2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

LEGO に夢中です

2008.04.16 (Wed)
お誕生日の時用にと日本から遊びに来ていた両親が大きなLEGOセットを買っておいていってくれたので、それを早速誕生日に開けて作り出したユウちゃん。

色んなシリーズでも、LEGOの Cityのシリーズが一番多いのかな。 インディアナジョーンズ シリーズも最近作ってるけど。

LEGOもあんまりセールにならないし、結構次から次へと増やしたくなるようになってるんだよね。 どんどん増えちゃう。

買ってもらったセットも早速遊びだし、2日で完成させてしまった。 なんとなくあのLEGOの人ばかりで遊んでる気がするんだけどね。 船にインディアナジョーンズからスターウォーズからハリーポッターにゴミ収集のおっちゃんまで、みんなで乗り込んでたから。

部屋の中で、静かだなぁ、寝てるのかなぁって思うときはたいていLEGOの組み立て作業中。

で、作ったら壊すものもあれば、そのままの状態で飾られるものも。

で、今度はプレゼントっていうのを作り始めたわけです。

で、作ってくれたのはこれです。

080416.jpg


一応、I LOVE YOU と書いてあります。

で、もう1つはコレです。

080416(1).jpg


傑作だそうです。

なんだか分かりますか?

正解は、自由の女神でした。

一応片手に火、片手に本みたいなものを持ってるの。 本人のお気に入りは頭だそうです。

ちょっと、スコーンって横からハンマーみたいなので叩くだるまのおもちゃみたいだけどね。
【EDIT】  20:02 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

Happy Birthday to ユウちゃん

2008.04.14 (Mon)
今日はユウちゃんの誕生日。 早いもので、もう9才。 もう1桁最後だぁ。 まだまだ3才、4才の時の記憶も鮮明なのに、もうこんなに大きくなっちゃったの? いつの間に? って感じです。

学校のクラスメイトに配りたいからと、クッキーをクラスメイト分持っていきました。 自分でランチの時間に1枚ずつ配ったそうよ。

英語の担任の先生、日本語の担任の先生、校長先生をはじめオフィススタッフからと3枚もバースデーカードをもらって、宿題パスやらちょっとしたプレゼントも学校でもらってきました。

長年お母さんやってるけど、こんなに色々くれた学校は初めてだわ。 


学校から帰ってきて、もう今日は野球の練習行きたくないよぉと言っていたユウちゃんだけど一応行こうと半ば強制的に野球に連れて行きました。

そしたら、結構好プレーが続出だったらしくて本人大満足。 私? 寒いから車の中で本読んだりしながらチラっと見てたんだけどね。

コーチが、今日は練習がんばったなぁってユウちゃんの肩に手を回して褒めてくれたから

「今日は誕生日だからうれしかったねぇ。」とチラリと言ったら

「え? なんで誕生日だって言わなかったの? 今日なの? おーい、みんな戻ってぇ。」

と解散したチームメイトを呼び戻し、みんなでバースデーソングも歌ってくれました。 

ハッピーバースデー トゥーユー チャチャチャ! の最後ってどんどん続いて終わらないのね。 クンバーヤとかよく分からない言葉をくっつけていって。

いつもは1枚しかもらえないベースボールカードも、特別にもう1枚。 もらった途端に

「トレードしようぜ!」

と摩り替えられてたけどねぇ。



バースデークラブでキッズミールが無料だそうなので、ユウちゃんの好きなRED ROBINS へ帰りによってユウちゃんの食べたいハンバーグが夜ご飯。 パーティーまだ企画してないから。。。

080414(2).jpg


私はオニオングラタンスープとサンドイッチのセット。 夜ご飯なのにランチっぽいなぁ。 お替り自由のフライドポテトが売りだろうに、私のにはついてきてないし。

080414(1).jpg


HAPPY HAPPY BIRTHDAY ♪ と歌声とともに、お店からアイスクリームのプレゼント。

080414.jpg


ここのウェイターのお兄ちゃん。 持ってきたチェックが間違えてたっと慌てて持ってきてくれたんだけど、なぜかケイラの食べた一番高いお値段のミールが無料になってた。 キッズミールしか無料にならないと思ったのに。

3人で食べてマクドナルド並のお値段? ってほどお安くなっちゃってたわ。 うれしいけどね、お兄ちゃんお給料からひかれちゃ可哀相。 ちょっとチップをはずんでおいてきました。


私からはダブルチョコレートケーキを焼いてあげて、ケイラからはAmerican Eagleのチョーカーネックレスのプレゼント。

080414(3).jpg


家の両親が来ていた時に買ってもらった巨大LEGOもやっと本日オープンできると大喜び。

パーティーやりそこなってしまいそうだけど、本人は不満そうでもないのでよかった。 


ああ、でも もう9才? 

早いわぁ。
【EDIT】  20:33 |  Raising children  | TB(0) | CM15  | Top↑

リトルリーグ スプリングシーズン 開始

2008.03.29 (Sat)
またまたリトルリーグのシーズンになりました。

春とはいえ、まだまだ寒くて練習見ている方も必死です。 今日なんて車の中から見てました。


今度は同じアソシエーションのリトルリーグでも住んでる区域でアメリカンリーグとナショナルリーグに分かれることになり、今までのコーチも引退したので全く新しいコーチにチームにも知ってる子が1人もいないというチームになりました。

でも、ユウちゃんは大喜びです。

だって、またヤンキーズになったから。


フロリダで初めて野球チームに入った時のチームがヤンキーズ、それから実際にメジャーリーグの試合なんかも見に行ったりしてどんどんヤンキーズが好きって頭に刷り込まれてるみたいでね。

パンツや靴下もコーチが全員分をまとめて買ってきてくれたので、私も言われたものを探しにいかなくていいので楽でした。

ユニフォームはこんな感じです。

080329.jpg


ピンストライプなんて私は見つけたことなかったのにねぇ。。。 リトルリーグのレジストレーション費用にTシャツと帽子は含まれていて、それ以外のパンツ、靴下、ベルト、そしてバットやグローブ、スパイクなんかを自分達でそろえないといけないのだけど、ネイビーブルーのハイソックスって言われても、結構サッカーのソックスはたくさんあるのに野球のソックスは少ないとかあるのよねぇ。

コーチも結構私と同じくらいの年代のお父さんたちで、チームメイト全員におそろいのウォーターボトルをくれたり、練習に行くとベースボールカードをあげるよとかって配ったり、ベースボールカードコレクターのユウちゃんの心はくすぐられっぱなしって感じです。

これからの数ヶ月は、週末土曜日野球で日曜日に日本舞踊と潰れちゃうなぁ。 することなくて、どこか行こうよぉってせがまれるよりはいいか。 
【EDIT】  16:09 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃん念願の実験

2008.03.15 (Sat)
今日から春休み。

クリスマスにもらったBOYS BOOK。 男の子がすきそうな情報がてんこもり。

中でも、この間からずーっとマイケルズで粘土を買ってくれぇとせがまれてたんだよね。 ちょうど近くまで行ったのでマイケルズに行ってみると

今日はたまたまクラフトデーなのか、色々と新しいクレヨラグッズを使ってクラフトができました。 ついでに粘土も買ってきてみると

早速山を作り、実験開始準備が整ったようです。

080315.jpg


ビネガー、リキッドソープ、ベーキングソーダ、フードカラーをまぜた液を注いで火山が出来るんだって。




一応成功に気をよくしたのか、ユウちゃんは自分1人でブラウニーミックスの手順どおりにブラウニーの生地も作りましたよ。 卵も初めて自分で殻を割ったと大喜び。 全部計量もして、道具を出すのも自分で。 私が手伝ったのはオーブンの開け閉めとかだけ。

おいしいブラウニーも出来て、すごく自信を持ったみたい。


よいことは続くもので、クラスで仲よしだと言っているお友達から急に映画とスリープオーバーのお誘いも。 実はVAで初めてのお泊り。 ニヤリとうれしそう。 

そんなわけで今夜は珍しくケイラがお留守番。

ユウちゃんを映画館に送り届けながらお買い物。

小さい子の押してるカートを見て、私も押したいとでかすぎるのに小さいカートを押してお買い物。

080315(1).jpg


下の子がいないと、ちょっと子供っぽいことをしたくなるのかなぁ。
【EDIT】  21:48 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

マッタリと 雨の1日

2008.03.08 (Sat)
家の子供達は実際の年齢差は3歳と10ヶ月。

でも、ケイラはケイラで“お姉ちゃん”として育ってきているからか、いつまでもユウちゃんのことは“ベイビーブラザー”という位置づけらしい。

ユウちゃんはユウちゃんで、下の子ということもあってケイラよりも何事もプッシュされずに育ってるというか、ベビーカーに座ってる期間も長かったし、おむつが取れるのもおそかったし、今でも“しっかりしなくちゃ”っていう意識はケイラのように持つ必要なくいると思う。

他人の前では無口でシャイだけど、家の中では結構威張り散らしてたりするんだよね。 ママに逆らわない分、ケイラに偉そうな口をきくというか。 ほとんどライバルのよう。

でも、よーく今日観察していたら“相手にしてほしい”オーラを振りまいてお姉ちゃんのまわりをうろついているのよね。 遊んでほしいみたいで。

例えば ロングヘアの私のつけ毛を頭にのせて スーっと部屋を一周して出て行く

とか。

別に

「見て、見て!」っていうんでもなく、ただカツラをかぶって歩いて退散。 と思うと、スキーゴーグルをして部屋に入ってきて1周して退散 とか。


最近フレンチマニキュアを自分の爪にまでするようになったケイラが、自分のネイルが終わってしまったから私のネイルにもしてくれた。 これがまあ、わりかし上手なのよね。 だから褒めてあげてると、ユウちゃんもママにしてあげると

080308(4).jpg


じゃあ反対側の手をお願いって頼んだら、オリジナリティあふれるこういう爪にしてくれちゃうの。

080308(3).jpg


そして自分にもしてくれと。

男の子だから全部に塗るよりも指1本にだけっていうのがいいんじゃないかって、小指にだけ塗ってあげたんだけどね。 結構気に入ったようで、ミニミーって言いながら小指を口元に立てたりしてる。 男の子でもいいネールアートはどんなのかとか考え出してた。 ドクロとかパイレーツっぽいのとか? とアイデアをあげたのだけど。

「こうやったらネールアートが出来る!」

と塗った爪にケイラのピアスで何かを書いてたりするので、そのたびにお姉ちゃんに怒られて、逆ギレしたユウちゃんも声を荒げてたけど。

なんだかんだとケンカしながらも、お姉ちゃんをお手本にしてる部分もあるんだろうか。 でもそうしてるとどんどん女っぽくなっちゃうのだろうか。
【EDIT】  23:10 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

親子だねぇ、はまりやすいのは

2008.02.27 (Wed)
なんだか楽しくて、今度はベーグル焼いてみました。 私とケイラしか食べないけど、サンドライドトマトのベーグルです。

080227(1).jpg


一度茹でてから焼かないとならないけど、これで朝ごはんが助かります。 16個焼けたので、惣菜パンでもないし、冷凍オッケーでしょ。


今日はIKEAへ久々に行ってきました。 今月、日本から両親が遊びに来るので、ちょっとルームライトとか色々みておこうかなって思って。

ダイニングについていた天井にボールの下半分みたいな形の電気なんだけど、すりガラスが分厚いせいか全く明るくなかったので、その部分をとっちゃったんだよね。 そしたら電球丸出しだから明るいは明るいのだけど、貧乏くさいでしょ。 省エネタイプの渦巻きランプが丸出しで天井についてるのって。

だからそれにあう何かってのを探しに行ったんだけどね、なかなか。。。 あそこに和紙を貼り付けたらダメかなって思ってるんだけど、火事にならないか心配じゃない?っていう心配の声も上がるので。。。 結局買ってきたランプシェードもはまる形じゃなかったので、透明ガラスのクリスマスオーナメントを回りに画鋲で吊り下げて、ちょっと貧乏チックなシャンデリア状態にしてごまかしてるんだけど、ごまかせてないような。。。


HGTVなんてみてるとさ、色々とアイデアで部屋をデコレーションしてるから“自分でもできるんじゃないか”って気についついなっちゃうんだよね。 そう思ってリビングルームの配置変えまでしてしまいました。 重たい家具はケイラにも手伝ってもらって。

それをみていたユウちゃんも、部屋の飾りつけを手伝ってくれました。

080227.jpg


で、いつかやると思ってたんだよね。 明和電機やASIMOを見に連れて行ってから。。。

とうとうロボットを作りました。 

ユウちゃんの作ったボックスロボ。 体の中にトランシーバー内臓なので、お話します。 というか、遠くで話している人の声が聞こえてきます。




ゆうパックって書いてあるから、どうやらパーツは日本製のようです。 日本製のパーツで、アメリカで製造されたって類でしょう。

【EDIT】  21:04 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

子供主催 バースデーパーティー

2008.02.25 (Mon)
今日はいよいよ私の誕生日当日。

この日のために、子供達は色々と下準備をしていた様子。 一緒にTARGETに買い物に行っても、ちょっと2人で見てきたいけどいい? そしてレジでのお会計も別の場所に並んだりしていたので、実は何かたくらんでいるのは気づいていたんだけどね。 もちろん全く気づかないふりをして過ごしていたここ数日。

学校から帰ってきて、ケイラとユウちゃんから

「これでネイルサロンに行って、ペディキュアでもしてきて。」

と小さいお財布にはいった現金を渡された。

「こんなことしなくていいから、取っておきなさい。」

と私もつき返すような事を言ってしまったのだけど、スポンサーは別にいたらしくて、とにかく心配しないで行ってきてくれと何度も言うので本当に行ってきました。

夏のサンダルの時期はね、一応ネイルもしに行ったりするけど冬場は爪を切る程度しかお手入れしてないしね。 お言葉に甘えて、フレンチペディキュアをしてもらって家に戻ると

ハッピーバースデー!!!

080225.jpg


バナーを壁に貼り付けて、風船が床一面に散らばってました。

ヘリウムが欲しかったけど、ちょっと無理だったので一生懸命口で膨らませたらしい。。。

もう、考えただけで涙出そう。 うれしくて。


プレゼントもちゃんと用意してくれていたの、子供達から。

もうね、うれしくて仕方ないらしくってね。

「どう? 楽しいでしょ? 好きでしょ?」

って何度も聞いてくるんだよねぇ。 もちろん好きに決まってるじゃないってしか答えられないでしょ? そうすると子供達もうれしそうな顔してるの。

ディナーも子供達がご馳走してくれるっていうので、今日はお料理しません。

一応気を使わずにはいられない性分なので、25ドルのギフト券のあるお店を選んでね、行ってきました。 

080225(1).jpg


好きなの食べて! ていうので、このビーフを注文させていただきました。 フレンチオニオンスープもおいしかったです。

一度やってみたかったんでしょうね。 ママの誕生日ですって言ったようでサービスでチョコレートケーキも出てきました。 ニクイねぇ。

080225(3).jpg


伝票もケイラが開いてお支払いをしてって、本当にケイラが大人になっちゃったかのような錯覚に陥るよね。 まだ子供でいてぇって。

バースデーケーキもオーブンの開け閉めは私がしましたが、ケイラとユウちゃんでケーキもやいてくれました。 クリームまでする時間がなくなっちゃったけど、コンフェティの入ったケーキなので充分カワイイです。

あ、キャンドル気になります?

080225(2).jpg


本当の年齢のキャンドルをさして、ママが落ち込んだら可哀相だからと 25 にしてくれたんだって。 え? 本当の年齢ってもう気の毒な年齢なの? って逆に思っちゃうけどね。 女性には年齢を聞かれても若く答えるという世渡り上手に生きるすべみたいなものでしょうかね。

プレゼントには、2人からパースとカード。 ケイラからはクーポン券と学校で作ってきた“針”を刺しておく本みたいなの。 かわいい犬のボタンで、裏は骨のボタンなの。 ユウちゃんからは、自分の最初のグローブがとってもスペシャルだからママにあげるって自分が使っていたグローブをくれました。 いろんなメジャーリーガーのサイン入りなのに。

この後はムービーナイトだって予定もあったみたいなのですが、すでにもうベッドタイムに突入してしまったので時間切れ。 映画は延期となりました。

どうだった?
好きだった?
楽しかった?
自分達も色々考えたり準備するのに疲れたけど、楽しかった。

と寝る前に言っていました。

うれしいなぁ、あの2人が子供として生まれてきてくれてよかったなぁと幸せな気持ちで寝ようとしてたら、ユウちゃんは寝言でも

「ママがんばって」

って言っていました。 

本当に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。 昨日も今日も。 毎日が。
【EDIT】  22:20 |  Raising children  | TB(0) | CM18  | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
