2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

命に涙し、都市伝説にうなずき、グッチにやられた~

2007.08.27 (Mon)
今回、日本から買ってきた本。

たったひとつのたからもの たったひとつのたからもの
加藤 浩美 (2003/11/25)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


写真でピンときてBOOKOFFで買ってしまいました。

テレビCMは普段借りたりするDVDなどには入ってないので、全く知らなかったけれど友達から泣けるから見てみなよってリンクを送ってもらって初めて見た明治生命のCM。

見たことない方はこちらで



その時は涙は出なかったけれど、そうかぁこの世に生まれてくる赤ちゃんが全員健康というわけではないんだよなぁとズーンと来た。 健康で生まれたからといって、一生健康のまま過ごせるとも限らない。 朝は元気だったのに、夜には命を落としているという不幸な事故だって世の中にはあるのだし。

3ヶ月先が遠い将来のようだという健康上の不安を抱えた息子さんを育てながら、今日この1日を大切に生きるっていう事を息子から教わったという母親の愛情タップリの写真と、6年間という短い命の中で、本当に精一杯成長し、がんばってた様子を綴った文章にやっぱり涙。 やっぱりこういう子供に先立たれてしまうお話などには弱い。。。



そして

ハローバイバイ 関暁生の都市伝説。

81242948.jpg


やりすぎコージーとかの都市伝説シリーズは毎回楽しみにしているので、それ系の本がまとまったかと買ってしまいました。

都市伝説は好きだけれど、怖いのはちょっとイヤなのでこういう浜村淳のFBI捜査官説や、谷村新二の宇宙人説などが満載の芸人都市伝説くらいがちょうどいい。

その中でもこの関という人の話には、例のアメリカ20ドル札が9・11を予言していたなんていううなずいちゃう話をたくさん持ってる人なので、本もまた人にすぐに言いたくなっちゃうような話でいっぱいだった。

なんせ本を開いていきなり出てくる三味線用に品種改良(?)されたという体長150センチくらいありそうな胴長の猫の写真とかは結構リアルでコワイ。。。

写真といえば、ケンタッキーフライドチキンには6本足のニワトリが使われてるって写真まで載ってました(驚)。 本当かどうかは分からないけど、効率の部分を考えるならありえそうな気もするし。 やたらとググっちゃってます、都市伝説。




そしてそして、今日の夜ご飯はケイラがベイクドポテトを作ってくれたりもしたので、助かったのですが。 初めてグッチ祐三のレシピというものを試してみました。

今まで雑誌で見ても、なんとなく材料が揃わなかったのか、興味がなかったのか全然作ったことなかったのに。

なーんか焼き鳥とタイ風さらだに、なにか1品ってところにちょうどよかったのかな。 写真右奥の

レタステーキ

070827.jpg


まさかこんなにおいしい料理をグッチ祐三が紹介してるとは思わず、いままでごめんなさいって感じです。 レタス1個まるごと食べれそうなおいしさと簡単さです。

女性セブン8月16日号に載っていたのですが、ちなみに雑誌の中では火の玉コックって紹介されてますねぇ。 

本がなくなったら困るので、ここに覚書

材料(4人分)
レタス 1個
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大2
鶏がらスープ(スープの素 小1 プラス お湯 大1)
だし醤油 大1
粗挽きコショウ 適量


レタスは逆さにして芯ごと4等分に切る

フライパンにバターとにんにくをいためて、レタスを並べて焼き目をつける

鶏がらスープをいれて1分強火で蒸し焼き

醤油をかけてお皿にうつして、コショウを振る

出来上がり


グッチ祐三、見直しました。
【EDIT】  13:00 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
この『たったひとつのたからもの』ってテレビでやったやつだよね?
そうだとしたら涙が止まらなくなったやつよ。
明治生命のは数年前からこう言ったCMになって、感動シーン満載だよね。
『都市伝説』私は買うか迷った末止めちゃったの。
やっぱり買って送ってもらわなくちゃ。
ree |  2007.08.27(月) 10:13 | URL |  【編集】
たったひとつのたからもの、知ってるよ~。本は読んだことないけど、前にドラマやってたのを見てボロ泣きv-406 お母さん役を松田聖子、お父さん役を船越英一郎が確かやってたなぁ。
CMだけでも泣けるよe-263
これに限らず、なんか最近ちょっとしたことで泣けるようになってきちゃってさー。年取った?自分...とか思っちゃう(笑)

ところで、グッチレシピを試したことあるよ♪あの人のって難しいこと抜き!ってカンジでいいよねe-68
まー |  2007.08.27(月) 11:22 | URL |  【編集】
こういうのは、私も弱いのだ。
じーんときてしまうね。
健康でいられること、毎日無事で生活できることは当たり前じゃないのだよね。何が起こるかわからないから、毎日毎日大切に生きないといけないな~って思います。
おいしそうな食卓!
グッチさんのお料理、結構簡単で美味しいんだよね~。
クリスタル |  2007.08.27(月) 20:24 | URL |  【編集】
松田聖子がドラマやったんだって。
私はドラマは見てない。 でもこれもきっとすんごい腫れ目になっちゃいそうで、覚悟を決めないと見れなそうだ。。。

都市伝説、近ければ貸せるのにぃ。
口裂け女に始まり、最後はアメリカ批判?って感じだけど私こういうの信じちゃうんだよねぇ。
ケリー>reeさん |  2007.08.28(火) 10:02 | URL |  【編集】
私も年なのか、お母さんになったからなのか涙もろいよぉ。

とくにこういう命に関するものに、めっぽう弱いね。 同じ命でも病院主体とかだとそうでもないんだけどさ。

グッチ、初めて作った。 なんだか他にも試したくなっちゃったよ。 調味料がたくさんいらないのもナイスだと思った。 調味料がこれが大匙1とかってたくさんあると何か家になかったりするじゃん?(笑)
ケリー>まーさん |  2007.08.28(火) 10:04 | URL |  【編集】
命ものは本当に涙出ちゃうよね。

健康な子供を授かったのはたまたまだったのかもしれないとか、1リットルの涙なんて高校生になってからじゃない? 病気とかになるの。 ああいうのを見てたら、なんだか1日もムダにできないなぁって思ったりしちゃうんだよね。

だからといって毎日楽しく遊んでればいいのかって言うとそうじゃないんだけど。 なんかこう、一生懸命毎日生きるって当たり前じゃないのかもって思うとちょっと怖くなったり。 考えさせられるねぇ。 気づかされるねぇ、こういうお話には。
ケリー>クリスタル |  2007.08.28(火) 10:08 | URL |  【編集】
■レタステーキ
すごい偶然~!私もこの”女性セブン8月16日号”を先週行ったLAで買って、このレタステーキおいしいのかなぁって考えてた所なのよ。写真で見るとグッチ祐三のやつと全く同じですごくおいしそうだねー。私も挑戦してみようっと。
まき |  2007.08.31(金) 23:41 | URL |  【編集】
え~、本当に偶然だねぇ。 私はちょうど日本から帰って来る飛行機の中かなんかで読むのに買ったんだったよ、確か。

レタステーキ、なんだか肉買えない給料前の節約料理みたいで質素に見えるけどおいしかったよぉ。 本当にレタス丸ごと食べれるかと思った。
ケリー>まきさん |  2007.09.01(土) 10:23 | URL |  【編集】
「たったひとつのたからもの」は、やばい。
ハンカチなしにみられないよぉ
うい~ |  2007.12.25(火) 22:20 | URL |  【編集】
私も、こういう子供の命とかそういうものに弱いです。

ハンカチで目から出るもの、鼻から出るもの、ふきまくりです。
>うい~さん |  2007.12.26(水) 22:15 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
