2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子供のうらやましいところ

2007.09.06 (Thu)
もちろん子供も私とか親のことをよく見てるのだろうけど、親になってから子供から学ぶ事ってたくさんあるなぁと思いません?


私は結婚も21歳と早かったし、子供を生んだのも23歳。 今思えば決して大人ではなかったね、あの頃。 まだまだ遊び盛り、学生の延長みたいな感じ。

それがいつのまにか、“自分が、自分が、自分が楽しけりゃいいじゃん。”っていう考えよりも、“子供がいるしな、こうした方が子供が喜ぶかな、子供も楽しめるかな。”とだんだん自分の楽しみ方とかもシフトチェンジしていくというか。

当然、三十路には突入して数年経つけど未だにわがままな部分はのたくさん残ってるし、いい言い方をすれば、少女の心もまだ忘れ去ってませんのよ。



これがたまーに私と子供の立場が逆転したりするんだよね。 スーパーでお金足りないなぁって言えば、お金を貸してもくれるし。

はぁっと溜息でもつけば、大丈夫? どうした? と気にしてくれたり。

疲れたから夜ご飯作るの面倒くさいなぁっとポロっと言っちゃうと、“ケイラ作ろうか?”と気を使ってみたりね。

まだまだ対等では決してないけれど、他人のことを気遣えるようになったかぁとうれしくもあるし、眠いとか、面倒臭いって言ってちゃダメだなぁと反省したり。


すごく子供がうらやましいなぁと思うのは、物事に適応するというか飲み込み吸収の早さ。

新しい学校で初日から友達も作り、なんなくこなしてるもんね。

私はというと、9日に1つお琴を弾くイベントに誘っていただいたので数曲譜面をもらって練習しても、なかなか頭も指も覚えない。 同じところで何度も間違える。 学習能力低下↓だね。 

もう全曲は絶対に無理と諦めかけていたら、日時が変更になり私は用事が重なり出れないこととなり少し安心したんだけど。

今だに1度行ったことある道で迷うしね。


ユウちゃんでさえ、先生にどこかへ行く時には“行ってきます”って言って下さいって言われたからと

トイレに行くにも 行ってきます!

シャワーをあびるにも 行ってきます!

部屋を移動するだけで 行ってきます!

1つ習ったらちゃんとできるじゃないか。


うらやましぃ。


学校のアジェンダだって、イマージョンはいった途端にきちんと日本語で書いてきてるし。 どう見ても黒板丸写しだけど、半年以上日本語の読み書きはサボっていたのに。

070905.jpg



しかも、最後の1文はなぜか告白みたいだし。

スポンサーサイト
【EDIT】  11:53 |  Raising children  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
しみじみ思うのは、子供に親にしてもらっているんだよね・・・。そして子供ってよく見てる。
特に次男からははっとさせられる爆弾発言が続出で、考えさせられることが多いです。
最後の「すきです」ってのが可愛いねぇ。^^

クリスタル |  2007.09.05(水) 22:24 | URL |  【編集】
今日はケリーさんのお話読んで感動してます。
ユウちゃんの日本語が上手!
漢字まで使ってます。
アメリカに住んでいて、日本語の生活が出来るユウちゃん
凄いよ~!
ケリーさんが疲れて夕食作りたくない時に
声をかけてくれるケイラちゃんも優しいね。
子供達の成長を見る時って、親としては複雑な気分ですね。
嬉しいような、寂しいような・・・。
二人ともいい子に育ってます!
ポチ!
Mrs. Krabs |  2007.09.05(水) 22:47 | URL |  【編集】
”好きです”とってもかわいいですv-238
お久しぶりです。みきです。
この日記を見て、自分自身を振り返ってみたらまさに【私が、私が】の自己中心的なかなりわがままな生活を送っていることに気付きました。周りにはたくさん優しい人がいてその人に助けられているのに・・・もっと人にたくさんの愛をあげられる人にならなければ、、、とただただ反省するばかりです。 いつも素敵な日記を書かれるケリーさんが”好きです”v-10
MIKI |  2007.09.06(木) 09:06 | URL |  【編集】
ケリーさんってそんなに若くして出産したのね。
私は逆だったけど、それでも子供から学ぶ事の多さを感じる毎日。
優しい言葉をママに掛けれる2人。すごく優しくていい子に育ってるよね。
そうなの。子供ってよく親を見てる。だから気をつけなきゃいけない事も当然沢山ある。
それで又自分も成長する。
すきです。誰に告白なんだ?ユウちゃん。
ree |  2007.09.07(金) 09:34 | URL |  【編集】
考えたらケリーさんの年齢で、
ケイラちゃん位の娘さんって・・・
私の歳でしたら、ユウちゃんもいて・・・
ほんと、一体わたしは。。。って思っちゃたりv-11
今日のケリーさんのブログ見てたら。。。
結婚して子供が欲しくなってしまいました

ゆかも、『すきです』って思う人欲しいv-38
ゆか |  2007.09.08(土) 08:36 | URL |  【編集】
そうだよね。 子供がいなけりゃ親にはなれないんだから、確かにそうだね。

それにしてもよく観察してるよ。 そして大人の話もよく
聞いてる。 
たまに子供らしくないおばちゃんみたいなコメントしてるからね。
ケリー>クリスタル |  2007.09.08(土) 10:46 | URL |  【編集】
ユウちゃんは黒板を丸うつしなので、先生がそうやって漢字を使って書いてるんですね、きっと。

これから名前も漢字で書かせますからと言われたけれど、ユウちゃんの名前の漢字は小学校3年生では出てこなそうな字なんだけれど、暗記させちゃうんでしょうね。 

オーランドにいたときも、家の子が1年生になる数年前に補習校が出来たり、今住んでるここでもイマージョンプログラムを実施していたりと、そういった環境に入れて、やっとですよ。 そうでなかったら全然英語です。

実際に子供に聞いても英語の方が簡単って言ってますし。 後は私の

「は? ちゃんと日本語で言わないとママにはわかんないよ。」の言い直させですかね。 すんごいケイラは英語も早口なんですよ。
ケリー>Mrs.Krabsさん |  2007.09.08(土) 10:52 | URL |  【編集】
いえいえ、私もいまだに自己中ですよ。
かなり自分の時間と身は子供に削られてるとは思いますが。

でも、それが出来て通用している間は自分のやりたい事を楽しんでいていいんですよぉ。 そうやって充分楽しんでいたからこそ、後々悔いが残らない三十路、四十路を迎えられるのではないかと勝手に思ってます。

私はもう自分の事だけ考えて楽しむって方法が通用しないから。 
もう子供を留守番させてたって通報されちゃう国で生活しているので、自然と子供と一緒に楽しもうってシフトチェンジしてしまっただけで。 でまた意外にもそれが苦でなかったというだけで。

ケリー>MIKIさん |  2007.09.08(土) 10:58 | URL |  【編集】
日本語の分は、主語と目的語とかもはぶいちゃうから、英語のように誰が何を好きってつかめないおころがミステリアス。

そうなのよね。 うかつに子供の前で変なこと口すべらせたら危ないよ。 結構女の子同士集まってる会話とか聞いてると、家で聞いた話とかをしてたりして、聞いちゃマズイだろうって事もあったりしたもん。 その辺の判断は子供だけにゆるいから。。。
ケリー>reeさん |  2007.09.08(土) 11:02 | URL |  【編集】
いえいえ、私よりも早く子供を生んだ同級生もいるし、まだ独身の同級生もいるし。 

私は早かった分、働いてる友達が海外旅行とかしているのをうらやましがりながら子育てだったし。 

ゆかさん、キレイだしゆかさんを“好きです”って言ってくれる人はたくさんいそうですけど? あ、でも自分が“すきです”って思う人かぁ。。。 そこ違うよね。
ケリー>ゆかさん |  2007.09.08(土) 11:07 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
