2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

もうお別れニューヨーク 

2007.09.25 (Tue)
朝起きると、すっごくいいお天気。

気持ちいい!

空が、ちょっと小さく低く見えるのは周りのビルが高いからなのかなぁ。。。 地平線が見えるような所にばかり住んでたから、見慣れた空とはちょっと違う。

070923.jpg


夜もね、ぐっすり眠れてもうチェックアウトして帰るのかぁ。。。

朝はスタバに歩いてコーヒーとデニッシュなんかを買いに行ってホテルで食べた。 歩いて行けるってのが魅力だねぇ。 日本に住んでたら当たり前だけど、バージニアでは車でわざわざ行かなくちゃならないからさぁ。

ニューヨーク初心者が私だけだったので、自由の女神とかそういうのは見なかったなぁ。。。 昨日は天気悪かったし。 今度子供達も一緒に連れてこなくっちゃって思ったね。 フロリダまで運転すること考えたら、その1/3くらいだもんね。

フロリダなんかはホテルに無料のパーキングがあって当たり前だけど、マンハッタンは有料のパーキングを使うのが当たり前のよう。 ホテルでパーキングチケットを出すと割引してくれるってホテルの人が言ってたのに、いくら割り引かれたと思う?

1日最大料金 $32.10 → $32.00

10セントじゃん!

小銭重くなるからいらないって程度じゃん!

4セントお釣りあげるね。 いい、いい、いらない って程度じゃん!


帰りは、帰りでね、ニュージャージーのMITSUWAでお買い物っていう目的があるのです。

リンカーントンネルを抜けると、もうさっきまでいたマンハッタンがちょっと遠くに見える。 

そしてMITSUWAに到着。 近かった、近かった。

070923(1).jpg


同じショッピングセンターに、三省堂書店や資生堂、日本の雑貨を扱ってるお店とか日本の歯医者さんとか固まってるのね。

まずは雑貨屋さんでケイラにお土産を探す。

文房具とかも日本の消しゴム40セント、シャーペンの換え芯60セントと日本より安くない? なので文房具をチョコチョコっと買いました。 


そして三省堂書店

まるっきし日本だぁ 店員も日本、本も日本のばっかり。

ケイラにはちゃおを買って、(450円が、$5.60とかかな? 悪くないよね。)ユウちゃんには小学三年生だか四年生だかのバックナンバー。 3ドルで安かったっていうのと、イチローやマツイのメッセージがどうのって記事だったから。

やっぱり人のばっかり買っちゃってるね、私。

パーキングからの景色。 落ち着くねぇ。

070923(2).jpg


ちょうど昼なので腹ごしらえ。

トンカツ屋さんに、和食、イタリアントマト、中華、もう日本の高速道路のサービスエリアかって感じ。 そう言えば行き道にニューヨークまでの道が中央道っぽいって話にもなってたっけな。

070923(3).jpg


私達は、山頭火のらーめんを食べました。 私は辛みそラーメン。

070923(4).jpg


お店も、まるで日本のスーパーだわ。 値段も安い。

魚類も充実してるから、ダンナのお土産にマグロやサーモンのお刺身買ったりして、それだって4ドル5ドルだからねぇ。 自分にもアジの干物とか、塩鮭とか買ったでしょ。

お肉かったり、タコかったり、長いも買ったり。

魚売り場で発泡スチロールのクーラーボックスみたいなのも無料でくれたので、氷をたくさんつめて全然オッケーでしょ。

日本に行って来たばかりなので、そこそこの買い物だけど今年日本に行かなかった友達はカート山盛りに買ってたねぇ。 すごく気持ちが分かるけど。

結構よいお買い物も出来たし、もうすっごく満足。



帰り道も途中ちょこっと混んでるのかなぁって場所も通ったりしたけれど、どれも事故とか何かの野次馬渋滞程度ですっごいスムーズ。 6時すぎには帰宅。

結構いい気分転換というか、リフレッシュできました。 いいね、目的が同じ友達同士で出かけるって。 家族とかだと子供を楽しませようとか、買い物嫌いとか色々あるじゃん。

それにしても、同じアメリカでもどこに住むかで全然違うんだろうなぁと思いましたね。

私はノースキャロライナやフロリダとか日本の物を手に入れようと思ったら、高いお金を出してっていう所に住んでいたのが、バージニアでちょっと便利で手が出やすくなったって感じ。 それがニューヨークとかだったら、もっと手頃でほとんど日本漬けで生活しようと思えば出来ちゃ良そうだものね。

感心したたびでした。
【EDIT】  22:35 |  trrips  | TB(0) | CM10  | Top↑
コメント
お友達だけで、NY旅行ですか・・・。
独身気分ですね。
さすがNY,都会~!日本食も本格的だし、
日本の本屋さん、凄いな~!
ミツワ、羨ましいです。
私も買い物に行きたいな~!
レストランのショーウインドウまるで日本ですね。
行きたくなっちゃた!
家族へのお土産もいっぱい買って、楽しい旅行でしたね。
Mrs. Krabs |  2007.09.25(火) 12:12 | URL |  【編集】
こんにちは。
NYいらしていたんですね…
私の方は家族で先週Mexicoへ行ってたもので、ご連絡出来ませんでした。残念…

今度はぜひ、ご家族でこちらの方にいらしてくださいね。
そのときはぜひ、お会いしたいです♪
カオリンのママ |  2007.09.25(火) 13:08 | URL |  【編集】
一気に旅行記を読んだけど、もう目の毒!!
食べ物に本に・・・羨まし過ぎる~~~。
やっぱり都会は違うのね・・・としみじみ思ってしまった。
来月にダンナの出張に付いて、カリフォルニアまで行こうと
思ってたのに、カブスカウトのキャンプに重なって、おじゃん。あ~ぁ。
ree |  2007.09.25(火) 13:17 | URL |  【編集】
すごいなぁ、ヤッパリ都会だよ。
おいしい物食べて、ブラブラと楽しんで。
うらやましい!
ここでも本屋はあるけど、倍の値段はついてるかな。
(500円だったら10ドルのような。)
送料を考えれば、仕方がないのでしょうが。
NY10年前にバージニアから車で友人と1日ほとんど日帰り状態で行ったの。
でも歩いてすぐいろんなところにいけてよかった。
お持ち帰りのどんぶり買って帰ったわぁ。
気軽に安く買えるって夢だよね。
そこまで遠くないみたいだし、小旅行も兼ねて次回は家族でいけるといいね。
千恵 |  2007.09.25(火) 14:35 | URL |  【編集】
同じ東海岸でもこうも違うものか!と半ばショック状態。
こんなに日本みたいに充実してるんだね。
それもお手頃価格で手に入るなんて。。。
なんて便利なんだ!
何がいいって、本屋がいいっ!
ラーメンもいろんな種類、食べられるじゃん!
やっぱりNY行きたい~~!!!
クリスタル |  2007.09.25(火) 15:52 | URL |  【編集】
独身気分でと思ったのに、結局みんな子供のお土産
何にしようって子供の事気にしながらって感じで
行動してました。

独身になりきれないですねぇ。

でも、身軽に行動できたしこんなチャンスに恵まれた
ことをうれしく思ってます。

多分、ああいうところに住んだら、アメリカの田舎には
住めないと思う。。。 って思いました。
>Mrs.Krabsさん |  2007.09.25(火) 19:12 | URL |  【編集】
MEXICOですかぁ。
お天気これから崩れそうですよね。
ハリケーンと重ならなくてよかったですね。

本当に便利なところですね。 色々と刺激がたくさん
ありそうです。

ぜひぜひ、次回は連絡とりあって、案内してください!
>カオリンのママ |  2007.09.25(火) 19:13 | URL |  【編集】
L.A.とかも便利そうだもんねぇ。

出張にくっついて行けばホテル代もかからないし。

でもほら、羨ましくないって。
帰ってきたら、そんなに便利じゃないもん。
Mitsuwa できないかなぁ、近くに。
>reeさん |  2007.09.25(火) 19:15 | URL |  【編集】
アトランタは本屋さんとかあるもんねぇ。

本が以外と安くて驚いた。 だって、よく見かける
定期購読とかだって結構高いからさぁ。 立ち読みしてる
人もいっぱいいた。 うらやましい。

安くて手軽に食べ物が帰るっていうのは、本当にいいよね。
どこかに食べに行くと、チップだなんだでそこそこ値段出ちゃうしさ、テイクアウトだと限られちゃったりして。

ああやってお惣菜やら食事が6ドル前後でってのは
うらやましい。 マックのセットに毛が生えたような
お値段だもんね。
>千恵さん |  2007.09.25(火) 19:18 | URL |  【編集】
あのフードコートよかったよぉ。
みんな好きなところで買って食べて、デザートだって
イタトマとかアイスとか帰るし、私は大判焼とかを
お土産に買って帰ってきたんだけどね。

風月堂とかもあったりして、困らないよね。
それだけ日本人のお付き合いとかがあるってことなん
だろうけどさぁ。
>クリスタル |  2007.09.25(火) 19:19 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
