2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

学校準備

2007.08.25 (Sat)
今度ユウちゃんの通うイマージョンプログラムの先生からもお電話いただいた。

来週ユウちゃんの日本語力をテストしたいので面接だかテストに来てくださいって。 先生は日本人の女の先生。 

テストと言われると結構緊張するなぁ。。。 ケイラも日本語は話せたけれど、面接で

「〇〇ちゃんのお家にいる動物はなに?」

って聞かれて、猫なのに

「クマ。 黒いクマ。」

って答えてたしねぇ。

未だに “いいけど” とかも “いいケロ” ってカエルみたいに話すし。


ユウちゃんだって、怪しい言葉がいろいろ。 今日も車で聞いていたのは関ジャニのCD。 ちょうど“浪花いろは節”。 何度も出てくるフレーズが

あ~、エンヤコラセ~のドッコイセ~

なんだけど

「あ~、みんな殺せ~、」

って恐ろしい歌詞にすりかわってた。

空耳アワーの日本語版なんだか、ボキャブラ天国なんだか。

まぁ、それでも入学拒否されるということはなさそうだという話なのでがんばってもらおう。

通わせてるお母さんに聞いたら、半日日本語の先生から日本語で国語と算数と保健だったかな? 理科だったかな? 複数教科習って、半日は英語の先生にReadingやLanguage art、社会とかを習うらしい。

私も始めてのことなので、不安もあるけれども楽しみ。


やっと靴も買いました。 夏休み中のサンダル生活で絶対に足が大きくなってるので新学期だし、新しい靴でスタートです。 
Journey’s(別に名前がジャニーズに似てるから好きなわけじゃないのよ)の近くのモールではサイズが売り切ればかりだったので、ダレス空港のそばのモールで。

そしたらサイズは豊富、しかも値段もケイラの靴は他のモールよりも20ドル安かった。 なぜか最後の最後にこのモールに来るといいお買い物が出来たりする。

070825.jpg


2人とも白い靴がいいんだって。

070825(1).jpg


ユウちゃんのETNIESもアウトレットで同じ靴をみたら、ここよりも15ドル増しだった。

仕組みは分からないけれど、ほぼ1足分の値段で2足買えたのでラッキー。 

洋服の方は大して増えてないなぁ。。。

なにせ特にケイラはピッチリとジーンズとかもはきたいみたいでなかなかサイズが合わないし。 ま、普段からセールの時には買ったりしてるから服がない訳ではないしね。

ま、とりあえずチェッカーズと波平のゴルフフェアのようなパンツをまずはお買い上げ。

070825(2).jpg


これにアクセサリーまで欲しいらしいからね、ネックレスだのピアスだの。 はぁ~。

【More・・・】



【EDIT】  04:39 |  Tameiki  | TB(1) | CM2  | Top↑
コメント
うはは♪
いつもケイラちゃんとゆうちゃんの面白語録には笑わしてもらってます!
でも、そうやって聞こえるんだから仕方ないよねぇ~。^^
日本語の学校は理科とか本格的だね。
うちの娘も白い靴がいいっていう。
なんでだろうね?流行なのかしら?
娘がジーンズキツイっていうから買物へ。大人のサイズの5をはいてるんだけど、これ、絶対長いよな~って不安になりながら買ってみたら、ぴったり。私が合わせたら、ヒールのサンダルはいても長かったのにさ・・・。
^^;

クリスタル |  2007.08.26(日) 11:47 | URL |  【編集】
なんで白い靴なんだろうね。
私は白い靴は万能でない気がしてしまうんだけどね。 個人的に黒、茶 とかっていう無難な色を選んじゃうからかなぁ。

アーちゃん、大人のサイズの5かぁ。。。 背を抜かされたとは思ったけど、服のサイズも抜かされちゃったなぁ。 私も裾あげとかしないけど、結構裾が擦り切れてきてるパンツとかあるからなぁ。。。

昭和生まれと平成生まれの差かしら。
ケリー>クリスタル |  2007.08.26(日) 22:08 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
イマージョン・プログラムイマージョン・プログラムとは、未修得の言語を身につける学習方法の一つ。没入法と言われることもある。目標とする言語の言葉だけを習うのではなく、その言語環境で他教科も学ぶなど、その言葉に浸りきった状態(イマージョン)での言語獲得を目指
2007/09/29(土) 08:03:07 | 教育問題.com
 | HOME | 
