2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

フロリダ 寝てる間に大変だったみたいで

2007.02.02 (Fri)
今日はお琴と着付けの練習に出かけたのだけど、休憩中にニュースを聞いてビックリ。 

寝てて知らない間に、セントラルフロリダにトルネードがタッチダウンして結構な死者を含む大きな被害を出していたらしい。

朝ニュース見ないので、聞くまで知らないほどこれといって被害も変わった様子もなかったんだけど。。。 

フロリダに来たばっかりの頃(大統領がまだクリントンだったころだわぁ)に、友達の家の近所にやっぱり大きなトルネードがやってきて車で通った時にすごい衝撃だったのを覚えてる。

目の前でアパートのバルコニーが飛んでったなんて人もいたから、確かにトレイラーハウスは被害を受けやすいけどあんな大きな竜巻が来たら普通のお家でもペッシャンコになってしまうんだもの。 やっぱり自然の力は偉大だって事だよね。


昨日買ったアバクロセールでの冬支度。

もう、ダウンジャケットとか買いたかったのに水着とか店頭に並びだしたもんだから厚手のジャケットなんて見かけなくなっちゃったもんね。

フロリダでは着ることないかなぁって絶対に躊躇しちゃうモコモコ付きのパーカー。 腕の部分は裏がキルティング。

これでも足りないほど寒いんだろうか。 まあフロリダ以外に住んだことない子供達には寒さに弱いだろうし(勝手な解釈)、まあ着るよね。

お値段 $99.50→$29.90 也。

気持ち的にはもう一声待ちたいけれど、買ってるそばから冬物のパンツを箱にガンガン詰め込んでいたのと、サイズがあと2つだったので手を打ちました。 定価が高すぎるような気もするんだけどなぁ。

070202(1).jpg

ちなみにサイズ子供用のMサイズ。 でもボーイズなので、私も着れちゃいます。

そして、必要かなぁと迷いもしたけど$4.90だったので毛糸の帽子。 中にはモコモコついて、耳あて兼用ってことで。
070202(2).jpg


なんだかさ、自分のものを買いにお店まで行くのに結局買ってるのは子供のものばかり。 なんだかなぁ。。。 一緒に買い物してた友達もそうだったけど、お母さんって損というかエライよね、子供優先に考えちゃってさ。 なーんて本音は欲しくてもセール品を狙うと私のサイズ残ってないんだよねぇ。 





【EDIT】  20:24 |  ...surprise  | TB(0) | CM6  | Top↑

早速!? 

2007.01.26 (Fri)
私のお友達で、とってもおもしろくて面倒見のいい母さんみたいな人がいる。 

オーランドに住んでる人ならピンっとくる人も多いかも。

すごく仲良くさせてもらっているので、引越しがわかってからも「イヤだわぁ。」「寂しくなっちゃうわぁ。」と本当にガッカリしてしまった様子ではあるのだけれど。。。

でもやっぱり性分が面倒見がいいもんだから、イヤだとは言いながらも私が何もする前から早速引越しに必要な箱なんかを集めてくれていたんだよね。 

どうやら補習校とかでも別の人から箱を預かったりしてきてくれてるの。 本当に今の今でも何もしてない私もどうかと思うけどさ。 

箱とかも荷造りも妹が帰ってからボチボチかなぁなんて言っていたら、もう早速家に箱を届けてくれました。

ジャジャーン!

070126(1).jpg


箱、潰されてもいないまま

本当に家の中の荷物を考えただけで頭がクラクラしちゃうけど、アルバムとか写真とか生活に差し障りのないものから手をつけようかなぁとはこの山積みの箱を見ながら思った。

せっかくなのでご飯も食べようと今日は焼肉。

カルビと牛タン

友達からの差し入れで、マグロの中おちだか普段の食卓に上がらないおかずまで増えたので、ご飯が進むこと、進むこと。

070126.jpg


せっかく買ったサツマイモを半分に切ったら中が黒かったので、代わりに日本からやってきた干し芋を焼いてバターを載せたりしても食べた。 鉄板で焼いたのは初めてだけど、おいしいじゃんねぇ。

食べ過ぎるほど食べ過ぎた。

デザートにと思って買っておいた、ホワイトピーチ。 日本っぽそうな柔らかさのを買ったのに、なーんか惜しい味だった。 みずみずしさかなぁ、アメリカのピーチに足りないの。
【EDIT】  21:16 |  ...surprise  | TB(0) | CM2  | Top↑

Hollywood Beach

2006.10.29 (Sun)
昨晩おそくに到着したホテル。 ちょうどシアター付近でボートショーというのがあって、ホテルが全然取れなかったらしく宿泊ホテルはビーチ沿い、オーシャンビューという風に聞いてたの。

私達はずーっと シェラトン だと思ってたのに、予約のあったホテルは シェルドン だったので、当然プールやジャクジーあるよねぇと持っていた水着も必要なし。 だいたい夜中に到着した素泊まり状態だからあったとしても入ったかどうかは分からないけど。

前の晩も止まったご夫婦が鍵をフロントに預けてきたっていう風に言った言葉に なんで今時? カードキーなんて財布に入れておけばいいのに? って思ったら日本の旅館のようなああいう鍵だったの。

すぐに寝るだけだったし、暗かったので気づかなかったけど朝になったらアレレレレ?  オーシャンビューのはずが、私達は反対側に面してるらしく見える窓から見えるのは前の平屋建ての建物の屋上、しかも汚いし。 備え付けのテレビはつかない、エアコンつかない、電話は常にお話中でつかえない、ルームランプには電球ついてない、こわれてるランプは裸電球 と まあ言ってみたら ホテルの備品は全て幻の代物だった って感じ。 あるように見えるけれども使えません みたいな。

で、同じホテルに泊まってるご夫婦部屋に行ってみたら オーシャンビュー 部屋からは波の音が聞こえるし、テレビもエアコンもつくし、冷蔵庫までついてた。 まるでその奥にはキッチンでもついてるかのように長期滞在していますって感じ。 

うーん、部屋はハズレだったんだなぁ。。。


朝ごはんはみんなで海の見えるカフェででも食べようとみんなでお散歩。

いい感じのここは ハリウッドビーチ。 

061029.jpg


いつも行くCOCOA BEACHより空いてる。 そして空がさらに広い。 名前のハリウッドとは裏腹に、以外と10年くらい前は最新リゾート地だったのかなっていうような雰囲気なんだけどね。 

同行者いわく、中国っぽくていいんだよぉ。。。 なんとなく分かるような分からないような。 でも1つのカフェにラーメンどんぶりがあったのを見つけた時は、なるほどって思った。

061029(1).jpg


こんなキレイな海を見ながら食べたのは、普通のシェフスペシャル。 パンケーキ2枚、ベーコン2枚、卵2個、ポテト付でお値段$2.85. 海沿いカフェなのにマクドナルドよりも安い?

061029(2).jpg


ここの海にはボディーボードやサーフィンをしている人も見なかった。 ペリカンがすごいエサに食いついてるよぉと友達が指差す方を見ると、そこにはクロールで泳いでる集団がいた。 この辺の人は海は、本当に素もぐりとかでガンガンクロールで泳いでるのかな。 季節的に何かが捕まえられるのかな。

061029(4).jpg


久しぶりのビーチで、なんだかのんびり時間を過ごしてやっぱりいいなぁ。 海のよさ再確認。 そして私達は早々にオーランドへカムバック。

子供達をピックアップしてから帰ってきた。 子供達を見てくれていたお友達にも本当に感謝。 ハロウィンフェスティバルにも連れて行ってもらって楽しかったみたいだし。 ヘイライドとかも楽しいし、お話するお化け屋敷もあったし、マイケルジャクソンが出てきてぇと説明してた。 説明を聞くとよく分からないけど、子供が楽しめればいいやぁっていう規模でなく大人も楽しめる感じのイベントだったらしい。 よかったねぇ。
【EDIT】  17:24 |  ...surprise  | TB(0) | CM2  | Top↑

思いがけず

2006.09.09 (Sat)
今日は子供達の通う日本語補習校のPTA総会だった。

コーヒーとか用意していけばよかったのだけど、ちょっと時間がなかったりして手ぶら。 でも朝ご飯も抜いてきたのでちょっと喉も渇いたし。 

ちょうど会場だった体育館に自販機があったので、水を買った。 DASANIの水ボトル 50セント也。

出てきた物

硬い

カッチンカッチンに凍った水ボトル。

060909.jpg


なぜこんな事になってしまったんですか???

水ボトルの口から、自分のベロを入れ込まなくちゃ水分取れなかったんですけど。

温度設定低すぎです。 これが運動とかした後の、喉カラッカラの時だったら泣きたくなるし。

そうそう、スペースシャトル延期に延期を重ねて今日やーっと打ちあがったみたいです。 見ようと思ってたのに、空を見たら雲が多いし、まぶしいねぇとか言ってたら見逃してしまいました。 残念。 
【EDIT】  20:25 |  ...surprise  | TB(0) | CM4  | Top↑

ご近所新発見

2006.08.31 (Thu)
今日は久しぶりにペンキ塗りをしてきました。 さすがに自分の家の中にはもう白壁がほとんどないので、今日は友達の店のトイレを。 自宅のトイレに比べ、トイレットシートがあったり、ハンドソープなんかがあったりして塗りづらいってことを1つ発見しました。

そうそう、その後タイレストランで食事中お店の外にライフルを持った人が立ってたのを発見。 なんだろうと見ると、警察官がライフルを構えて横には警察犬が横たわり、駐車場の中にも拳銃を構えた警察官がいたの。 “何してるんだぁ?”とマジックミラーのお店の中から見てると、どうやら何軒か先の携帯電話屋さんに入って行ったかなんかしてたみたい。 結局誰か逮捕とかするでもなく去って行ったけど、何だったんだろう。 あまり目の前でライフルとか拳銃構えた人って見ないからね、珍しいよね。

ユウちゃんに、初めて同じコミュニティーに住むクラスメイトがいるという事が発覚。 本人同士で電話番号を交換してきたので、今日始めて遊びに行くことに。 一緒にチャリで行き自己紹介。 そこのお家の犬がハイパーでビョンビョン飛びついてくる中、どうやらお父さんもハイパーらしい事を発見。

いきなり、あがってあがってと家に入れられ

「まだ引っ越してきて1ヶ月経ってないんだけどね、2階も見たいでしょ? いいよいいよ、僕だったら見たいさぁ、カモーン!」

と2階にドタバタと駆け足で上がって行っちゃったので、私もそれに続いて駆け足で2階へ。 奥さんと一緒にロフトがこうなってて、ここが子供部屋でってツアーまでしてくれた。 同じコミュニティーなので作りはほとんど同じだけど、雰囲気は全然違った。 

「キッチンは、こんな感じなんだよね。 カモーン!」

とさらに家の中を見せられて、ハイパー犬にたくさん飛び掛られてから帰ってきた。とってもよい人達でよかった。

夕方からユウちゃんの野球の初練習があった。 前のチームからは3人が一緒。 なかなかかわいい男の子ばかりでいい感じ。
060831.jpg

そしてね、家のそばの池にOtterの親子が住んでるのが発覚。 ダンナと子供達は目撃して、私はカメラ持って飛んでったのに時間帯のせいか見れなかった。 でもそこの池のOtter親子は知ってる人もいるらしく、その池のそばに自転車を停めて子供達がたまってたり。

多分池とかが続いてるから移動とかしてるのかなぁ。 木とかを運んで巣を作ってたんだって。 見た目はこんな感じの親子なんだって。 実物を早く見てみたいなぁ。 
otter.jpg

家のピーナツはさらに大きくなり、先日やってきたケーブル会社の人にも“トラですか?”と聞かれたほど。 もちろん本気じゃないだろうけど。 もともと果物好きだということは知っていたけれど、キウイフルーツも好きらしい。 半分に切ったキウイに頭を突っ込んで食べるんだよぉ。
060831(1).jpg

【EDIT】  18:54 |  ...surprise  | TB(0) | CM4  | Top↑

初めての。。。

2006.07.12 (Wed)
実は、昨日初めて ホームオーナーズ アソシエーション というところからお達しが来た。 家を買うと、そこのコミュニティーの公共部分なんかを管理しているこのアソシエーションに入らされるので、毎月いくらずつと管理費を払っている。 そこからのお達し。 内容は

「芝生の手入れがなってない。」

ってな事。

毎週きちんと手入れをしましょうって言うのだけど、だって夏だし芝生が延びるのも早いんだもん。 覚えたら最後、私の仕事になりそうだから家では芝刈り機を使えるのはダンナだけ。

たいてい隣の家とバランスを保ち、隣が芝を刈ると家も刈り、家が芝を刈ると隣も刈るって状態なんだけどどうやら隣もお達しが来たらしい。 なぜなら夜ピンポーンってやってきたから。

「芝を今日私達刈ったらヘビが出てきたのよぉ。 お宅に逃げてるかもしれないから芝を刈るときは気をつけてぇ。」って言いに。

友達の家は外壁のペイントをしろとお達しをもらったし、まあそんなにBIG DEALな事でもないらしい。 きっと1度はもらうものなんだろう。


初めてといえば、今日は今までずーっと食わず嫌いで食べれない、嫌いと言っていた マグロの刺身 を食べれました。 なんだか口に入れるまでは抵抗があったのだけど、バイト先でスパイシーツナっていうスパイシーソースと和えた状態のマグロの切り身を出してもらったからか、魚の臭みとかも全然なくて食べれちゃった。 醤油とかでは食べれてないけど、辛くした状態のならいけるかも。 多分私は韓国人みたくごま油やコチュジャンとか韓国のりとかつけて食べるスタイルの方がチャレンジしやすいんだと思う。

一緒にバイトしていた人に、年取った証拠だよと言われたけど人生の折り返し地点に来て好き嫌いを1つ克服。 これはスゴイ。

【EDIT】  21:53 |  ...surprise  | TB(0) | CM2  | Top↑

BODIES 本物の加工死体だって

2006.03.14 (Tue)
動物園の年パスで、全米の動物園や植物園、博物館などに無料もしくは半額で入れるという特典があり、今回はオーランドから小1時間のTAMPAにあるMOSIというサイエンスセンターへ行ってきた。 無料で入れるのはもちろんなんだけど、追加料金でBODIESというエキジビションが4月2日までやっている。 ディスカバリーとか色々なテレビで特集を組まれたりしてるので、ジョンは私以上に興味があったみたい。

0314(5).jpg 0314(6).jpg

どうやら、何種類かシリーズがあるらしく世界中をまわっているらしい。 もうこの写真の人たちも本物なのよ。 自分の体を死後研究にと寄付した人の体を薬剤などで、腐敗防止とかして骨だけにしたものとか、筋肉をみせてるもの、内臓になってるもの、血管のみになってるものとかスゴイの。 しかもケースにも入ってないで目の前で見れるの。

このポスターの人は筋肉の断面を紹介するために、筋肉姿になりさらに何層かに筋肉をスライスされてるの。 他にもサッカーボールを蹴ってる姿にポーズを決めたのとか色々。 ユウちゃんは股間を指さして、クククって笑ったりしてたけど、そんなものもみんな丸出し。 肺とかの喫煙者と喫煙しない人の色とかを横に並べて陳列してあったり、ガンになった人の内臓とかを紹介されてたり、あとは胎児の標本もあったわよぉ。 撮影禁止だったので写真を取れなかったんだけど、スゴイよね。 どうやったらこんな風に加工できるんだろう。 鼻毛とかもまだついてるんだよぉ。

なんでもほとんどの体は中国人なんだって。 他の国では倫理上むずかしかった事が中国では可能だったからって。 そりゃそうだよね。 死体を1センチごとに全身スライスとかにしてどこかに展示しようと思っても色々論争を呼ぶだろうし。 いやぁ、でもおもしろかった。 ジョンは1000ドルくれるって言ったら、あの中にみんなの体が自分に向いてる中で寝れるかって聞いてきた。 私は100ドルでも平気で寝れると思うと返事をした。 同じアジアンだからかな、恐怖心は全然なかった。

このエキジビションの他にも色々と普通のサイエンスセンターみたいな事はできたよ。 飛行機のシュミレーターとか、 
0314.jpg

別の建物は、子供の遊び場のようになっていてこんな針のベッドに寝ることが出来たり、
0314(1).jpg

今ユウちゃんがいるのは、BIRTH CANAL CHALLENGE(産道に挑戦! 頭を先に進めるかな?)みたいな事が書いてある。
0314(2).jpg

おめでとうございます。 元気な男の子の誕生です。 風な?
0314(3).jpg

目の錯覚を体験できるコーナー
0314(4).jpg

結構楽しめたわぁ。 子供達は絶対にタバコは吸わないとかって言ってたし。 ああいうキレイな肺と黒ずんだ肺を見たものだから、よく分かったのかも。

ちなみに家に帰ってきて、子供達に聞いてみた。

「ママも死んだらああやって体を残してもらおうかなぁ。。 そしたら見に来る?」

ケイラは「イヤだよぉ。。。 どうしてそんな事言うの?」

ユウちゃんは、「だったら、脳みそはユウちゃんにちょうだい!」

だって。 もらってどうするんだよぉ。

【EDIT】  08:49 |  ...surprise  | TB(0) | CM5  | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
