2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

硫黄島 Sunset Parade ~ヒラリーにも遭遇~

2007.06.19 (Tue)
先週はで中止になってしまった Sunset Parade へ今日こそ行くぞ! と意気込んで行ってきました。 

場所は、アーリントン墓地から1マイルほど離れたMarine Corps IWO JIMA Memorialです。

家のダンナも元マリーンだったので、実は94年に1度だけその時住んでいたノースキャロライナの CAMP LeJuene という海兵隊基地に遠征で来たパフォーマンスを見たことあったんですけどね。 その時にすんごい感激して、いつかまた見たいとずーっと13年も(干支一回りって恐いなぁ)恋焦がれていたんです


天気予報では40%の雨予報だったからねぇ、もう中止にならないように祈りっぱなしです。 ユウちゃんも正座でピクニックシートに座ってたからねぇ。

7時から開始のパレード。 6時についたら結構人がいるので、場所取り大変かと思ったらちゃんと1番前で空いてる場所も見つけられました。

ギリギリの時間になったら、元ファーストレディーのヒラリー クリントンもやってきました。 普通に手ぶらで歩いて見に来ちゃうんだぁ。。。

070619.jpg



パレードは、Marine Corpsの、Drum&Bugle Corps という鼓笛隊っていうのかな? もうこれが仕事で1年に何百というショーをこなしている人たちと、カラーガードと Silent Drill Team のパフォーマンスで成り立っています。

赤いジャケットは、Drum & Bugle です。 いつの間にかブロンズ像の後ろにスタンバっていたようで、銅像の両サイドからどんどん出てきます。

070619(1).jpg


私は打楽器ばっかりついつい見ちゃうんだよね。 中でもシンバル。 シンバルって叩くだけかと思っちゃうけど、違うんだよぉ。 叩き方が色々で。 ユウちゃんはトライアングルを見てたって。



ちょっと のだめカンタービレを思わせる最後の吹きおわり。


4曲ほど演奏をして、次にSilent Drill Teamの登場です。

私はこの海兵隊のユニフォームも好きなんだよねぇ。 ダンナが着ていたのは、青いパンツだけどパフォーマーは白いパンツで特別なんだって。

海兵隊に入ると17週間かけて一応全員このライフルのドリルは習うらしいのだけど、もっとファンシーにやってる人たちがこのチームです。 この人たちも仕事がコレなんだよね。

掛け声とか一切無し。

頭の中でカウントしながら動いているので、目をつぶって1分間たったら手を上げてっていうゲームをしたら、全員同時に1分後キッカリに手を挙げれるんじゃないかと思うね。




070619(2).jpg



途中で1列に並んだ人たちから無作為でライフルチェックも行います。 ありえないほどにクルクルまわして銃口を除くとか、後ろから投げたりとかします。 

この後2列で投げあうのかと思って動画にしないでメモリー取っておいたのに。。。 それなかったです。



 
ちなみにこのライフル。 10パウンドちょっとと説明してたけど、ご本人達によると12パウンドくらいあるんだって。 ということは。。。 15パウンド入りの米袋変わらないってことだよね? 6キロくらいでしょ? 片手でまわしたりなんて考えられない。

銃口の先にはナイフもささってるしね。 ちなみに何がおきても続けなくてはいけないらしく、一瞬のためらいも許されないそうです。

070619(3).jpg


子供達も結構感激したようで、記念写真も撮りました。

帰っていくヒラリー夫人に

Hi

って声かけたら、肩に手をまわしてくれたのでケイラは記念写真まで撮れちゃいました。

070619(4).jpg


ユウちゃんも握手したんだけどね、写真がなくて。。。

あとで合成写真を作ってくれって頼まれてるんだけど。。。

ケイラのは合成じゃないよ。


もしも動画が見づらかったら、一度終わった後にリプレイしてみてください。 

【More・・・】

本人リクエストで、合成でもいいから自分も写真に入れてくれということなので。。。

070619(5).jpg

【EDIT】  15:05 |  famous people in US  | TB(0) | CM12  | Top↑
コメント
きのうだったかな?硫黄島の呼び方が 『いおうじま』 から 『いおうとう』 に変わるなんてニュースになってたよね。
このメモリアル、一度は行ってみたいなぁ。
マリーンのお兄さんたちと一緒に写ってるユウちゃんがピーンと手を伸ばした
きおつけになってるのがカワイイi-179
大統領選なんかで今なにかと話題のヒラリーさんと一緒に写真が撮れたのも
凄いね!ヒラリーさんがこっち向いていてくれれば最高だったのにね~。
まー |  2007.06.19(火) 22:39 | URL |  【編集】
こういうDrillを見ると、アメリカのミリタリーってすごいなぁってしみじみ感動してしまうよね。
私も見てみたい~!!
きっと鳥肌が立ってしまうと思います。

ヒラリーと一緒に写真っていうのも、すごい~!!


クリスタル |  2007.06.19(火) 22:43 | URL |  【編集】
いおうとう ってなるんだぁ。
硫黄島からの手紙とか映画まで出て知名度上がっただろうに、名前変更か。

ユウちゃん、ちゃーんと きをつけ アテーンション! って姿勢なんだよねぇ。 そうしなくちゃって思ったのかね。

見てる人も元ミリとか、現役の方とか多いみたいで ある曲がかかると短髪の男性がたくさん立ち上がって きをつけ の姿勢とかしてたからね。 抜けないんだよね、ああいうのは。 もちろんダンナも。 つられて立ち上がってる人たちにお前は座ってていいんだよって少しイラついたらしいから。
>まーさん |  2007.06.20(水) 08:28 | URL |  【編集】
マリーンのは、また ハっ とかそういう掛け声もないから、本当に 
カチャ、カチャ、 っていう音とかが響いていいよぉ。 
本当に初めて見た時は、ゾゾゾ~っと鳥肌がたった。
制服姿にも弱いし。。。

8月まで毎週火曜日にやってるよ。 ARMYがモニュメントで来週の
水曜日までやってるみたいだし。 夏場はミリタリーバンドとか色々
無料とかでの催し物も多いみたいんだよね。

ヒラリーね、まあまだ出馬表明してるだけかからかな。 それほど
仰々しくなく歩いてた。 ブラッドピットも映画の撮影にもうすぐ来る
らしいという噂もあるんだけどね。。。
>クリスタル |  2007.06.20(水) 08:32 | URL |  【編集】
■すてきなイベントですね。
こんにちは。気ママブログの管理人です。
すごいですね!ヒラリー夫人とお写真を撮れるなんて!!なんだか、私まで感激してしまいました。
ビデオも載せていて、本格的なブログv-218ですね。ミリタリーのイベントは、アメリカならではなので、永住ではない私にとっては、とても新鮮です。
是非是非、相互リンクさせていただけると嬉しいです。
MAMA |  2007.06.20(水) 09:20 | URL |  【編集】
ヒラリー クリントンと記念撮影なんて、チョッとすごいですね。
それもケイラちゃんの肩に手がかかってます。
ユウちゃんの合成写真、上手に出来てます。
ケイラちゃんは二回も卒業式、羨ましいです。
こっちでは卒業式なんて無いですよ。
小学校、ミドルスクール、中学校、高校と私はそれぞれの学校に
子供が行っていますが、まだ一度も経験なし!
校歌にもビックリ!
アメリカの学校でもあるところはあるんですね。
Mrs. Krabs |  2007.06.20(水) 12:23 | URL |  【編集】
ヒラリー上院議員と一緒に写真なんて、すごいわね!
海兵隊のDrillを見ていて
東京Disneylandのオープニングのセレモニーに
海兵隊が来ていたのを思い出しました。
もう、24年も前の話だね・・・。
私はすでにその時、Disneyの裏で働いていました。
セレモニーの前に、
裏で銃をクルクル回す練習をしている海兵隊員を目の前で見て
視線の鋭さにビックリしたのを覚えています。
かっこよかったよぉ~!
AJママ |  2007.06.20(水) 15:57 | URL |  【編集】
相互リンク、喜んでこちらからもお願いしたします。

私はたぶん永住ですが、それでもミリタリーのあの雰囲気というか
近所のおじさんやお兄さん達からとは出ているオーラが違って
好きです。 ダンナとも結婚した時はミリタリーだったので、
やっぱりひいきにしてしまいます。

ヒラリー夫人はお目当てでもなく、本当に偶然だったのでラッキー
といえばラッキーでしたね。 ガードも甘かったし。
>MAMAさん |  2007.06.20(水) 20:46 | URL |  【編集】
卒業式 まだ経験したことないですか?
それも驚き。

プリスクールほど親も喜んでっていう感じではないですけど
一応ありました。 Award Ceremony と一緒になってたり
もするみたいです。

校歌は、私も驚きました。 アメリカは国歌しか歌わないのかと
思ってたので。 ちゃーんとマスコットやら学校名やらはいった
校歌でしたよ。 学校4校目にして初めてです。

校歌といえば。。。 私の高校の校歌の歌詞が5・7・5・7・7・
の短歌と一緒で31文字だった時も驚きましたね。
>Mrs. Krabsさん |  2007.06.20(水) 20:49 | URL |  【編集】
著名人との記念写真は、ドナルド トランプ以来じゃないかしら。。。

でも大統領選に出馬とかって人なので、ガードの甘い今だから
撮れた写真かも。 ユウちゃんも握手をして

「手を洗わない」

って最初は言ってたのに、帰りにトイレに寄ってサニタイザー
で手を洗っちゃって ハって 自分で驚いてた。

海兵隊のドリルチームはかっこいいよねぇ。。。 あの制服と
あの動きの鋭さに胸ズキューンってやられちゃいます。
>AJママ |  2007.06.20(水) 20:52 | URL |  【編集】
5・7・5・7・7・の短歌の校歌には自分で気が付いたんですか?
私なんて何文字歌詞にあるかなんて、考えたことも無いです。
ケリーさんが31文字を数えていたとしたら、スゴイ人ですね。
学年末にAward Ceremony だけはありますが、
全ての学年なので卒業生って特別扱いしてません。
ケイラちゃんのようにドレスアップして行く訳でもないし、
普通の日です。高校卒業する時は盛大になりそうですが・・・。
今は考えたくないです。子供が巣立つ日ですから・・・。
Mrs. Krabs |  2007.06.20(水) 22:44 | URL |  【編集】
まさか! 多分校歌を習う時間かなにかに歌詞を見て、
先生か誰かが歌詞が31文字で、全国でも一番歌詞が
短いんじゃないか みたいな事を言ったんだと思います。
指を折りながら確認した記憶がかすかに。。。

でも歌詞が短い割には、曲調がゆっくりで結構長いような
気もします。 しかも2番の歌詞がないので、1番の歌詞を
繰り返して歌うこともあったり。

私も高校の卒業式なんて考えたくないわぁ。。。
盛大で楽しそうでいいけど、なんだか寂しい。
>Mrs.Krabsさん |  2007.06.20(水) 22:52 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
