2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

キューピーマヨネーズ工場見学

2007.07.12 (Thu)
今日は社会科見学気分で、キューピーの仙川工場の見学へ。

DSCF5831.jpg


工場の入り口には洋服を着たキューピーちゃんがくるくると回ってて、まさしくキューピーマヨネーズの工場って感じ。

DSCF5837.jpg


見学ツアーは4階で、キューピーのPRビデオを見るところからスタート。

工場の様子は写真撮影がNGなので残念だったのだけど、タマゴの殻を1分間に600個というスピードで割る機械なんていうのはまさしく工場って感じ。

1分間に600個を割るだけでなくて、同時に黄身と白身に分けちゃうからね。 

黄身はマヨネーズへ。 
白身はお菓子など。 
黄身が割れちゃった部分もタマゴボーロなどのお菓子へ変身。 
タマゴの殻はカルシウムやチョークへ。 
卵膜はストッキングの繊維や化粧品へと捨てるところなく利用されるんだって。

ちなみに黄身の割れたタマゴをグルグルまわる機械ではじいていたのは勤続14年というベテラン職員さんだそうで、普通の人は30秒その機械を見てるだけで眼を回すって。

ちなみに生ものを扱うからと機械が2時間まわったら洗浄といことをしているらしいよ。 

その後はチューブへマヨネーズが詰められてパッケージされていく工程も見せてもらいました。 星型のチューブの蓋は最後にくっつけられるんだって。 てっきり最初からああいう形なのかと思ったら。

DSCF5838.jpg


工場見学の最後には、た~らこ~♪ た~らこ~♪ の曲が流れるなかで、商品を卸し価格で買えますというコーナーもありました。

ちなみにこの仙川工場で作っているのは、赤いキャップのマヨネーズ、白いキャップのキューピーハーフ、黄色いキャップのからしマヨネーズだそうです。

工場見学のお土産ももらいました。

これは大人用。 子供はジャムのかわりにたまごボーロ。

DSCF5876.jpg



見学の後は、茨城に住む妹の家へお泊りしに行ってきました。

初めて乗る つくばエクスプレス。
秋葉原から出てる電車なんだけど、私たちは4人向かい合わせの席に座ってるとなんとなくかぐわしいニオイがふんわりと。。。

どうやら冷房の風上の方にワキガの人がいたらしい。

そんな事があったとしても、あえて会話にはしないのが大人のマナーというか気遣いだろうと思うのだけど、ちょうど電車が浅草に差し掛かるころ

くさい、くさい、あさくさ~

とユウちゃんが歌のように言い出した。 

まさかそんなことを口にするとは思わなかったのに。 


ちょこちょこっとお店をまわってもらって、夜ご飯は ばんどう太郎 といううどん屋さんへ。

激辛煮込みうどん ってのを食べました。

DSCF5839.jpg


はねないようにとエプロンと、ジョッキのお水つき。

普通の夜ご飯なのに、その格好が大食いに挑戦してる気合の入った人みたいだとのコメントいただいた。

確かに食べてる自分も、残しちゃいけないって気にはなったけど辛さも程よくおいしかった。

妹のお家は初めて行ったのだけど、なんだか弟も妹も実家でなくてそれぞれのお家があるっていうのもちょっと不思議な感じがするなぁ。

DSCF5842.jpg

【EDIT】  03:05 |  trrips  | TB(2) | CM4  | Top↑
コメント
ユウちゃんスゴイです。
ユカのつぼを押さえすぎです。
笑いが止まりません。
まぁ、大人でも我慢できない臭いだから、
子供からしたら悪気なく唄っちゃったんでしょうね。
でも、笑けるv-14

つくばエクスプレスって2.3年前に出来たやつですよねぇ~。
いつも行く東京の友達がつくばの大学に行ってたので、夏休みや春休みは私もつくばに滞在しておりましたよ。
夏は大洗にボードしに行ったり・・・
私がつくばに行ってた頃は東京駅からバスだったような気がします。。。
遠い昔の話だから忘れましたけどv-15
さぞかし風景も変わったんだろうな~
ゆか |  2007.07.13(金) 11:43 | URL |  【編集】
卵の活用法、すごいわ!ちゃんと無駄なく使われるのね。
たらこの歌は頭から離れなくなるよねぇ。

ユウちゃん、さすがドライなユーモアがあって、君は大物になるぞっ!
あんなデカイwoody人形、初めて見ました。
クリスタル |  2007.07.13(金) 13:41 | URL |  【編集】
いまだに
くさい、くさい、あさくさ
っていうのはフレーズとして言ってます。 たしかに語呂もよかったりしますが。。。

でもワキガは意外と本人は気づいてない場合も多いから、特定の人を傷つけてないといいなぁとは焦りましたが。

前は東京駅からバスとかだったらしいですよ。 つくばエクスプレスも最近の乗り物らしいです。 4人向かい席っていうから売り子とかが来る電車かと思ったらそうでもなくて、普通でした。

でもスピードが速いのか、土地が高いのか子供達は飛行機よりも耳が痛くなるって言ってました。 
ケリー>ゆかさん |  2007.07.15(日) 06:55 | URL |  【編集】
さすがに1日にすんごい量のタマゴを使うのに、黄身以外は捨てちゃうっていうんじゃ無駄が多いしねぇ。。。

でも卵膜までってのは驚いた。 どうやってはがすんだろうって、その手間の部分が気になるなぁ。
ケリー>クリスタル |  2007.07.15(日) 06:56 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1 浜崎 あゆみ 暴言 浜崎 あゆみ dvd 浜崎 あゆみ メイク 浜崎 あゆみ
2007/07/14(土) 14:04:44 | 浜崎あゆみ破局で夜遊び復活
1 浜崎 あゆみ 暴言 浜崎 あゆみ dvd 浜崎 あゆみ メイク 浜崎 あゆみ
2007/07/14(土) 14:20:24 | 浜崎あゆみ破局で夜遊び復活
 | HOME | 
