2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

上野 国立科学博物館

2007.07.04 (Wed)
今日は、あさってミシガンに帰っちゃうお友達と一緒に上野へ行ってきました。 

上野なんて動物園に行ったことが数回あるくらいで、なかなか行かないよね。 今日の科学博物館も私始めてかもしれないなぁ。。。 遠足とかで行ったかなぁ。

上野駅の公園口から公園に入るといろいろは博物館とか動物園があるそうで、雰囲気ちょっとスミソニアンのあの辺りに似てるかも。

通り過ぎた西洋美術博物館のポスターを見てユウチャン


「あのおばあさんは、お箸で男の子つかんでどうするの? 食べちゃうの?」って

DSCF5577.jpg


そういう風に見えるのかぁ。 私なんてチラ見で何も思わなかったのに。 多分こんな白人だらけの西洋の絵に箸が出てくるわけ無いだろうっていう私の先入観がこういう発想をさせてくれないんだろうなぁ。


国立科学博物館

DSCF5578.jpg


外にはSLがありました。 D51って書いてあるからデゴイチとかいうやつでしょ? 

無料ではないけれど、大人が600円で子供は高校生まで無料。 国立だからか、中で売ってる食べ物も高くなかったよ。 やきうどん200円とか。 食べないからうどんがいくらでも私にはいいのだけど、日本で何にお金を使うかって交通費と、こんなちょっとジュースとかのお金だよね。 特に電車賃大きい。 


入ってすぐに360度のスクリーンで地球の中のマントルとかを見るとかいう映画に入ったよ。 天井からガラスの床の下まで、前後左右丸い玉状のシアターで、愛地球博で上映したとかいう映像が約8分。 なかなか自分の足の下までスクリーンって自分が浮かんでる気がしておもしろかったよ。

DSCF5580.jpg


ユウちゃんいわく

のび太の恐竜の ぴーちゃんだかなんだからしいです。 興奮してました。


こんなに小さかったの?っていう原始人から

DSCF5595.jpg


現代人まで展示されてます。

DSCF5585.jpg



日本館はすぐに見終わっちゃいますが、地球館って方は地上3階、地下3階って広さで結構時間かかります。 でもいろいろ体験できる 体験科学ゾーン とかあって、子供は退屈しないでいつまででも遊べるかも。

係員がまた多いこと。


動物の剥製もたーくさんあったけど、ガラス底で上から見下ろしたりもできたしね。

DSCF5589.jpg


100年前に絶滅した日本オオカミは、世界で5頭、そのうち日本に3頭で見れるところはここだけって言ってたかなぁ。。。

実物はこんなに愛らしくないらしいよ、多分もっと怖い顔してるって。

DSCF5591.jpg


マンモスの骨で作った昔の人の家なんてのもありました。

DSCF5596.jpg


軽く1,2時間で見終わるかと思ったら大違い。 なかなか遊べた。



せっかく上野なので、ここから隣の御徒町の駅までアメ横を通って帰ることにしました。


DSCF5598.jpg


仁木の菓子とかでお菓子を買ったり、私は母から頼まれた辛子明太子を買いたかったのに、なんだか結局毛がにとマグロのトロだか中トロだかまで一緒に買わされたというか、買っていたと言うか。。。

「お姉ちゃん、カモられたんじゃん?」

と弟から言われたんだけど、どうなのかなぁ。 ついついって感じでさぁ。 私刺身とかぜんぜん食べないのに。

DSCF5600.jpg


おじちゃんは、
カニ    6000円→2つを1500円
マグロ   6000円→1000円
明太子   3000円→1000円

っていうんだけど。。。 これで2500円でした。


友達とは再来年とかに会えたらいいねという先の長い挨拶をしてお別れしました。


夜は花火。
DSCF5602.jpg

【EDIT】  08:12 |  trrips  | TB(1) | CM4  | Top↑
コメント
■なつかしぃー!
アメ横だなんて、なつかしぃー!!
大学がすぐ近くだったので、部活のイベントの買い出し等でたまに行っていました。社会人になってからも、職場の旅行の買い出しをしに行ったなー。
懐かしすぎて、涙出そう。。。
気ままブログの管理人 |  2007.07.03(火) 23:11 | URL |  【編集】
お近くだったんですかぁ。
私はあんまりなじみないのですが、でも前回行ったときと同じ感じでした。 都内のいろいろな場所がどんどんビルとかで変わってしまうのに、アメ横はそうでなくてうれしい感じでしたよ。

西郷隆盛を見逃してしまいました。。。
ケリー |  2007.07.04(水) 08:52 | URL |  【編集】
上野の博物館、懐かしい・・・。学校が御茶ノ水にあったので、時々行ったよ~。
しかし、どこ行くのも電車賃、かかるよねぇ、日本は。
うちなんか田舎だからさ、東京エリアに出るだけで家族4人分お金がばーんと出ちゃう。アメ横で買ったいろいろ、安いんじゃない?多分私も買っちゃうと思うよ^^
クリスタル |  2007.07.04(水) 09:22 | URL |  【編集】
学校御茶ノ水だったのか。 私は学校巣鴨だったけど、新宿、渋谷、池袋方面へ出ることが多かったかなぁ。 乗り換えの関係もあるのだろうけど。

電車賃、結構飛ぶよぉ。1回1回は300円とか400円でも往復で、子供の分となんてやってると、あっという間だよ。

魚をね、電車で持ち帰りたくなかったのにね、ついつい買っちゃった。
ケリー>クリスタル |  2007.07.04(水) 09:25 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!! 生年月日 1986年
2007/07/04(水) 17:26:31 | リア・ディゾン(Leah Dizon)の超お宝映像流出!!
 | HOME | 
