2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Evening Parade at 8th & I

2007.08.31 (Fri)
前回、IWOJIMA MEMORIALで夏の間行われているSUNSET PARADE に行き、ヒラリークリントンとも記念写真を撮ったりしてきたアメリカ海兵隊によるパフォーマンス。

同じく毎週金曜日に夏の間、Marine Barracks Washington, DC と呼ばれる海兵隊員の宿舎や本拠地になったる施設で行われるEvening Paradeも行われてます。 その最終日に行ってきました。

私はずいぶん前にチケット(無料)を前予約して行ったのですが、埋まっていない席は早い者順に並んでた人に公開しているようです。 ちなみに、チケットある人は7時から8時の間に入場し、8時10分になっても残席がある場合はそこから並んでる人の入場となります。 7時15分の時点で50人ほどの列が出来てたかなぁ。。。

場所はDC。 駐車場なんかも探すの大変じゃないですか。 それでもこのバラックスの周りには正装した海兵隊員達が駐車場案内や交通整備までしてくれています。 ちょっと離れた指定駐車場に車を停めて、無料のシャトルで送迎もしてくれます。

その送迎バスが出発するまでの間は、若い海兵隊員が乗り込んできて

「それでは冗談を言います。 聞いてください。」

とだいたひかる的な感じでジョークを言ってくれたり、しらないおばあさんに

「この電話の人が何言ってるか分からないから、代わりに話聞いてやってくれる?」

なんて携帯電話を差し出されてたりしてましたね。 

070831.jpg


バスに乗ることものの5分でバラックスには到着です。 

070831(1).jpg


普段は入れない場所に入れるってなんだかそれだけでワクワク歩き回りたくなっちゃいます。

070831(2).jpg


困った事に、中は飲食禁止。 水はあるのに時間がちょうど夜ご飯の時間。 席を私が取っておくから子供に何か食べさせてきてよとダンナにお願いして、連れてってもらったのですが。。。

近くのお店は閉まってるところばかりで、2ブロック歩いてピザ屋を見つけて入ったら、財布を忘れてたことに気づいたと“サザエさんかよっ!”と言われても仕方のない失態ぶりです。

なんとなくかるい気持ちで来ちゃったので、だったら夕方4時だろうが5時だろうが食べさせてくりゃよかったぁと思っちゃいましたね。 だってこの時点で、

「まもなく、あと1時間15分でショーが始まります」

とかって気の遠くなるようなアナウンスだし。

ここで掲げられている星条旗は、ストライプ15本に星が15個と普段見かける旗とは違います。 アメリカが出来た時には州が15しかなかったことにちなんでの旗だそうです。

070831(3).jpg


席は指定席です。 私達はメインゲートの4S Chair という席でした。 思い切り横でした。 正面の真ん中とかはショーの直前にエスコートされながら別のビルから出てきたので、レセプションなどにも参加する来賓とかの人かもしれないですね。 あとはどういう順番で席が決められるのか分かりませんが。

ショーが始まるまではセクション毎に海兵隊員がつき、質問タイムだったり歴史だったり由来だったりを話してくれたり、“笑って”“いいとも”てきな掛け声なんかで盛り上げてくれてます。 

真っ暗になってからショーが始まりました。 まずは“President's Own”といわれるMARINE CORPS BANDの演奏からスタートです。

070831(4).jpg


そしてマスコット犬(ブルドッグ)のチェスティ12とチェスティ13も入場してきました。 12はきちんと歩いて入場してましたが、13は抱っこされて。 

このバンドと呼ばれるオーケストラの人たちの中には、ホワイトハウスでハープを演奏する人がいたり、見たことないけどカントリーのラインダンスとかの音楽を演奏する人がいたりとかなり幅広いらしいです。

私はこの列がすれ違うところが好きなんですね。 行進って感じで。



ライフルを持った隊員達も入場してきます。 人数的にも列の真直ぐ具合も横から見ると壮観です。

070831(5).jpg


最後の盛り上がりはと言いますと、DRUM&BUGLE CORPSによるベートーベンの第九演奏です。 年末でもないのに? と思いますが、なかなかこれがいいものです。

とても体の大きい隊員が後ろを歩いているなぁと思ったら、すぐ横に3つ並んだ大砲のところに近づいていきます。 そしてそして

ファイヤー




2メートル真横で大砲をガンガンと15発も発砲されながら第九の演奏を聞くなんて、そうそう出来ない体験です。

最後には旗がさげられ、命を落とした兵士たちを偲んでのトランペットソロ演奏を聞きながら黙祷といった感じでショーの幕は閉じます。

070831(6).jpg


なんだかんだと車に乗り込んだのは、夜10時半。 家まで戻ってきたのは11時。 もう我慢できないとTACO BELLへ行くとホールは11時までで閉まった直後。 おー、でもドライブスルーなら夜中3時までだから間に合うとやーっと夜ご飯にありつけました。

贅沢を言えば、正面から演奏とかも聞けたらよかったねとも思いますが、楽しかったですよ。 

サイレントドリルチームは、今日は暗かったりしていい動画がないので、見たことない方はコチラからSUNSET PARADEの時のをどうぞ。

しかし、私は今までイブニングってのは7時半くらいの時間帯かと思ってたけど、思い切り夜だったねぇ、このパレード。

動画がうまく見れなかったら、一度再生された後に リプレイ で見たらうまくいくかもしれません。 
スポンサーサイト
【EDIT】  23:18 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。