2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本語テスト

2007.08.29 (Wed)
今日から火、水、木、金 と毎日何かしらの学校準備が入り込み、なんだかもうすぐ夏休み終わりだぁっといった雰囲気にもなってきたかも。

早起きに戻さないとと日本から帰ってきた時は黙ってても早起きだったのに、最近は目覚めると10時前って状態でとてもとても朝6時台のスクールバスになんて乗れない状態です

そうなのぉ。 ケイラの学校は始業が7時20分だかなんだかなのでバスが来るのは7時前。 早いぃ。


今日は日本語プログラムの先生による面接。 

こういうのに何が心配って、ユウちゃんの恥ずかしがりやの性格。

声小さくて聞こえないんじゃないかなぁ。。。 泣きそうな顔して固まってるんじゃないかなぁと。 

家ではおしゃべりでおもしろい子なんですって言ったって、先生たちは驚くほど学校では笑顔の全くない子だからね。 たとえお友達と話しをして笑ったとしても、先生と目が会った途端に笑顔をしまいこむらしいから。。。

ま、そういう子にも当然慣れた先生でしょうからとお会いした先生はサバサバしてそうな元気な日本人の女性の先生でした。 10分ほどユウちゃん本人だけ教室でお預かりしますとテキパキ、テキパキ。

一応日本語補習校で小学1年生の3学期の途中まではやってきましたと説明はしたけど、思ったとおり(?)ひらがな、カタカナかなり忘れちゃってますって。

これから1週間で少し練習しておいてくださいとのお話。

そうだった、結構書き取りテストで苦労したんだったぁっていうのを今更思い出した。

現地校では、一時期苗字をKABUKIと名乗り国語の教科書に変な噴出しを書き込んで日本語の勉強を楽しんでた頃に気持ちを戻さなくては。


しかし、しかし、この学校準備の行事もなかなか1つにまとまってくれないねぇ。 明日のケイラのオリエンテーションは1日に2回も行かなくちゃいけないし、ユウちゃんも木、金と2日も行かなくちゃならないし。 最後に遊び納めも出来ないよぉ。


今日のお土産は、クリスピークリームのドーナツ。 今住んでる近所にショップがないので、貴重なのだぁ。

070828.jpg

【EDIT】  12:05 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
ユウちゃんはスゴイ恥かしがり屋さんみたいですね・・・
実際そう思ったけど・・・
ふと見せるハニカミ笑顔がカワイイ男の子でしたv-9

それより、苗字をKABUKIってどこから???
やっぱりユウちゃん。ユカのツボを押さえてますv-218
ゆか |  2007.08.29(水) 18:29 | URL |  【編集】
バスってそんなに早く来るの?!
うちはボーイズだちが8時ちょっと前。娘が8時半すぎだよ~。
オリエンテーション2回とは大変だね~。そろそろ学校モードに戻さないとね。私はいまだに早起き、ちょっとキツイよ~。
クリスタル |  2007.08.29(水) 19:06 | URL |  【編集】
かなりの恥ずかしがりやですよ。
ハニカミ笑顔が金魚口のようになったりしてるし。

苗字をKABUKIってのは、どこから思いついたのかね。 日本人アピールだったのかな。 私にはプロレスラーみたいでイヤだぁって思えたけど。 グレートカブキっていたから、昔。
ケリー>ゆかさん |  2007.08.29(水) 20:58 | URL |  【編集】
早いでしょ? フロリダでは中学校は一番遅いのにね。 高校はもっと早いって話を聞いたんだよねぇ。 冬なんて寒いのに。

6時50分バスってことは、5分前には家出るし、お弁当なんていったら急に早起きだよぉ。
ケリー>クリスタル |  2007.08.29(水) 20:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
