2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Back to School Night

2007.09.18 (Tue)
学校のお迎えの時に、何気なく聞かれた

「今日はダンナさんが子供見てくれるの?」

え? 家のダンナは出張だし、と答えると

「もし子供見る人いなかったら、家のダンナに頼もうか?」

と友人が親切にも誘ってくれた。


え? Back to school night って子供連れて行ったらダメなの? 知らなかったよぉ。 全く知らなかった。 聞いてもらってよかったぁ。


というわけで、ギリギリまで放課後のお祭り的なものと勘違いしていたのですが、先生から保護者に学校でのカリキュラムなどの説明を聞く保護者説明会のような行事と分かりました。

ユウちゃんのクラスは、音楽室で日本語の先生と英語の先生が半分ずつ学校で今学期に勉強すること、何に力を入れているかなどの説明を聞いたかなぁ。

その後教室にも移動して、学校で勉強している作文などを見てきました。 なかなか字が汚いけど、よくがんばってるみたいです。

070918.jpg


理科を日本語で習うのですが、用語集なんて英単語のよこに

火成岩、風化 など 思い切り漢字で、しかも私も今まで忘れてたっていう単語まで出てきてました。 でも子供はたとえ日本語で習っても、それが英語としても理解出来ちゃったりするんだって。 あれ? 意味が変かな?

確かにね、今まで聞かれたこともない質問をしてくるの。

「ママ、しまあじ食べたことある?」

とか、

「ママ、Thousand の漢数字はどうやって書くの?」

とか。

子供の脳みそは本当にどうしてそんなに吸収力がいいのかしら。
【EDIT】  14:50 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
