2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

日本語イマージョンの様子

2007.09.14 (Fri)
学校がはじまって、やっと丸々1週間。

宿題を持って帰ってきたりして、少しずつどんなことしてるのか見えてきたりして。

もうフロリダと大違い。
もう朝寒いんだもん。

やっぱり朝晩冷え込んで、すでに60度台。 これってフロリダの冬の始まりだよぉって気温です。 まだ9月なのに。


算数の宿題を日本語でやってるみたい。 数を数える時に、アメリカでは縦線4本を斜めクロスで5って数えるでしょ? それを日本語だとこういうマークでしょ? って 正 の字書いたりしてるからね。 そういう事も習ってるみたい。

ピース オブ ケーキも日本語で言えるよ! おっちゃのこサイサイ とかとも言ってたなぁ。 私からは絶対に覚えない言葉だね。 結構色々教わってるみたい。

動物のグラフの宿題なんかだと、ねこ とか コアラ とかは日本語なのに、アルマジロは アマデロ って英語発音のカタカナ表記だったり結構プリント見ててもおもしろい。

歌も習ってきてるみたいで、

Yaoh- Yaoh- お店に並んだしーやもの見てみよう

とか言ってて、どこの夜王だと思ったら、八百屋のって言いたいらしかったりしてね。 

今まで補習校で習っていたような、日本の教科書のとおりにっていう勉強ではないけど、毎日半日日本語で授業を受けてきてるので字の形は頭にはいってるみたい。

でもね、でもね、

ドラマ見て泣いてる私にそーっとくれたメッセージ

070914.jpg


ブーって噴出しちゃいました。

だいじょうぶ? って書いたつもりらしい。

これくらいがかわいくていいんだけどな。


【EDIT】  11:00 |  School here  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
生きた日本語、学んでるんだね~♪
なんだか感心しちゃった。。
ママのこと心配して日本語でメモをくれるところが、泣かせるねぇ・・・。
ユウちゃんはホントにやさしい子だね~♪
クリスタル |  2007.09.13(木) 21:56 | URL |  【編集】
■ゆうちゃん。。。(涙)
ゆうちゃん。かわいすぎる~~~~!!!!
なでなでしたくなる、このピュアさ。

是非、この紙を保存しておいてね。

しかし、このハートの便箋といい
セレクトもバッチリ!!センスあるわ。


Candy |  2007.09.13(木) 22:15 | URL |  【編集】
泣いてるお母さんにユウちゃんの優しいメッセージ、
グッと来ます。
それも日本語で・・・凄い~~!
日本語が日に日に上手になってますね。
日本語の歌も歌っちゃうんだね。
子供の能力に脱帽です!日本語での勉強大変なのに
ユウちゃん、ホントに頑張ってる!
Mrs. Krabs |  2007.09.14(金) 09:02 | URL |  【編集】
かわいい~~。ばいじょうぷ?いいなぁ~~。
そう言えばさ、アルマジロって初めてダンナの口から聞いた時、
『アマデラ』って聞こえちゃって、なんだこの人、尼寺って
知ってるんだ?やっぱ変な人だなぁ~、って思った事がある
んだよね。
日本語が話せるだけじゃなく、書けるって言うのがすごいよね。
ree |  2007.09.14(金) 09:46 | URL |  【編集】
ものすご~くかわいいですね~!!!
笑っちゃいけないけど、かぶりつきで、見てわらっちゃいました。でも、気持ち伝わってきて、ホンワカしちゃいました。癒し系ですねえ。ゆうちゃん・・・。
志保 |  2007.09.15(土) 05:43 | URL |  【編集】
この日本語が生きているか、生きてないかは微妙だけどね。

でもよく字の書き方を聞いてくるし、前は宿題するにも負担とかやりたくないものと思っていたのだろうに、今回は毎日のことだからかそんなにイヤがらずに勉強してる。

そういう意味ではよかった。
>クリスタル |  2007.09.16(日) 05:33 | URL |  【編集】
そうなんです。
便箋もカワイイのを選んだのか、たまたまケイラのを使ったのか。

ああいう不器用さが私のハートにズキューンと来ちゃうんだよね。
>Candyさん |  2007.09.16(日) 05:34 | URL |  【編集】
勉強とか宿題しなくちゃってやっていた頃よりも、普通に取り組んでる感じがします。

日本の教科書のようにどんどん覚えなくちゃいけない漢字とかが出てくるわけではないし、普段の生活で使う言葉や、現地校の勉強を日本語でってことなのでレベル的にもちょうどいいのかもしれません。

本当に見ていてうれしいですね。
>Mrs.Krabsさん |  2007.09.16(日) 05:37 | URL |  【編集】
ばいしぉぷ

見たときに、あまりに意味不明で惜しいので噴出しちゃいました。

こういうのがだんだん間違いもなく出来るようになっちゃうと、こういう紙切れ1枚がなつかしいものになるんでしょうね。
>reeさん |  2007.09.16(日) 05:39 | URL |  【編集】
笑わせようとしてないのにね。

自分の息子ながらかわいいです。
>志保さん |  2007.09.16(日) 05:39 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
