2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チャイナに傷心

2007.05.31 (Thu)
家の娘、なんと金曜日のフィールドデーを目前にして捻挫

しかも原因がベッドとマットレスの間に足を挟んでの捻挫

もう、ウィーウィー家の中を這いつくばったりして

「ママは捻挫したことある? 本当に痛いんだからぁ。」

悲劇のヒロイン気取りよ。 もちろんママだってやったことあります。 

さかのぼること数年前。2004年7月9日にテニスをサンダルでプレイしたばかりに起きたマヌケな捻挫事故(クリックできるよ)を忘れたのかね。 お買い物にも電動カートで ピーピー 鳴らしながら出かけてたのに。 

あの月はケリーのチビクロサンボ事故(こちらもクリック)なんかもあってビーチで健康を取り戻すまで悲惨だったのに。


そして今日はため息つきながら学校であったことを話し出した。

3月から今の学校に通いだして、1番最初に親切にしてくれてそれ以来ずーっと仲良しだったチャイニーズの女の子が急に話しかけても話してくれなくなっちゃったんだって。

ちなみに今住んでる地域なのか、日本人は同じ学校に2人くらいしかいないけど韓国人をはじめかなりアジア人の生徒数は多い。

この間エッグドロップを見に来ていたケイラも、アジア人だけの仲良しグループをつるんでいたので、ダンナに
ASIAN6(エージァン シックス) というユニット名まで付けられてたほどよ。 名づけのセンスがちょっと“つんく”みたいだけど。

気になりながらも他のお友達に聞いてみると

「ああ、チャイナと日本は昔ファイトしてたんでしょ? だからケイラが日本人だし怖いって言ってたよ。」

って教えてくれたって。

そう言えば。。。
 
「あなたのヘリテージは何?」 って聞かれたから、

「半分日本人で、半分アメリカ人、でもドイツとフランスとチェロキーインディアンの血も入ってる。」

って答えた時からだぁ。。。 って思い出したようで。

私の反応

「何それ?」

私にしてみりゃ、理由になってないじゃん。 今でも戦争してるのはその子も住んでるアメリカだし。 

過去に戦った国同士だって、ましてやここで育ってりゃ色々な人種のバックグラウンドを持った子供同士仲良くやってるじゃん。 韓国のお友達は家の娘が半分日本人だからって意地悪しないじゃないっと。

歴史でそんな事をどこかで見聞きして、お友達がそういう風な態度を日本人の知り合いに向けてとろうと思ったなら仕方がないし、自宅で親から何か言われたとしても仕方がないし。 他に原因が見当たらないなら直しようもないからこれまた仕方ないし。

また中学とかが一緒で、考え方も変わればまた仲良くなるかもしれないしケイラにもその子にも他にお友達がいるなら無理に何かアプローチしなくてもいいよ。

と言っちゃったんだけどね。

というわけでかなりヘコんだケイラでした。 それでも夕方からはお琴の練習の時に年齢の近い女の子達と知り合えて、楽しかったぁと気分もバックアップしてたけどね。

ちなみにチャイナに傷心というタイトルで、傷心と書いて ハートブレイクと読めたらきっと同世代ね。 チェッカーズのジュリアに傷心でその読み方を覚えた私と。 地球と書いて ホシ と読むケンコバみたいだ。


そして私はというと。。。


【More・・・】

1作目のフラガールがケイラに取られちゃったので、自分の分を今日作り始めた。 ビーズドールで集まるのは数週間ぶりだ。

頭だけだとタコみたいなんだけどね。
070531.jpg


こうやってケシ玉という中心になるビーズに丸小ビーズを巻いていく作業です。
070531(1).jpg


友達から頼まれた品を探しに、Bath,Body&Works にも帰りに寄りました。 週末が、5本で10ドルだったので自分の分はまとめ買いしたんだけどね。 今日行ったら3本で10ドル。 それでも安いけど、4日から Semi Annual Sale も始まるので、待っちゃおうっと。

070531(2).jpg


スポンサーサイト
【EDIT】  23:31 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
Bath,Body&Works の新シリーズのこのパイナップル、なかなかい
い香りだよね。キッチンハーブってのもあるじゃない?魚を触った
後、これで洗うと臭いも結構消えるんだよね。

こう言った人種間の問題、難しいよね。
ただ子供がそう言った考え方をするって言うのは親の影響だと思うわ。
チャイナだって残酷な事をして来た訳だし、戦争は誰がよくて誰が
悪いとかって言う事じゃないのにね。
多感な年頃だけに、私だったら将来どんな風に娘に言ってあげれるか・・・。
ree |  2007.06.01(金) 10:40 | URL |  【編集】
うちも娘が学校で人種差別的なことを言われた・・・といっていたな。
さかのぼってパールハーバーの話から。
reeさんもおっしゃってるけど、親の影響だと思うね。
家庭できっとそういう話が出ているんだろうね。
うちの娘は最近すっかり日本びいき。
日本に引っ越したいとまでいってるよ。
聴く音楽もテレビも日本のものが多いわ。

ケイラちゃんの捻挫、早く治るといいね。
クセになるから、気をつけてね。
って、ケリーちゃんもだよ!
クリスタル |  2007.06.01(金) 12:32 | URL |  【編集】
ケリーさんのブログに来たらスピーカーから女性の声でおーすごいすごいって聞こえてくるんだけど??うちだけ??ケリーさんの声?お・ば・け??
なんなんだ??はじめてだわ。


わが子達も、そのうち差別にぶつかるのかしら??
どーんとかまえてほしいけど。

傷心・・・しょうしんと読みました。そういう年代からずれてない筈なのになぁ。
チェッカーズかぁ。公開ラジオで、チェッカーズ来てみにいったんだよ。
藤井ふみやは、前髪が一部長い時期で・・・・あぁ、なつかしすぎ
千恵 |  2007.06.01(金) 17:33 | URL |  【編集】
私もこのシリーズは好きで、家でのキッチンとバスルームは
このソープって決めてるぅ。 学校に持って行くサプライとか
だけ違うやつ買うの。

だからセール時にまとめ買い戦法です。 定価の5ドルでは
まず買わない。 っつーか、買う人いるんだろうか。 

私もそうだけど、子供達の親って実際に戦争とかって歴史と
してしか習ってない世代のはずだからねぇ。。。 たしかに私も
“ほたるの墓”とか見せたりして、アメリカで習う歴史と違う
側面からも理解しなさいみたいな事はするけど、だからといって
誰が悪い、どこの国が悪いって話まではしないよ。

だからさ、どういう風に日本人は怖い人種だなんて12歳とかの
子供が考えるかなぁって不思議。 でも子供ってよく親の話を
聞いてるよねぇ。。。
ケリー>reeさん |  2007.06.02(土) 10:45 | URL |  【編集】
去年日本に帰ったのが楽しかったのかなぁ。
でも私も細かいけど、日本の消しゴムってよく消えるよねぇ とか
なんでも日本びいきだよ(笑)。

ゴミの分別だけだよ、ついていけなそうなの。 

パールハーバーなんてねぇ。 そこで日本人のことを今の子供が
責められたってねぇ。 私も考えなしだからさ、前にパールハーバー
って映画が公開された時に、だんなと見に行ったんだけど。 ハワイの
話だからってHAWAIIって書いてあるTシャツ着てっててさ。

なんでよりによって日本人のお前がハワイの服きて、パールハーバー
見に来てるんだよ、おかしいよってちょっと感覚おかしいって言われた。

話がそれちゃったけど。。。

家の子達も日本大好きだよ。 だからなるべくたくさん連れて行って
あげたいなぁって思ってるんだよね。 日本を外国とかママが住んでた
国とかでなくて、自分達の国って感じで感じてほしいんだよね。
多分そう感じてると思うけど。 おじいちゃん、おばあちゃんとかも
住んでるしね。
ケリー>クリスタル |  2007.06.02(土) 10:51 | URL |  【編集】
そうそう、なんだかビデオクリップから声でちゃうみたい。
怖いよねぇ。

家もね、私には泣いてたけど、泣くとダンナから怒鳴られるんだよ。
もっと強くならないと、来年からミドルスクールだぞぉって。
こんな小さい事で泣いてたらダメだって言われてる。

チェッカーズ、ふみやの前髪が長かった時は、普通に憧れてた。
チェックの小物とか持ってたかも。 
ふみやの前髪が短くなってから、どこかでマサハルとトオルが
車に乗って止まってるのを見つけて、友達とチェッカーズの
横ステップを 見て見て! って踊って見せた事があったなぁ。
ケリー>千恵さん |  2007.06.02(土) 10:54 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
