2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

本日、休校

2008.02.22 (Fri)
昨日は学校でも、明日はSNOW STORMだから2時間遅れか学校が休みになるって聞いてきたらしいんです。 そして天気予報でも氷点下の寒さで、SNOW STORMだってなっていたようで、朝起きて確認するとやっぱり休校だとテレビのニュースに出てました。

えええ? 雪降ってないのに? まぁ、いいかと2度寝なんてしたんですが。

結局みぞれは時々降ってましたが、雪降らなかったんだよね。 たしかに車は凍ってたけどさ、学校休みにするほどだったのかなぁって思ってしまうほど。 まぁ、カウンティーも広いから自分の周りの道路が凍結してなくても、運転が怖い地域っていうのもあるのかもしれないけどね。


2週間ほど前から、ユウちゃんのクラスにも日本の大学生が教育実習に来てるんですよ。 日本から。 すごいよね、海外の日本語を教えてるクラスに教育実習って。 ロサンゼルスオリンピックの時にはまだ生まれてなかったっていう若い女の子なんですが。

たまたまお友達の家にホームステイしていて、週末には別のお家に移動してしまうというので急遽ご挨拶がてら遊びに行かせてもらうことになりました。

ユウちゃんの他にも、実習でまわっているクラスの子がいたのですが さすが男の子。 アッサリ。

恐らく聞こえてないような声で

「おはようございます。」

と挨拶した後は、消えてしまった。


クラスの様子を聞いてみると、やっぱりユウちゃんは彼女が話しかけても首を振るとかその程度で口もきかないらしい。 担任の先生には2言くらい答えていたらしいんだけどね。 日直さんは大きな声でしていましたと言われて安心はしたんだけど。  とっても想像できるわぁ。


本当に急すぎて、何も用意できなかったので 以前TARGETで買ってあったタルトシェルを始めて使ってみました。

080222.jpg


4つずつが2袋はいって、合計8枚。 もうちょっとしっとりしているのを想像したけど、以外とクッキーのように固め。 そこにカスタードクリームと生クリームを半分ずつくらいまぜたクリームをおいて、家にあったフルーツを寄せ集めたらなんとかそれらしくできました。

080222(1).jpg


そしてそして、新聞を購読していないので言われるまで知らなかったのですが。。。

今日の新聞(ワシントン ポスト)のWeekendというセクションに、先日行って来た墨絵教室の様子が記事になって載っていました。

ジャジャーン!

080222(2).jpg


名前と年齢まで。 お気遣いいただいたのか、私の年齢だけは書いていませんでしたが。 自分でも買おうと思ったのに、家に帰ってきてしまった。。。
【EDIT】  20:22 |  School here  | TB(1) | CM3  | Top↑

バレンタインデー

2008.02.14 (Thu)
今日はバレンタインデーでしたね。

家では、もっぱら子供のカードの準備やらで終わっていくバレンタインデーでした。

ユウちゃんは、まだ3年生なので学校からクラスの子の名前のリストが送られてきて渡しそびれたり、もらい損なったりせず平等になるようにとの配慮しているようです。

ケイラは中学生なので、教科ごとにクラスメイトも変わるのでさすがにクラスメイトの分をっていうわけにもいかず、一応50個いりくらいのお菓子を1袋学校に持っていって1教科のクラスでだけ配るって言ってました。 あとは、多分仲のいい子とか、くれた子にはあげるとかっていう感じになるのかな。


ユウちゃんの通っている学校は、今までで私が子供を通わせた学校の中でも1,2を争うほどイベントが多い気がします。 今日もバレンタインのパーティーしていたみたいだし。 

ピザ食べて、色々とゲームとかしたみたい。

メモリーゲームや、ジェスチャーゲーム、ワードスクラブル、そしてNOT Smiling Game(にらめっこ)では、ユウちゃん勝ったんだよねぇって言ってました。 

まさに、ユウちゃんにとっては一番強そうなゲームじゃない。 学校で笑わないんだから。

080214.jpg


たーくさんのカードやキャンディーをもらって帰ってきました。 まだまだ2人とも好きな子とかがいないので、たくさんもらえればもらえるだけうれしいみたい。

こういうグッズが翌日には全て50%OFFになるので、私はそっちの方が楽しみです。


私も、初めてフォンダンショコラっていう中がトロンとしたチョコケーキをデザートに作ろうとチャレンジしてみたんですがね。。。

焼時間が長すぎたようで、普通の中まで火の通ったチョコケーキになってしまいました。 チッ。

あのトロンっていうのを期待しすぎていたので、ちょっとガッカリ。 でも味は普通においしかったんだけど。 ついでに紅茶のゼリー。

080214(1).jpg


このゼラチンにもウッカリ。

いつも買うゼラチンが4袋入りですぐになくなるからと、たくさん入った大箱のつもりで買ったこのゼラチン。

knox.gif


たしかに、Nailsって文字は見えたけど、

中身は水と混ぜたらオレンジ味の爪を丈夫にするドリンクになるっていうドリンクミックスだった。。。

無駄にまたこんな物が家に増えてしまった。。。

【EDIT】  11:06 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

ケイラ IKKOさんにはまだなれないね

2008.02.11 (Mon)



ひぃ~、恥さらしなのですが。。。

ケイラが最近メイクにも興味を持ち出して、私の顔で練習したいというので顔を貸したところ

眉毛を描くって工程で、笑い出しました。

私は若かったころに、当時今井美樹とかかなぁ、太い眉毛に赤い口紅、髪はソバージュって時代があって、その時に自分も眉を書こうと化粧品屋さんに行ったら、あなたには必要ないって言われたくらい眉濃いのにさぁ。 今だって、眉毛抜いてたら生えてこなくなったっていうのがウソにしか聞こえないほど、抜いても抜いても生えてくるのにさぁ。。。

こんな茶色い眉毛にされたよ。

080213(1).jpg


そうでなくても、ニューハーフっぽくなっちゃう顔なのに。


この顔を見たユウちゃん

「ケイラへたくそだよ。 ママ、ゆうちゃんがFIXしてあげるからね。」

と、チークの上には肌色に近いアイシャドウを塗りだし、眉毛もなんだかいじってる。

そして出来た顔

茶色い眉毛に黒いアイシャドウを上塗り状態

080213(2).jpg


この後も2人で私の顔に色々と塗っていたようですが、最終的には何もしない眉毛が一番ママっぽいんじゃないかってことになったようです。

この後のメイク落とし、時間かかったよぉ。。。
【EDIT】  08:11 |  School here  | TB(1) | CM6  | Top↑

レポートカード

2008.02.05 (Tue)
子供達が2学期(というのかな?)の成績表をもらってきました。

ま、家の子の場合は可もなく不可もなくという普通な成績だと思うのだけど、それぞれの得意分野(ケイラはアート、ユウちゃんは。。。 何だろう)はとっても良い評価をもらってきてるし、生活態度の方でもよろしいみたいで安心です。

去年の3月からバージニアの学校に入って、SOLテストという一斉テストを受けた時は結構心配したのよね。 学年は同じでも歴史とかで習っている範囲というか地域が違ったりして、歴史の成績は散々だったもんだから。 フロリダではフロリダでのスペインからの移民について習ったりしてたけど、バージニアでは当然この地域の歴史を習ってるわけだから。 

よく出される Smartest States とかの評価だと、たいて寒い州とかって高順位にはいってるし、南部とかってそんなに成績がいい印象がなかったので、きっと北へ行くと秀才だらけなのだろうっていう私個人の勝手なイメージもあったし。 

ちなみに2006年の結果だと上位ってバーモントとかマサチューセッツとか寒そうでしょ? フロリダはちなみに29位で真ん中らへん。 バージニアは6位だって。 って思ったらやっぱり29位の州で普通にがんばってても、上位の州に引っ越したら落ちこぼれるんじゃないかとか親としては心配になったりもするじゃないですか。

実際に、特にユウちゃんの通っている小学校は、親がすごく熱心に学校やボランティアに関わっている印象も受けるし、それだけ子供の教育に積極的なのだろうと思うし、多分親は全員英語が話せるんじゃないのかなぁ。。。 

ま、そんなんで何かご褒美が欲しいということで、ユウちゃんにはクリスマスプレゼントのストッキングスタッファーの残りだけど、

2.jpg 1.jpg


こういうペンをあげてごまかしました。 何かストックがあってよかったわぁ。 アイスとか食べに連れて行くっていうのもアリなんだけど、なんせケイラの宿題に時間がかかるから、夕方からの時間は結構あっという間なんだもの。


朝ごはん用にスコーンの作り置きもしたし。 チョコチップスコーンとチーズスコーンを12個ずつ焼いたので、まあ2,3日の朝ごはんにはなるかなぁっと思ってるんだけど、結構食べちゃうんだよね。 あればあるだけ。 でも家の子達はシリアルを最近全然食べないから、といってドーナツとか買ってきても周りのグレイズがネチョォ~となっちゃうとおいしくないし、ベトベトするし。 最近ちょっとはまってるかも。


そうそうユウちゃんが書初めも持って帰ってきました。 半紙も裏返しだったけど、ちゃんと読める字書いてる、書いてる。

080208(4).jpg


【EDIT】  23:36 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

もちつきボランティア

2008.01.18 (Fri)
ユウちゃんのクラスのボランティアに初めて行きました。

この辺りは、教育や子供のことに積極的な家庭も多くたくさんのお母さんやお父さんがボランティアで学校行事に参加したりしているみたいです。 様子を見ながらと思いつつ、今回は”おもちつき”をクラスでするときのボランティアだったので行ってきました。

JIと呼ばれる、日本語プログラム。 クラスに入るとハッピや羽織を着た子供達が半分くらい。
家のように親のどちらか(両方)が日本人という子ばかりじゃなありません。 そこが日本語補習校とちょっと違った雰囲気を感じるかなぁ。

他のお母さんに聞いたら、着たい子はハッピコートを持ってきて着ていいのよって言ってました。

餅つき機で作るので、スイッチを押せば授業の見学。 といっても、ビデオで“日本のお正月”っていうのを子供達が見ているのを、見てました。

年越し蕎麦がテレビに出てくると、

「う~ おいしい。」

とか言う生徒がいるんですよね。 そうすると先生が

「まだ食べてなくて、目で見ているだけだから おいしそう って言いましょう。」

とか日本語で説明は全部してました。 


おもちが“つく”のサイクルになると生徒達は餅つき機の周りに集まって、一緒に揺れながら見たりしてて、まだまだ3年生はカワイイなぁ。


お餅がつけると、テーブルの上で伸ばして、ピザカッターで切っていくってのが私達のお仕事。 4人で切る人、お皿に載せる人、ソースかける人、フォーク載せる人と連携作業。

お替りを何度もする子や、お母さんとかでも

「初めて食べた時は何だか分からなくて嫌いだったけど、何度か食べるうちにおいしいって思うようになったのよ。」

とか言ってましたね。 そりゃそうだろうな。 それなのに先生に

「ユウちゃんは食べたくないって言っています。」と言われて、なんで??? せっかくの授業なのにと思って聞きに行くと

「さっきランチ食べておなかすいてないから。」と1つくらい食べれるだろうに。

081118.jpg


来週は書初めをするって先生が言っていました。 それも楽しみ。

学校で作ってきた年賀状

羽子板の形で、

080118.jpg


開くと、羽が飛び出るトリックカード。

080118(1).jpg


子供達が見ていたビデオも、海外で生活する子供達のためにち日本のどこかの機関が作ったビデオらしいのだけど、私でもへぇ~って思うようなしきたりらしき物が紹介されてて関心します。 田舎のお正月って感じの紹介ビデオかな? 
【EDIT】  11:21 |  School here  | TB(1) | CM2  | Top↑

Back TO School だぁ

2008.01.02 (Wed)
今日から学校が始まったよぉ。 あと2,3日休んでいたかったけどなぁ。

さすがに6時に目覚ましなっても寒さもあってベッドから出たくな~いって気分だったよ。
今の外の気温、-3度。 体感温度(?)感じる温度はー12度だって。 どんだけ寒いんだぁ。 今日はババシャツにハイソックスはいての防寒支度で過ごしました。

ケイラが買い物したいというので、学校からそのままモールへ。 アバクロもホリスターもモールの買い物は嫌いなユウちゃん。

結局、最後には車から降りたらアイス買ってあげるからぁとか、プレッツェル買ってあげるからぁって物でつるんだけど。

でもアイスも高いよねぇ。 今日はBen&Jerryだけど普通のアイスで1人4ドルオーバーだよ。 

なんでだかあの子はアイスを食べると、かならず口ひげのようにつくんだよね。 ジャケットのせいかコントに出てくるニッカポッカとかはいたおっちゃん風の顔になってた。

080102.jpg


寒いので、お鍋もいいなぁと思いつつ今日はチーズフォンデュ。 あいのりで言ってたけど、チーズフォンデュってスイスではかけそば的な料理なの?

パンと野菜とチキンとエビとウィンナーで食べました。 Melting Potとかだとリンゴとかにもチーズつけるけど、家庭料理なので。

080102(1).jpg


以前お友達に教えてもらった、ビールを混ぜるフォンデュが気に入っています。 ワインよりも食べやすい気がするなぁ。

080102(20.jpg


レシピのおすそわけ

ニンニク 1かけ 半分に切る

ビール  1 1/4カップ

チーズたっぷり 16ozくらい 2種類くらい混ぜるとおいしい

小麦粉  1Tbs

ドライマスタード  1tbs

コショウ


作り方は

フォンデュポットにガーリックをこすり付けて香りをつける。
刻んで入れて、ガーリックの香りタップリでもOK

ビールを(泡が立つまで)沸かして、チーズとフラワー、マスタードを入れる。

弱火でチーズが溶けるまで良く混ぜる。

こしょうで味を整える。


子供が小さいとかでビールがダメとかだったら、牛乳とビールを半分ずつとかでもいいみたい。
ユウちゃんが小さい時は、牛乳とチーズを溶かすって風にもしてました。


とろけるチーズが好きだから、ペッパージャックでスパイシーにとかもありかもね。 ってだんだんそれではナチョになっちゃうか。
【EDIT】  21:55 |  School here  | TB(0) | CM8  | Top↑

冬休み 突入

2007.12.21 (Fri)
やっと学校が終わりです。

明日から冬休み。

今日は子供も荷物が多い。

ケイラは先生あてのプレゼントとカードを10人分、大きな紙袋に詰め込み、さらに数学の時間hがパーティーだからとチップスなども抱え込み、体と荷物とどっちが大きいのかって状態で登校して行きました。

スクールバスだからね、歩きでなくてまだよかったかも。


ユウちゃんも日本語の先生と、英語の先生、そしてアートとミュージックの先生にそれぞれプレゼントを持って行きました。


冬休み、オーランドのように1月7日くらいまであるのならフロリダに遊びに行こうかとも思ったのに、家の子供達の通う学校は冬休みが短い。

1月2日からは学校です。 なので、カウントダウンも出来ずに帰ってこないとならないので行ったら行っただけ寂しいかもしれない。

ということで、もうどこにも行きません。 適当にふらふら過ごすことにします。


学校からもらった手紙でも、2日から学校、3日の夜にはもうケイラの学年の集まりがあるし。 ちっ、正月3日くらいまでは休ませてよって思っちゃうのは、まだ日本人の染み付いた感覚からかな。

ああ、でも早起き弁当作りからしばし開放されます。 うれしい!
【EDIT】  11:47 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
