2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

浅草 下町 江戸風鈴

2007.07.17 (Tue)
今日は浅草方面へ、ユウちゃんが赤ちゃん写真を撮ってもらって以来お世話になっているお友達と一緒に行ってきました。

海外のお友達が多いそうで、英語も出来るし、ゴムの手裏剣売ってる店知ってるよとかいい感じのツボを押さえてるんですよ。 まずはWENDY’Sで腹ごしらえ。

ユウちゃんの疑問

「どうして日本のウェンディーズの女の子の顔は赤いの?」

DSCF5900.jpg


照れ屋さんなのかな? 酔っ払ってないと思うけど、確かに赤ら顔。

いつもは電車で行ってしまうのですが、今日は日の出桟橋から水上バス。

見事に水上バスのお客さん、私たち以外ははとバス参加の外国人。 最初はお台場の景色を眺めてましたが、このアサヒビールの金の炎のオブジェとビールジョッキのビルが見えたら浅草です。 

哀しいかな、アサヒビールの燃える心、ビール魂なのに聞こえてくるのは ゴールデン プープ 金のウンコで通用してしまうんだねぇ。。。

DSCF5906.jpg


まずは雷門をくぐって、人力車の誘いを断りながら仲見世どおりへ。

DSCF5909.jpg


お稽古中になくしてしまったので、日本舞踊の練習用にケイラは舞扇を買いました。

DSCF5910.jpg


ユウちゃんはお友達と分けるからとゴムの手裏剣3枚セットを。 雷門付近の刀屋さんだと、3枚1200円だったのに、もっと浅草寺に近づくと3枚で600円。 値段は共通じゃないみたいです。 

「かわいい顔して、女の子?」 って声をかけられたユウちゃん。 間違えられたことないのに。。。

焼きたての人形焼をご馳走になりました。 おせんべいや人形焼など作ってる職人さんが見えるっていうのは、それだけで格別な感じがしてしまいます。

DSCF5912.jpg


浅草寺でお参りをして、おみくじを。 ユウちゃんなんと大吉。 ケイラは吉。 よーく読むと内容はほぼ一緒だけどね。 一緒に行った友達は以前、京都の清水寺で3箇所のおみくじを引いて全部凶だったというある意味ラックの持ち主らしいのですが彼女もおみくじ引きませんでした。 またそうなったらスゴイよなっと少し期待してしまったんだけど。

DSCF5914.jpg


その後新仲見世などちょこちょこっとお店を見て周り、今度は新御徒町の方へ移動しました。 浅草の5656会館で雷おこしを作る体験でもしようかと思ってたのですが、意外とお値段もするし、するわりには雷おこしは私の好物でないので江戸風鈴を作りに

事前に申し込んだりすればガラスを膨らましたりする工程からも体験できるらしいのですが、なんせ今日思いついたもんだから。。。

体験するのは絵付けの工程。

それでも風鈴の丸く切り取られた下の部分から筆をいれて絵を描く作業は思ったよりも難しい。 筆も思ったように動かないし、見本のようにはぜんぜんうまく出来ない。

描くのもアニメのセル画のように、ラインとか目玉とか外から見えて欲しい部分を先に書いて、あとから色つけたりバックの色をつけたりっていう普段の絵を描く順番とは逆っていうのもやりづらいみたい。

それでもあまり気にしないユウちゃんは、フリーハンドで結構スイスイと花火の絵を描き始める。

DSCF5917.jpg


ケイラは上手に出来ないと涙をためながら、金魚を断念してとんぼの絵にした。

DSCF5919.jpg


多分私なら、ストライプとか水玉、もしくはスイカとかにしちゃうけど2人とも日本っぽい絵柄にこだわったらしい。

ユウちゃんは、もうすぐくるおばあちゃんの誕生日用にとアジサイの絵の風鈴も作った。

なかなか味のある風鈴が2人とも出来た。


最後は中野ブロードウェイでマニアックなお店めぐりなどもして、結構江戸情緒に浸った後にまたぜんぜん違う感じ。 メイドカフェもあったし、フィギュアなどこれが40万? っていうグッズやいろいろ見れてこれまたため息出ちゃうお店めぐりだった。
【EDIT】  22:30 |  trrips  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
久々に覗いてみたら、里帰りなさっていたのですね~。

浅草いいですね! 一度1人で行ったことあります。 浅草の焼きたての煎餅がおいしくて、おみやげに北海道に持って帰ったら、美味しくなくなってしまっていてショックでした。
やっぱり、現地で焼きたてを食べるのが一番なんですかね~。v-402
PINKY |  2007.07.17(火) 09:41 | URL |  【編集】
人形焼、大好き♪
浅草に行くと、自分って外人なんだなぁ・・・ってふと思わない?
見るものがすごく新鮮に感じるよね。
二人とも素敵な風鈴が出来てよかったね♪
今度里帰りするときは子供たちにこんな日本も見せてあげたいなぁ。
クリスタル |  2007.07.17(火) 11:17 | URL |  【編集】
そうなんです。 今里帰り中です。

浅草のおせんべい、私も同じ思いをしたことあります。

焼きたてがおいしいからって、その味で頭でいっぱいだったので、家に持って帰った分を食べたら あれ? って。 スーパーで売ってるのよりも劣って感じたかも、期待が大きかった分。

そこで味わう分だけしか買いませんでした、今回は。
ケリー>PINKYさん |  2007.07.20(金) 20:16 | URL |  【編集】
浅草に来てる人が外国人ばかりだし、ちょっと異国だよね。
感覚もさ、自分とかが日本に住んでる日本人目線でなかったりするから、変なものを COOL だと感じてたり。 はちまきとか、やたら漢字が書いてあるものでサイズ探してたりするからね。

ダンナに日本語書いてあるTシャツとか買いたいのにサイズがぜんぜん日本の男性用の普通サイズだとピッチピチそうだから。
ケリー>クリスタル |  2007.07.20(金) 20:19 | URL |  【編集】
お久しぶり。日本楽しそうだった見たいね。毎回、楽しそうな日記のアップデートありがとう。

以前に、サイトから連絡入れたんだけど・・・探せなくって。

もう、言ったと思うけど、この浅草の木村屋人形焼は私の中学の同級生の実家。いまだに家の両親が行くと、おまけをしてくれる。(友達告いだのかなぁ~?人形焼って感じではなかったけど)しばらくぶりの浅草で、結構うれしい私。やっぱり浅草は私の庭です。
(浅草中学卒業生のココでした。)
Coko |  2007.08.17(金) 14:37 | URL |  【編集】
浅草が庭ってスゴイよね。
でも仲見世に普通に保育園とかがあったりしておもしろい。
高校の同じ学年に東MAXの妹さんが通ってたけど、お家やっぱりあっちの方だったかなぁ。

何度か行ってるのに、なんとなく毎年行ってしまうんだよね。 仲見世から横に入ったりするとメチャクチャ靴が安かったりしてね。 楽しいよぉ。
ケリー>Coko |  2007.08.17(金) 21:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
