乗るって都会っぽい感じがするよねっと小さいことで喜びながら遠足気分だよね。 朝の駅では缶のクーラーとかも配布してたりして、なんだか日本のティッシュ配りとかと同じことがアメリカでもあるんだぁとちょっと驚いた。

ちょっぴりそうだろうなぁと思ってはいたけど、1時間半も早く着いちゃった。 朝ごはんを食べてなくてお腹が空いてるので、家族みんなの機嫌も悪く、まずは腹ごしらえ。

070524(6).jpg


カメラとかは持って入れないよって言われていたのだけど、私は勝手にコインロッカーとかがあるのだろうと思い込んでいたのもあって普通に小さいバッグに財布や携帯、(一応)カメラとかも持って受付に行ったら

「バッグも禁止だからホテルに置いて来て」

と係りの人に言われた。

「ホテルもなにも、電車に乗ってきたから車も駅だし、遠いし。。。」

「え~、だったらいいよ。 私は外で待ってるから先に行っておいでよ。」

なんて会話をしていたのですが、シークレットサービスの方がご親切にもオフィスに預かっておいてくれるとおっしゃったのでずうずうしくもお言葉に甘えることに。

そんなこんなしている時に、下がって、下がってと後ろに下げられた。

はっきりとは言わないが、そこにいた警護の人の奥様も日本人で元マリーン、沖縄在住経験アリとなんとも家のダンナと同じような人でね、君達にはトリートがあるよってボソっと教えてくれた。

なんだろうと待っていると植木屋のトラックが出てったので、なんだぁとソッポ向いてると、またザワザワっという雰囲気に。

今度はパトカーの先導で黒塗りのハイヤーとかが目の前を通っていく。

え? ミスター プレジデント????

と思ってよく後部座席を見ると

ファーストレディの ローラさんだった。


ローラさんのお出かけの後、私達は軽いセキュリティチェックを受けてかばんを預けてホワイトハウスの中へ入る事が出来た。

警備員や案内人があちこちにいるけれど、基本的には好きなように歩いて回れるSelf Guided Tour だった。

見て回れたのは、EAST WING の名前が書いてある数部屋。 ちょっとお庭も覗き見できるくらいかな。

070524(5).jpg


ライブラリーとか小さい部屋を見て、まず オオっと思ったのがこの

EAST ROOM

070524(1).jpg


一番大きなお部屋らしく、イベントルームとしても使うし、リンカーン大統領、そしてケネディ大統領が暗殺された時には、この部屋に棺が置かれみなさんがお別れを伝えに来たっていうお部屋です。 

今日はこのイーグルが頭で支えてるような特注かなって作りのグランドピアノは廊下に出てたね。

続いて

GREEN ROOM
070524(2).jpg


トーマス ジェファーソン大統領がダイニングルームとして使ったこともあるというお部屋。 今はパーラーとしてお茶会とかしたりするらしいよ。 あまり落ちつかなそうだけど。

BLUE ROOM

070524.jpg


お客様を通したりするのに使うお部屋らしく、クリスマスツリーはこの部屋に飾られるんだって。 

RED ROOM

お分かりのとおり、壁の色で呼ばれてるお部屋なんだよね。

070524(3).jpg


小さいレセプションなどに使われるお部屋なんですって。 私もここの部屋が一番好きかなぁ。

The STATE DINING ROOM

070524(4).jpg


130人も収容できるっていう大きなダイニングルーム。 2週間前にはここでエリザベス女王もお食事したんですって。

例えば、私が大統領の子供とかだったら誕生会とかはここでするのかな。 

white-house-picture.jpg


でまあ、他にもいくつかの部屋を見たり壁の歴代大統領の肖像画なんかを見たりすると、この正面玄関から出てきちゃうっていう感じのコースです。

中の職員が持っていたコーヒーの紙コップに、イーグルの紋章みたいのがついてたので私もコーヒーとか売ってたら買いたかったんだけどね、さすがにフードコートとかあるわけないし。 ギフトショップも道を渡った反対側のビジターセンターまで行かないとないんだもの。

いやぁ、オーバルオフィスとか色々もっと見たかったけどねぇ。 でも一度入ってみたかったからよかったよ。

ちなみに、ビデオツアーはホワイトハウスのHPで見れます。


【More・・・】

今日の夜ごはんはハンバーガーとホットドックのBBQ。

お友達家族のお家にお邪魔しました。 どうやらダンナと同じ時期に沖縄に住んでたらしく、色々共通する部分も多かったようで、初対面のダンナ同士もすぐに打ち解けられてよかった。

070524(7).jpg


結構この辺には元ミリタリーとかってダンナさんが結構多いのかな。 

デザート系を持っていくねって今考えたら、どうしてこんな和風にしてしまったんだろう。。。

070524(8).jpg


抹茶のロールケーキとイチゴ大福作って行っちゃいました(笑)。
スポンサーサイト
【EDIT】  15:52 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■ご無沙汰しちゃってました!
ほんとに久しぶりっ

相変わらずまめに更新されてて、ケリーさんってすごいわ。
しかも写真いっぱいだし~~~
私も見習いますっ

で、夏ですが・・・
子供連れて帰るにはv-61的に無理なので、帰りません。
でもっ SMAPのコンサートには行く予定。夏休み終わってから一人で帰るの~ただ、さっぱりコンサートの日程がたたなくて、やるのかどうかもはっきりしてないからわかんないよ~

のりママ |  2007.05.25(金) 23:46 | URL |  【編集】
私は Red room が好み。
へぇ~知らなかった。中を見学出来るなんて。一度でいいから1泊でもいいから、
こんな豪華でステキなところで過ごしてみたい。掃除だってメイドがやってく
れるんだろうし。

うちでは明日メモリアルデイパーティーなの。これからちょっと片づけしたり
しなきゃ・・・。
うちの場合の買出しは BJ’s だけど。
ree |  2007.05.26(土) 09:47 | URL |  【編集】
私が行ったのはまだ娘がキンダーのときだったから、そんなに警備もめちゃくちゃ厳しくはないときでした。
歴代の大統領がずっとここで生活してきたんだーと思うと、感激するよね。
同時に歴史の重さを感じます。

あぁ、ケリーちゃんのイチゴ大福や~。
懐かしいわぁ~。
クリスタル |  2007.05.26(土) 11:41 | URL |  【編集】
おお、久しぶり。 のりママ。

SMAPコンサート予定が出てないのかぁ。 私はNEWSのコンサートに行きたくてファンクラブに入ったのに、夏コンはなかったようで。。。

せっかくのエイトコンも親子席を狙ったせいか、7月のはハズレちゃってさ。 8月のドームが当たったけれど、ちょっとムリかなぁって。

でも1人でコンサートに帰るっていいねぇ。
私、その方がいい。

のりママが夏帰るなら、一緒に番組観覧とか行きたかったのになぁ。
ケリー>のりママ |  2007.05.26(土) 20:59 | URL |  【編集】
中の全部でないけれども見学できるんだよぉ。

でも9・11までは朝ビジターセンターでチケットもらえば見学できたみたいなんだけど、今は前もって10人以上のグループでリクエストしてバックグラウンドチェックを受けて、この日って指定された日に行くって感じみたい。

10人って人数多すぎない?って思うけど。

掃除から料理から何でもやってくれるんじゃないの?
車だって運転手つきだろうしさぁ。

明日はパーティーか、ブログのアップ楽しみにしてます。
ケリー>reeさん |  2007.05.26(土) 21:02 | URL |  【編集】
今は、クリアランスってのをされないと見学できないんだよ。

私の名前の横にダンナとは違う数字が書いてあったって
いうから、外国人とかそういうカテゴリー分けとかもされてる
のかなぁって思ったりもして。

イチゴ大福、失敗ないのでついつい作っちゃうね。 いまだに。
ケリー>クリスタル |  2007.05.26(土) 21:04 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
